人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 09日

肉食獣の集い/バーン・タワン・ガイヤーン

ずーーーっと行ってみたかったエカマイにあるガイヤーンのお店。
ピーチャイとピーサオにはなかなか申し出を受け入れてもらえず、今回やっと行くことができた。
というのも、ここの前はよく通るんだけど、ずっと汚いお店だと思ってたんだってさ。
ネット上では日本人にも人気のあるお店なんだけどねぇ~。
肉食獣の集い/バーン・タワン・ガイヤーン_e0075693_20482823.jpg
表の看板には「サバーイ・チャイ・ケップ・タワン」って書いてあった。
でも、私が調べた店名は「サバーイ・ジャン・ガイヤーン」。
それが「バーン・タワン・ガイヤーン」に変わったらしい。
タイ語だけのメニューには「サバーイ・チャイ・ケップ・タワン」って書いてあるらしく、もう1つの外国人用のメニューには「バーン・タワン・ガイヤーン」って書いてあった。
もう店名なんてどうでもいいわい!!
あっ値段は見なかったけど、両方持ってくるってことは同じにしてあるんだろうな(笑)
肉食獣の集い/バーン・タワン・ガイヤーン_e0075693_20523382.jpg
ここで「ガイヤーン」を頼まなきゃ意味がない。
イサーン料理には、やっぱりもち米カオニャオ」も必須。
これが普通のご飯より美味しいのよね、最高!!
ピーサオに「お腹が写っちゃうよ」って言ったらお皿で隠してた。
そのほうが目立つって!!(爆)
肉食獣の集い/バーン・タワン・ガイヤーン_e0075693_20551240.jpg
これも大好き「コームーヤーン(豚のノド肉:トントロのあぶり焼)」。
あ~~~、肉食獣たちの手は止まらない(爆)
肉食獣の集い/バーン・タワン・ガイヤーン_e0075693_20575812.jpg
ちょっと一息ついて、「ヤムウンセン(春雨サラダ)」にも手をつける。
ヤムウンセンって美味しいよね。
そうそう、スーパーにはたくさんウンセン(春雨)が売ってるけど、中には不味いのもあるそうだ。
去年、ノン智が買ったウンセンは半端じゃなく不味かったらしい。
で、ピーサオにどれが美味しいのか選んでもらったところ、ノン智が買ったのはどれと比べても「ダメ」の一言だった。
ピーサオは見た目で美味しいか不味いか判断してたけど、私たちにもそんな目利きができるようになるのだろうか・・・。
肉食獣の集い/バーン・タワン・ガイヤーン_e0075693_20592198.jpg
ヤムウンセンで一休みしたが、そこは肉食獣たちの集い、肉は続くよ、どこまでも・・・!?
豚肉ともち米のソーセージ「サイクロー・イサーン」。
これも美味しい、肉ばっかりなのに飽きないぜぇ~!
肉食獣の集い/バーン・タワン・ガイヤーン_e0075693_2154697.jpg
醗酵させて作るから、ちょっと酸味のある「ネーム」も生姜、ニンニク、唐辛子と一緒に食べると美味しい!!
唐辛子はね、ピーサオに選んでもらって食べないと、本当に大変なことになるの。
大きさとか皮のはりで辛さがわかるらしいんだけど、ウンセン同様、ちょっと日本人には難しかった(-_-;)
肉食獣の集い/バーン・タワン・ガイヤーン_e0075693_21102359.jpg
これは私が頼んだんだけど・・・たぶん「鶏肉のレモングラス揚げ」。
香りも良くて、これは日本でも真似しようって思ったはずなのに味が思い出せない(爆)
もはや、鶏肉だったか、豚肉だったかってことすら判らない。
こんだけ肉ばっかり食べてたら、初めて食べた味なんて忘れちゃうのさっ!?
肉食獣の集い/バーン・タワン・ガイヤーン_e0075693_21132592.jpg
ここは値段も安いから現地採用の日本人女性も何人かいたけど、耳に入ってくるのはグチばかり。
元々は夢を持って海外に出たんだろうに・・・。
でも、いろんな意味で、もう日本では生活できないだろうしね。
私もタイは大好きだけど、それは旅行だから楽しいわけで、そこで仕事をしなきゃいけないってのはつらいな。
元日本人!?っていうか兄妹だけど(笑)、すでにタイ人と化したピーチャイにすらイラッとすることがあるくらいだから、私には本物のタイ人を受け入れるだけの器はないだろう。
ピーチャイの元には、1分1秒でも早く帰りたいタイ人が職場の時計を5分ずつずらすそうだ。
そんなのどう考えてもばれるに決まってるのに、ピーチャイが時計を直すのを見て「へへへ、ばれちゃった」って感じでニヤッとするだけで、懲りもせずにやり続けるらしい。
それを「また、アイツがやりやがったな」って笑って許せるピーチャイは偉いと思う。
でも、そんなピーチャイももう日本では暮らせない(爆)

by hiro428 | 2009-10-09 09:50 | タイ


<< 珍味アヒルの舌/和成豊酒家      カオマンガイの有名店/ラーンガ... >>