人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 01日

台湾ネタに突入!!

早いもので、今年もあと2ヶ月・・・。
年々、1年が早く感じるようになった気がする。
はぁ~~~、年は取りたくないねぇ~~~。

10月中にタイ・ネタが終わったので、今度は台湾ネタ(笑)
今回は両親とSじい、そしてタイからピーチャイも参加して5人旅だったの。
台湾は7月に行ったばっかりだったし、案内係って感じだったから、自分の時間ってのはほとんどナシ。
食べたところもかぶってるとこが多いし、あんまし歩けなかったからねぇ~。
そりゃ、ノン智との2人旅は過酷極まりないから、一緒にしちゃいけないんだけどさ(爆)
いくつか割愛!?して(笑)、初日のスケジュールは軽めにしたつもりだったんだけど、それでも年寄り3人には辛かったみたい。

3時にシーザーパークのロビーでピーチャイと待ち合わせ。
ピーチャイはフラワーを取ったんだけど、シングルならフラワーで十分みたいだね。
ツインだと、まともなベッドが2つのときはいいけど、1つが簡易ベッドってときもあってさ。
それも運次第って感じだから、場所はいいのに避けちゃうんだよねぇ~。
そこだけちゃんとしてくれたら、絶対に毎回フラワーでいいんだけどなぁ~~~。

で、ピーチャイにはシーザーパークに来る前に重慶南路と開封街の交差点にある「福州世祖」で胡椒餅(45元)を買ってきてくれ!って頼んどいたの。
機内食が激不味だったピーチャイは途中で涼麺を食べ、さらに胡椒餅を1個たいらげてた。
年寄り3人と私は1個を4等分して味見程度ね。
なぜなら・・・この後すぐに「鼎泰豊」に行く予定だったから!!
5人もいると、イロイロ食べれていいねぇ~~~。
小籠包、蟹ミソ入り小籠包、海老麺、牛肉麺、排骨のせチャーハンを完食。
いつものようにMRT忠孝敦化駅から忠孝復興駅までの地下街を歩いたんだけど、母と私は靴とか見ながら買い物も楽しみたいのに父とSじいはただ歩くだけ。
しかも、なんで1駅歩かせるんだよってオーラが出まくってるわけ。
1駅分歩いたのにな~~~んにも買えなかったo(*≧д≦)o″))  
年寄り3人チームを忠孝新生駅の「太極堂」に連れて行き、足マッサージを30分(500元)受けさせてる間に、私とピーチャイは「光華デジタル新天地」に行った。
最近、HDDレコーダーの調子が悪いから、1クール前のドラマのDVDを買ったりして楽しんだ。
早めに待ち合わせの場所に行く私とピーチャイ。
だって、年寄りって待たせるのは気にしないくせに待たされると不機嫌になるんだもん。
あ・・・それってうちの父だけかも!?(爆)
台北駅からバスに乗って、「基隆」へ。
台湾ネタに突入!!_e0075693_1152034.jpg
基隆は“雨の基隆”って言われるくらい雨が降って当たり前のとこなんだけど、この日は珍しく大丈夫だったの。
だから、釣りをする人とか、ただ座ってるだけの人とかもたくさんいたよ。
台湾ネタに突入!!_e0075693_1154841.jpg
バスで40分もかけてわざわざ行く理由は、もちろん「基隆夜市」!!
お腹が空かなくて、頑張ってもおこわ、蟹スープ、愛玉子しか食べれなかったんだけどねぇ~。
で、1時間もしないうちに台北に戻ることに・・・。
朝が早かったから、年寄り3人の疲れはピークだったみたい(-。-)
台湾ネタに突入!!_e0075693_1194884.jpg
エレベーターの中で「明日の朝はどうする?」って聞いたの。
ホテルの朝食もあるけど、台湾の街は朝から美味しいからね。
でも、父の機嫌はすこぶる悪く「寝不足が一番体に悪いんだ!ホテルで食べるからいい!」ってなぜか切れ気味。
「疲れてるからホテルでいいよ」って普通に言えばいいじゃん。
ま、そんなの期待しちゃいけないんだけどね(;-_-) =3
ピーチャイとは8時に朝食を食べに行って、それから9時くらいにホテルを出るような感じでって話をしてたんだけど、父の言い方だと9時出発は早いってことじゃん。
「じゃぁ~、朝はゆっくりして10時くらいにホテルを出るようにする?」って聞いたら、「9時でいい」って言うの。
もう、なんじゃそりゃぁ~~~(ー'`ー;)って感じ。
普段、離れて暮らしてるピーチャイにとっては未知の世界だよね(笑)
そんな父のことは長~~~い付き合いのSじいに任せるのが一番!!
あ~~~、とっとと部屋に戻って酒でも飲んでてくれ!!
その酒(紹興酒)を買うときにもイロイロあったんだけど、そこまでばらすのもなんなのでやめておこう( ̄△ ̄)
Sじいは家族旅行に混ざっちゃって申し訳ないとか思ってるようだけど、Sじいがいないと困るのよね。
父のお相手ができるのは、父マニア!?のSじいだけだからさ(爆)
なので、これからもSじいには頑張ってもらわないと!!
フレー!フレー!Sじい!頑張れぇ~~~!!♪~~ヽ(∇ ̄* 三 * ̄∇)ノ~~♪

by hiro428 | 2009-11-01 11:39 | 台湾


<< こっちもいけるじゃん/永和豆漿      芋・栗・南京 >>