ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 11日

初!ウニの天ぷら

久しぶりに美登利寿司で写真を撮ってみた。
だいたい頼むものは一緒だから、いつも「まぁ~いいか」ってなるのよね(笑)
でもね、今回は初めて食べるのもあったから、写真撮っててよかったぁ~!って思った。

まずは、いつものSじいの好物「アン肝ポン酢」、これがないとダメなのよね!?
そして「初鰹・鮪・さよりのお刺身」、春って感じでしょ。
e0075693_133557.jpg
食べやすいって理由だけで父が好きな「湯葉巻き海鮮サラダ」。
たしかに1個ずつになってるから取りやすいし、全部がまとめて食べれる感じで美味しいの。
白子のスープ仕立てみたいのを頼んだら、今日はないって言われちゃったから、これまたいつもの「白子の博多焼き」を注文。
e0075693_13381087.jpg
私以外は「生牡蠣」、私は「ホタテの浜焼き」を頼んだ。
私は生牡蠣を食べないけど、ホタテの浜焼きはみんなにも少しずつお裾分けした。
e0075693_1339213.jpg
そして、これ!!
今回、初めて食べた「ウニの天ぷら」!!
1個400円だったけど、海苔の中にウニがゴロゴロ入ってて、これは美味しかったよぉ~~~。
でも、揚げたての熱々じゃないとこがちょっと・・・。
写真より現物を見たほうが「食べてみたい」って気持ちになるけど、実際にテーブルに持ってくるのは揚げたてが良かったなぁ~。
e0075693_13422536.jpg
お寿司はお好みで頼んだ。
母はいつも「茎わさびかっぱ」と「梅ジソ」の巻物だけだから、今回は「エビかっぱ」ってのも入れてみた。
ん~~~、エビかっぱよりも納豆巻きのほうが良かったかもね(笑)
Nおばちゃんは「私はこれだけでいいわ」って「穴子の1本寿司」を注文。
シャリも大きいから、たしかにこれだけでも十分だよね。
e0075693_1345397.jpg
私は「ひらめの塩レモン、鯵、漬け鮪」、父は「鯵、漬け鮪×2、ボタンエビ」、Sじいは「鯵、ボタンエビ、イカ」を注文。
本当はSじいが食べるはずだった漬け鮪は、もの欲しそうな父の元へ(爆)
e0075693_13505646.jpg
羽根木公園に桜は3本くらいしかない」なんてSじいは言ってたけど、どこをどう通ってみても、そんなわけないじゃんねぇ~~~!!
まだ、こんなにきれいに咲いてたよ。
e0075693_1421969.jpg
桜吹雪がまるで雪みたいで、自転車で坂道を下ってたら、一瞬「すべるかも」とか錯覚しちゃった。
それこそ、そんなわけないじゃんねぇ~~~(爆)
e0075693_1441156.jpg
今日は、月曜日に田舎に持っていく「桜カステラ」を作ってる。
明日からはそんなことしてる時間もないから、今日中にイロイロしとかないとね。
そうそう、ピーチャイ達に食べさせようと思って「フキ・新じゃが・筍」を買ってきて煮物を作ろうと思ってたのね。
で、夕方、車で母を迎えに行くと、フキを揺ら揺らさせながら八百屋の前に立ってるじゃない(笑)
「お母さんもフキ買ったの?私も買っちゃったよ」って言ったら、「新じゃがと筍と一緒に煮ようと思ってね」って、まるっきり同じこと考えてた( ̄O ̄)
先日も、ほっこりさんとこで見た高菜のおむすびが凄く美味しそうで、「よし!明日、高菜を買って来るぞ!」って思ってたら、母が「高菜のおむすびが食べたくてね」って買ってきたの。
タイに住んでるピーチャイと同じものを食べてることも多いし、カレー・ラーメン・カツ丼とかは父と食べたくなる周期が同じらしい。
うちの家族は血ではなく、食べ物でつながってるのかもしれない(爆)

あ~~~、それにしても、4月だってのに今日も暑い!!
[PR]

by hiro428 | 2009-04-11 14:12 | 桜・さくら・SAKURA


<< 本物のタイ料理      ご飯入り黒糖パン >>