人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 22日

“とんかつ”は専門店で!?

またまたノン智築地に行ったとき、私のほうが早く着いたからコンビニで立ち読みしてたのね。
立ち読みしてた雑誌はもちろん食べ物系でさ、いきなり“とんかつ特集”なわけさ。
朝8時半にとんかつの画像を見て「美味そう」って思える私も凄いけど!?それに賛同するノン智も凄いと思う(笑)
この時点で「今朝はとんかつを食べる!!」ってことで決定。
塩親子丼とかも食べたかったんだけど、やっぱ画像がさぁ~~~。
で、今回は「洋食たけだ」で食べることにした。
ノン智が頼んだのは、“ひれかつ(1200円)”。
ご飯とお味噌汁がついてて、ひれかつが2枚のってた。
“とんかつ”は専門店で!?_e0075693_15342076.jpg
私は、“(ロース)とんかつ(850円)”に季節限定の“アスパラガスのフライ半分(350円)”をつけた。
もちろん、ご飯とお味噌汁もついてたよ。
ベーコンで巻かれたアスパラガスが美味いこと!!
でもね、とんかつは「普通に美味しい」ってレベルを超えないのよ。
そこで悟った「とんかつは専門店で食べるべし!!」ってね。
あのキャベツもおかわりしたくなるしさ、やっぱ、なんか違うんだよねぇ~~~。
“とんかつ”は専門店で!?_e0075693_20231259.jpg
築地に行ったら、築地ならでは!ってもんを食べようって初心に戻ることにした。
例えば・・・「たけだ」ならマグロのステーキとか、穴子のバター焼きもいいよねぇ~。
虎杖」のゴマだれ鉄火丼とか真鯛塩ポン酢丼とかも食べてみたいし、ってことは魚系かなって思ったりしてさ。
ちょっと、ここのところ肉に走りすぎたかも・・・反省。
マグロの前で写真を撮ったりする心をどこかに忘れてきちゃってるよ、私たち(T△T)
“とんかつ”は専門店で!?_e0075693_20273168.jpg
でもね、買うものに関しては揺るがないのよね。
半値市ではプリンを買った「大定」の4種類入った卵焼き(500円)、実山椒100g(368円)、「築地製麺所」の細麺5食入(350円)、「佃権」の練り物セット(900円?)とか買ってきた。
細麺はね、「井上」ってラーメン屋さんの前を通ったら、細麺が美味しそうでさぁ~~~。
ついつい「やっぱ買う!」って引き返しちゃったんだ(笑)
今回はハンペンじゃなくて練り物セットを買ってみたけど、どれも美味しかったよ。
今の季節は暑いからちょっと考えちゃうけど、寒い時期はその場で熱々のおでんを1個だけハフハフしながら立ち食いするのもいいのよねぇ~。
あ・・・ピーチャイが一時帰国したときにまた築地行っちゃおうっと!!
“とんかつ”は専門店で!?_e0075693_2032851.jpg
築地のあとは、いつものコーヒーで一休み。
それから、この日の本当の目的地、東京国際フォーラムの中にある「相田みつを美術館」に向かった。
うちのトイレには、相田みつをの“トイレ用日めくりカレンダー”ってのが飾ってあるんだけど、元々は私のお三味線の先生だった方が相田みつをファンだったんだよね。
その先生のためにカレンダーを買って、ついでにうちの分も買ってきたって程度だったの。
今ではその先生も亡くなっちゃったけど、カレンダーだけはちょっとヨレヨレ具合が酷くなると新しいのを買ってくるって感じかな。
難しい言葉じゃなくて、「あ~そうだよなぁ~」って気付かされるっていうかさ。
ノン智が入場券をもらってきてくれたから入ってみたけど、本当に凄く良かったよ。
ここは、ぜひジックリと時間を作って見て欲しいなって思った。
“とんかつ”は専門店で!?_e0075693_20384661.jpg
ピュアな心が戻ったところで!?またまたズンズンとひたすら歩く。
その先には見覚えのある建物が・・・。
そう、ドラマ「BOSS」にもよく登場する“警視庁”!!
いやぁ~~~、あのドラマの竹野内豊のかっこいいこと・・・(〃∇〃)
もう今週で最終回だよ、あのかっこいい姿が見れないなんて寂しいぃ~~~!!
“とんかつ”は専門店で!?_e0075693_20425544.jpg
その手前にあった素敵な建物は・・・「法務省旧本館・赤レンガ棟」だって!!
入場は無料だけど、平日の10時から6時ってさぁ~~~、誰対象???
こんなとこに入りたがるのなんて、私やノン智くらいだと思うよぉ~( ̄‥ ̄) = =3
まったく、週末も開けなさいよね!!
“とんかつ”は専門店で!?_e0075693_21306.jpg
すっかりピュアな心が消えてしまったところで、虎ノ門にある「播磨屋ステーション」に到着。
そう、ここは無料でおかきが食べられるっていう素晴らしい場所L(@^▽^@)」
週末だから凄い人でね、おかきに辿り着くまで30分以上かかったよ。
それから空いてる席を探すのに10分以上かかってさ。
食べ終わっても居座り続けてる人たちもいるし、お店の人もオタオタしちゃってるって感じ。
ここに行くなら、平日の半端な時間がいいのかもしれないね。
“とんかつ”は専門店で!?_e0075693_21231156.jpg
合い席になったおばあさん2人が「買わずに帰る人たちもいるんでしょ」って話しながら、自分たちは買うからいいのよって態度でカバンの中に無料のおかきを入れてたの。
そっちのほうがルール違反じゃない???
そのおばあさん達は他の人に席を明け渡したくないみたいで、私たちに「まだいるんならココ取っといて」とか言うのよ。
自分たちも席を見つけるのに苦労したし、“はぁ?冗談じゃない!”って思ったから、「いや、もう食べ終わるので」って断った。
で、座る場所がなくてさまよってる人たちに「ココ空きますよ」って声をかけた。
私たちはただ食いだけして帰るから、それはそれで偉そうなこと言える立場じゃないけど、そのおばあさん達を見てたら、ちょっとゲンナリしちゃった。
うちにはSじいのお兄さんの手焼きせんべいがあるから買わなかったけど、全種類が入ってるお試しパックみたいのが売ってて、それは値段的にもお得な感じがしたよ。
そうそう、ここはコーヒーも美味しかったんだ。
ここで豆をひいて入れてるから香りもいいし、入れたてのが飲めるの。
おかきにコーヒーってどうなのかな?って思ったけど、これが意外と合うのよねぇ~!
お茶も紅茶もジュースもあったから、空いてる時間に味わいながら食べると・・・自然と買いたくなるかも!?
“とんかつ”は専門店で!?_e0075693_21253417.jpg
私の携帯電話、今月の29日で買い換えてから丸2年になるの。
やっと新しいのに買い換えられるぅ~~~(*ノ_<*)
今日も“電池があと2個だ”って思ってたら、次に見たときには電源が落ちててさ。
家に帰って充電するまで携帯電話の機能を果たしてない。
話すときは充電器をつけたままじゃないと5分くらいしかもたないし、それってすでに携帯電話じゃないよね(笑)
電池自体を交換すればいいって話も聞いたけど、なんかもうヤダo( _ _ )o
今度はテレビ付きにするつもりだけど、ソーラーパネル搭載ってのも気になる。
とりあえず、外で使える携帯電話が欲しい!!

by hiro428 | 2009-06-22 21:45 | 食べる(外)


<< C-17輸送機のコックピット内...      アメリカの牡蠣なら大丈夫なんだ... >>