人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 11日

タイのゴマ麺

ピーチャイがスパンブリ2kg買って、日本にも500g持って帰ってきたゴマ麺
帰国してから、すぐに冷凍しといたけど、冷凍臭くなる前に食べないとねぇ~。
でも、なかなか家族3人が一緒にご飯を食べることがなかったから、朝から「今日はタイのゴマ麺を食べる!」と宣言しておいた(笑)
新聞紙とビニール袋に包んだままの状態で解凍。
500gをまとめてゆでちゃったのはまずかったなぁ~~~。
多かった2食分は水にさらして水気を切ってから、また冷凍した(^-^;)
タイのゴマ麺_e0075693_1544481.jpg
赤っぽい写真になっちゃったけど、サッパリ鶏ダシの薄めのしょうゆ味
ダシをとった鶏肉、ワカメ、水菜、半熟ゆで卵をトッピングして出来上がり!
塩味くらいでも良かったかもねぇ~~~。
でも、両親も喜んで食べてたし、美味しかったから良しとしよう!
タイのゴマ麺_e0075693_15462798.jpg
両親が“母の誕生日のお祝い”という名目で18日間のクルージングに行ってしまったので、ひろみぼっちひとりぼっちの夕ご飯。
冷凍しといたゴマ麺をレンジでチンしてほぐす。
その上に魯肉飯の缶詰をパカッと開けて中身を上にのせ、さらにレンジでチン。
揚げ卵をのせて出来上がり!
卵を割って、グシャグシャ混ぜて食べる。
簡単なのに美味しくて泣けてくるぜぇ~~~(T▽T)
タイのゴマ麺_e0075693_15534585.jpg
台湾で買ってきた魯肉飯の缶詰は3種類。
普通の魯肉辛い魯肉、そしてお肉を使ってない野菜の魯肉
野菜の魯肉って、もはや魯肉ではないのではないか!?
今回は、その野菜の魯肉をのっけてみた。
なんかさ、野菜不足ってよくないかなぁ~~~とか思ってね(^m^)
でも、やっぱり魯肉は肉でなくちゃ!!
タイのゴマ麺_e0075693_15573112.jpg
残りの1食分は焼きそば風にしたの。
ゆがいてから冷凍した麺だから、炒めたらボロボロになっちゃってさ。
見た目が悪かったから写真は撮らなかったけど、なんかね、それが一番美味しかった気がする(笑)
もう食べれないと思うと悲しいね。
ん~~~、ならば自分で作るか!?
練りゴマを混ぜて麺を作ったらどうかな???
すりゴマのほうがいいかな???
年越しそば用にでも、ちょっと考えてみっかな(爆)

by hiro428 | 2009-11-11 16:07 | 食べる(作)


<< 三茶de大道芸      ブルーインパルス >>