人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 30日

最後の晩餐/トンクルアン

ピーサオが「行かなくていいの?」って心配してくれてたらしいけど、行かないわけないじゃんか(笑)
雨でも渋滞に巻き込まれずに歩いていける便利なレストラン「トンクルアン」。
金曜日の夜ってこともあって、雨なのに満席状態。
でも、またしてもピーチャイ&ピーサオパワーで入り口からすぐの席を確保した(笑)
凄い勢いで食べて、凄い勢いで帰ったから、店側としても良かったんじゃないかな???

以前、ピーサオの実家で食べた“ナスのヤム”が美味しかったから、同じようなのがないかなぁ~ってメニューを見たけど、やっぱりなかったので無難な「ヤム・ウンセン(春雨サラダ)」。
ソムタムもたくさん食べたけど、ヤム・ウンセンも美味しいよねぇ~。
最後の晩餐/トンクルアン_e0075693_14422753.jpg
最近、ピーサオが作ってくれないからと、ピーチャイが頼んだのは「カイヤッサイ(豚ひき肉と野菜のオムレツ)」。
なんか、ちょっとうける(^m^)
最後の晩餐/トンクルアン_e0075693_14432822.jpg
絶対に外せない「ガイ・ホー・バイトーイ(鶏肉のバイトーイ包み揚げ)」は私の大好物!!
ピーサオが作ってくれたことがあるけど、初めて作ったとかで鶏肉が硬かったの(笑)
また練習して作ってくれないかなぁ~~~。
最後の晩餐/トンクルアン_e0075693_14455215.jpg
新メニューらしい「エビ団子?肉団子?の麺包み揚げ」。
エビだったか、肉だったか、すでに記憶にない(-_-)
湯がいたそうめんでクルクル巻いて揚げるって、家でも出来そうでいいよね。
最後の晩餐/トンクルアン_e0075693_14471835.jpg
これも定番「トート・マン・クン(タイ風えびの薩摩揚げ)」。
プリプリして美味しかったなぁ~~~。
最後の晩餐/トンクルアン_e0075693_14481767.jpg
ゲンキヨワン(グリーンカレー)」も“そういえば食べてなかったよね”って注文。
伊勢丹で3種類のカレーを味見したけど、やっぱりグリーンが好き。
日本人はなぜかレッドとかイエローよりグリーンが好きなんだよねぇ~。
最後の晩餐/トンクルアン_e0075693_14511235.jpg
前日の疲れが取れてないピーサオはマナオジュース、私たちはもちろんビール!!
マッサージで極楽気分をあじわい、コンビニでピーチャイにでかヤクルトを買ってもらい、シャワーを浴びて仮眠した。
マッサージの後のヤクルトって案外いいな( ̄ー+ ̄)
最後の晩餐/トンクルアン_e0075693_1454555.jpg
空港まで送ってくれたピーチャイに「ラウンジはまだ開いてないかも」って言われたから、「開いてなかったらキングパワー(免税店)で時間潰すよ」って言ったのね。
そしたら、タイの日本人の間では「“キングパワーには近づくな”ってのが合言葉になってるんだよ」って教えられた。
今年の4月にイギリス人夫婦が空港のキングパワーで万引きで捕まったんだって。
キングパワー側は監視カメラにも映ってるし、旦那のほうが入ったトイレから盗まれた財布が見つかったから間違いない!って言ってるんだけど、こっそりカバンに入れられちゃうってケースもないわけじゃないらしいんだ。
例えば、トートバッグを肩から提げてても後ろにちょっと隙間ができたりするじゃん。
そこから店員がソーーーッと品物を勝手に入れて、万引き扱いされちゃったりなんてことも・・・。
だから、万引き自体は本当かどうかはわかんないんだけど、そのイギリス人夫婦はスリランカ人の通訳と警察に8000ポンド(約120万円)を支払って解放されたそうだ。
警察側は「2人から受け取った金は20万バーツが保釈金で、14万バーツが保釈保証人や通訳などの手数料だ」って主張してて、検察は証拠不十分で2人の起訴を見送ってるからタイまで取りにくれば保釈金を返却するって言ってるらしい。
ちょっと金額があわないけど、それは為替の問題か???(笑)
まぁ~何にせよ、そんなことには巻き込まれたくないから、キングパワーにもトイレにも近づかないのが一番かもね!?
私とノン智はラウンジを探すのに手間取ったから、時間を潰すこともなくラウンジはすでに開いていた。
朝っぱらからガッツリ食う!!
だって、某フレンドリースカイの機内食って本当に不味いんだもん(T▽T)
最後の晩餐/トンクルアン_e0075693_1513972.jpg
買ってきたものの一部。
っていうか、食べ物ばっかり(爆)
最後の晩餐/トンクルアン_e0075693_15134091.jpg
海外でお土産を買うのって、スーパーに行くのが一番じゃない?
それも1ヶ所じゃなくて、いろんなところで入ると、意外なもんを見つけたりするのよね。
トムヤムクンふりかけとか、フリーズドライのスープとカレーなんて、軽くてお土産には最適。
カップ麺も手軽に本場の味が楽しめるし、袋麺なんて種類が多すぎて選ぶのも大変なくらい。
最後の晩餐/トンクルアン_e0075693_15164731.jpg
普段、お菓子ってほとんど食べないんだけど、なぜか買いたくなっちゃう。
で、1年前のがまだあったりして・・・(笑)
これも頑張って食べないと!!
最後の晩餐/トンクルアン_e0075693_1518534.jpg
タイのコーヒーは甘いってわかってるのに、やっぱり欲しくなる砂糖とミルク入りの“3 in 1”。
コーヒー、砂糖、ミルク以外に何を入れてるんだ!?って思いつつも買っといてもらった“4 in 1”(爆)
タイの基本は、コーヒーとか紅茶「1」に対して、砂糖とミルクは「2」ずつだからね。
普段は砂糖も入れないのに、なんで買っちゃうのかなぁ~~~(^~^)
最後の晩餐/トンクルアン_e0075693_1522696.jpg
コットンとか歯磨き粉なんかもタイで買っちゃうの。
生活必需品も安いからねぇ~、ついつい。
で、今年は時期的に使わなかったけど、虫(蚊)除けスプレーも買ってみたんだ。
来年までお預けだけどね(笑)
最後の晩餐/トンクルアン_e0075693_1523282.jpg
この梅干は「走れポストマン」って番組で紹介されてたもので、タイの北部で取れた梅をタイ人が梅干にしてるんだって。
梅干の作り方を教えたのは青年海外協力隊で現地に行ってた日本人。
Fちゃんのお土産に面白いかなと思って、ピーチャイに買っといてもらったの。
1つは味見用で買ったから、ホットプレートパーティーのときに4人で食べてみたのね。
酸っぱいんじゃなくて、しょっぱかった!!
作り方を教えたときは美味しかったと思うんだけど、タイ人だけで作ってるから塩の量とか変わってきちゃったのかもね。
でもね、お茶漬けとか和え物にはいいかもしれない。
梅干ってさ、日本人には欠かせないアイテムだからね。
グズグズに崩れちゃった物体は、ピーサオがわざわざ頼んで買ってきてもらった南のほうのお菓子。
バラの花みたいできれいだったのに・・・(T-T)
素朴な味だから、グズグズになっちゃったのは牛乳に入れて食べた(笑)
最後の晩餐/トンクルアン_e0075693_15342423.jpg
これでタイ・ネタは終了!!
途中、台湾に行ったりしたけど、なんとか10月中に終わって良かった(^▽^)
11月からは台湾ネタ。
また食べたからねぇ~~~(爆)

by hiro428 | 2009-10-30 15:16 | タイ


<< 芋・栗・南京      コーヒー1杯入れるだけだけど・・・ >>