人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 08日

江戸前の天丼って・・・

かっぱ橋にある親戚のお墓参りに行ってから浅草へ向かった。
浅草に行ったら、やっぱり浅草寺でお参りしないとねぇ~~~。
でも、その前に喉が渇いたから“黒糖ラムネ”と“塩ラムネ”ってのを買って飲んでみた。
黒糖ラムネのほうが間違いないと思ったけど、意外と塩ラムネのほうが美味しかったよ。
江戸前の天丼って・・・_e0075693_11532541.jpg
お線香を買うのは初めてかも・・・(笑)
いつも煙はガンガン浴びてくるんだけどねぇ~~~!!
江戸前の天丼って・・・_e0075693_122497.jpg
手水舎のとこにあるのは「沙竭羅龍王像」っていうらしい。
名前にも龍って入ってるし、天井にも龍の絵が描いてあるし、なんたって浅草寺といえば龍だから、なんか龍に関係あるんだろうね。
というわけで、気になったので調べてみた。
沙竭羅龍王は、法華経の守護神八大龍王の1人なんだってさ。
そして、どんなに暑くても煙に群がる人達・・・その気持ちわかる!!(爆)
江戸前の天丼って・・・_e0075693_12161869.jpg
珍しく空いてたから、本堂の中も写真撮っちゃった。
でもって、お盆だったから、いつもはない「施餓鬼棚」ってのがあった。
こっちもお参りしてるお年寄りがたくさんいたなぁ~。
江戸前の天丼って・・・_e0075693_1234891.jpg
浅草に行ったら、父のお気に入り「大黒家」に行かないと・・・(-_-;)
他にも行ってみたいんだけどねぇ~~~。
江戸前の天丼って・・・_e0075693_12422325.jpg
父はいつも海老4本の天丼日本酒
フタに海老2本を取り分けて、それをつまみに酒を飲み、残りの海老2本でご飯を食べるってのが父の定番。
それが江戸っ子である父のこだわりらしい(笑)
江戸前の天丼って・・・_e0075693_1245152.jpg
母、ピーチャイ、私が頼んだのは、海老2本とかき揚げの天丼
見てもおわかりのように・・・衣がパンみたいに分厚いのよね。
味が濃いのは江戸前だからわかるけど、衣が分厚いのもそうなのかな???
前に食べたときはお正月だったから具よりも衣メインなんだろうなって思ったけど、今回は平日だったしなぁ~~~。
天丼じゃなくて、天ぷらを注文したらどうなんだろう?
また行くことがあったら、次は天丼じゃなくて天ぷらを頼んでみようと思う!!
江戸前の天丼って・・・_e0075693_1252763.jpg
先日、近所にあるサ○ットストアのチラシに“あさり100g63円”って載ってたから、ポイント5倍の日に買ってきたの。
砂出ししようと思って塩水に入れたら、色・形・大きさがそっくりな石が1個入ってた。
あまりにも似てたから、きっとスーパーでも気付かないで入れちゃったんだろうけど、なんだか損した気分になった。
だってさ、100g63円ってのに飛びついたのに、石の重さ分を引いたら100gいくらなんだか・・・って感じでしょ?
次回からは、よ~~~く見て確認してから買わないといけないね。
みなさんもあさりを買うときは気をつけましょう!!

そろそろ台湾ネタを始めないとヤバイなぁ~~~。
記憶が薄れてっちゃうからねぇ~~~。
よし、今日は写真の整理をするぞ!!

by hiro428 | 2009-08-08 13:15 | 食べる(外)


<< Sじいからの贈り物      暑いときは「うなぎ」 >>