人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 28日

寝込みを襲われる!?

成田空港は思ったよりも空いてるみたいに見えたけど、チェックインカウンター、手荷物検査、出国審査はやっぱり長蛇の列だった。
チェックインカウンターと手荷物検査ではエリートステイタスの威力を発揮!
やっぱりマイラー生活はやめられないな066.gif
出国審査自動化ゲートの登録をしてあるから、ここも並ばずに済んだ。
免税店と本屋で頼まれ物を買って、「あ~腹減った、腹減った」とラウンジへ。
時間が悪かったのか巻き寿司とおいなりさんがなかったのは残念だったけど、サンドイッチを食べながらビールをグビグビ068.gif
台湾に行ったときのANAの機内食は美味しかったけど、今回はUAだからねぇ~~~。
期待するだけ無駄だから、ラウンジでうどんの全部のせも完食!
山菜にしようか、きつねにしようか、かき揚げにしようか悩んでる人がいて、悩むくらいなら全部のせちゃいなよ!!って思ったけど、全部のせって意外と知られてないのかも!?

しゃべったり、寝たりしてたら、あっという間にバンコク到着。
「ここでいっか」って並んだ入国審査の列が珍しく!?当たりで、係員がタイ人用のガラガラのほうに案内してくれた。
荷物も早く出てきて、さぁ勝負の税関だ!!
私もノン智も自分の荷物は少しだけど、お土産とかで普通の観光客より荷物が多いから、もし目をつけられて足止めされたら、時間がかかるだけじゃなくて言いがかりつけられてお金まで取られることもあるからね。
私たちが通る前に捕まってる人がいたから、今回も無事に通過070.gif
ゲートを出て上を見たら、ピーチャイが手を振って待っていた。
タクシーに乗って高速道路を走行中、なんと道路の真ん中が燃えてるじゃない!!
「事故!?」って聞いたら、どうやら道の舗装らしい・・・。
ピーチャイに「日本では通行止めにしちゃうからわかんないじゃん」って言われたけど、日本でもあんなファイヤー状態なのかな???
面白いもん見たなぁ~ってコンドミニアムに到着。
ピーサオがエアコンつけて待っててくれた。
荷物をバババーっとあけて、もう遅いからとシャワーを浴びて就寝。


明けて2日目
朝6時半にKTの襲撃にあった。
近所に住んでた子なんだけど、今はお母さんの実家にいるから週末だけ遊びに来るらしい。
で、ピーチャイとピーサオが寝てるベッドで一緒に寝るのがいいんだってさ041.gif
2人に手を引かれて半強制的に私たちの部屋に連れてこられたんだけど、それでテンションが上がっちゃったみたいで、ピーチャイたちはもう一眠りしたかったのに寝てくれなかったそうだ037.gif
自称30kgの5歳児KT、ノン智が買ってきたタスキが気に入ったようだ。
何て書いてあるかは内緒・・・気分はミス・タイランド!?
寝込みを襲われる!?_e0075693_13124162.jpg
ホットプレートパーティー用の食材を買いに朝市へ。
焼く用トムヤンクン用海老を購入。
自分で選んでザルに入れるんだけど、重さを量るときに無造作に足されるから意味ないような・・・011.gif
寝込みを襲われる!?_e0075693_13243123.jpg
前回は物珍しい野菜に目を奪われて、買うのも準備するのもモタモタしちゃったけど、今回は大丈夫!
KTは冷たいジュース(たぶんサトウキビ)を買ってもらって上機嫌016.gif
寝込みを襲われる!?_e0075693_13303526.jpg
ピーサオの言う“ピーチャイが大好きな野菜”、それはもやしのことだった。
もう10年くらい前になると思うけど、父はもやしを指差し、さらに指を1本立てた。
すると、1kgのもやしを渡されたそうだ。
ラーメン屋じゃないんだから!って大笑いしたけど、もやしを買うときは気をつけよう034.gif
寝込みを襲われる!?_e0075693_13374021.jpg
マンゴーはもちろんだけど、パパイヤも食べたいって購入。
でも、あんまり熟してなくて、少しだけ食べてパパイヤ牛乳にしてもらった。
寝込みを襲われる!?_e0075693_1344575.jpg
朝食用にカノムチン(カレーそうめん)を買った。
トッピングは自分で出来るから、ここでも全部のせ。
千切りにされてクルクルになってる茶色の物体はバナナの花だって~~~興味津々。
バナナの皮で包まれてるのは豚のソーセージらしい。
気になるからピーチャイに1本もらった。
寝込みを襲われる!?_e0075693_13475629.jpg
お部屋に戻って朝食。
カノムチンはやっぱり美味しいなぁ~~~。
バナナの花ってのも面白い食感で良かったよ。
味は・・・可もなく不可もなく!?
豚のソーセージは包みが立派過ぎて中身は小さかった。
食感は魚肉ソーセージ、味もそんな感じだった。
親指サイズさつまいも(タイではこれが普通)、ピーチャイが大好きなとうもろこしピーサオ手作りココナッツゼリーも食べた。
とうもろこしはねぇ~、ちょっと日本のとは違ってて、食べなれてる日本のが美味しいなって思った。
寝込みを襲われる!?_e0075693_1355242.jpg
出発当日の朝、目が覚めると左目が腫れていた。
前日、家に帰ってきてからおかしいなぁ~って感じはあったんだけどね。
目の上下に虫刺されみたいなシコリが何ヵ所かあったから、気付かないうちに虫にでも刺されたのかな002.gifとも思ったけど、痛痒いからとりあえず近所の眼科に行ってみた。
写真を撮って触診した結果、ものもらいになる手前というか、夏の疲れが出たんでしょうってことだった。
この先生、とりあえず“疲れが出た”って言っておけばいいと思ってるみたい015.gif
だって、母の目が真っ赤になったときも同じこと言ってたもんな・・・。
でも、目薬2種類塗り薬を処方されて、安心してタイに行けたよ。
痛いのも、痒いのも、腫れてるのもイヤだもんねぇ~~~。

by hiro428 | 2009-09-28 14:08 | タイ


<< フカヒレとアワビ/スクンビット...      ブツの受け渡し現場!? >>