人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 20日

5ヵ国目ドイツ/マイセン

5日目:

ついに5ヵ国目ドイツへ!!
ドイツは3都市を周るの、まずは陶磁器の街マイセン
やっぱカツサンド最高だよな」とボケるノン智に「そっちの“まい泉”かよ!」とツッコミは忘れずに!?(笑)
ちなみに、ピーチャイも「マイセンに行った」って話したら同じようなボケを・・・(-_-)
ノン智がこちらの世界に近づいてることは確かだな、ククク・・・。

8時過ぎに出発するから集合は8時ってことだったのに、10分前にはほとんどの人が集まってた。
絶対に一番だと思ってたのになぁ~~~(笑)
マイセンに向かう途中、車窓からすごくキレイな湖が見えたの。
湖に山が映りこんでて、「うわぁ~~~、逆さ富士みたいぃ~~~」って思って、ふと思い出した。
成田空港を出発して数時間後、外を見て「雪がある~」って言ってる人たちの声が聞こえたの。
で、何も考えずに「富士山が見えるらしいよ」ってノン智に言ったら、「本気で言ってるの?本当に富士山が見えると思ってるの?」って真顔で言われた。
はっっっ!!ルートも違えば、時間的にもおかしすぎる。
でも、私・・・本気で富士山が見えてるんだと思ってたのよね(-_-;)
そんなことをドイツの片田舎で思い出しちゃったわぁ~~~。
5ヵ国目ドイツ/マイセン_e0075693_1237733.jpg
プラハから約176km走ってマイセンに到着。
ステキな景色だなぁ~って思ったら、写真を撮るために数分だけバスが道路脇に止まった。
バババ・・・と降りて、パシャパシャパシャと撮って、またドタドタドタとバスに乗り込む。
で、撮ったのはマイセン大聖堂アルブレヒツ城
それから、エルベ川橋を渡る電車
5ヵ国目ドイツ/マイセン_e0075693_12373142.jpg
レストランに早めに着いちゃいそうだからって、名前も知らない小さな広場に立ち寄った。
ある1件のお店でクグロフ型を買おうか迷って、すごく迷って・・・やめた(爆)
持って帰るのもだけど、家でしまうのもかさばる形じゃん。
だったら、アメリカでシリコンのを買ったほうがいいんじゃないかって思ったの。
帰国してから調べてみたら、日本で買う値段とかわんなかったし、無理して買わなくて正解。
物によっては日本のほうが良いものだったりもするし、欲しいと思ってるものはすごい出会いもあるかもしれないから、行く前に調べておくといいね。
5ヵ国目ドイツ/マイセン_e0075693_12374527.jpg
ランチは、マイセンの工房からすぐ近くのレストランだった。
黒ビールがオススメということで、私は黒ビールを注文。
ノン智は黒ビールじゃなくて普通のって頼んだけど、これももちろんオススメのビールだった。
黒ビールは日本で飲むのよりも軽くて、グビグビ飲めちゃう感じかな。
5ヵ国目ドイツ/マイセン_e0075693_1238088.jpg
中華との融合か!?卵入りのコンソメスープが出てきた。
優しい味で美味しかった。
5ヵ国目ドイツ/マイセン_e0075693_12403167.jpg
今日のお楽しみは、朝から添乗員さんが「1本だけど食べ応えがあるんですよ!」と大絶賛してたソーセージ
焼きすぎって思っちゃうくらい、これくらい焼いてるほうが美味しいの!!
つけあわせのマッシュポテトザワークラウトもソーセージにピッタリ!
ツアーの食事の中ではこれが一番だったかもしれない(^-^)
前日の夕飯がホテルのビュッフェだったから、それで余計に美味しく感じたのかな!?
ビュッフェはねぇ~、ケーキは最悪だったけど、スープだけは美味しかった。
5ヵ国目ドイツ/マイセン_e0075693_12381290.jpg
ここはデザートも美味しかったんだぁ~。
イチゴのムースだったんだけど、無骨なイメージのドイツ人にもこんな繊細なものが作れるのねって思ったほど(^m^)
5ヵ国目ドイツ/マイセン_e0075693_12382593.jpg
道を渡って、マイセン陶磁器工房へ。
工房見学のスタート時間まで、併設してる博物館を見て周った。
5ヵ国目ドイツ/マイセン_e0075693_12383775.jpg
1部屋ごとに日本語のテープが流れ、職人さんたちが技を見せてくれる。
「私、雇ってくれないかなぁ~」って言ったら、ノン智に「ヒロちゃん!いいから黙って!」って怒られた。
判る人には判る、巨匠レベルの腕を持ってるんだけどなぁ~~~( ̄- ̄)
5ヵ国目ドイツ/マイセン_e0075693_12404742.jpg
気に入ったものがあればだけど、ここで買うほうが安いらしいよ。
私はアウトレット商品ですら買えなかったけど・・・。
カップ&ソーサーを1客だけ買ったおばさんが「2客買ったら、もう1客つける」って言われたんだけど、1人だし、そんなにいらないからって断ったそうだ。
でもね、ベルリンの日本人相手のお土産屋さんで同じものが売ってて、その値段を見たら「買っとけばよかった!!」って凄い後悔してた(笑)
そのお土産屋さんが高すぎるってこともあるけど、マイセン工房は本当に安く買えるのかもね。
5ヵ国目ドイツ/マイセン_e0075693_124059100.jpg
工房見学の後の自由時間は、近くにあるスーパーマーケットに行った。
添乗員さんがいつも行くところで、箱のまんま置いてあるようなとこだから安いんだって。
そういうとこ大好き!!
私は食材、ノン智はお菓子、買うのもが違うから夢中になってたらどこにいったかわかんなくなっちゃってさ。
同じツアーの人に「うちの相方見ませんでした?」って聞いちゃった(笑)
日本人相手のバカ高いお土産屋さんなんかよりさ、こういうとこで1時間くらい欲しいなぁ~~~って思ったね。
マイセンはこれで終了、マイセン大聖堂もアルブレヒツ城もバタバタと写真を撮っただけ。
で、今度は27km走ってドレスデンへ。
あ~~~、午前中の余裕はなんだったんだろう???

by hiro428 | 2009-12-20 15:16 | '09 中欧5カ国


<< 5ヵ国目ドイツ/ドレスデン①      4ヵ国目チェコ/プラハ④ >>