人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 13日

日光東照宮②

三猿の向かい側の三神庫の1つ、祭の道具を収める「上神庫」には、ちょっと???な象の彫刻がある。
江戸時代を代表する天才絵師“狩野探幽”が描いたものなんだけど、象なのに・・・鋭い爪、耳には金具、尻尾が4本あるの(^m^)
その当時、本物の象を見たって人がほとんどいなくて、人からの又聞きで想像しまくって描いたから、こんな???な象になっちゃったらしい。
日光東照宮②_e0075693_1504673.jpg
そうそう、左右に仁王像が安置されてる「表門」の彫刻も“想像の象”なのかと思ったら、こっちは“”だとか・・・。
こっちのほうが“象”っぽくない!?(爆)
日光東照宮②_e0075693_151837.jpg
高さ6mの「唐銅鳥居」は、日本で最初に造られた青銅製の鳥居。
三代将軍・家光が建てたもので、柱の足元には神社では珍しい“”が刻まれている。
たしかに、蓮といえば・・・お寺だよねぇ~。
日光東照宮②_e0075693_1513525.jpg
陽明門の手前にある石段の下、両側に色の違う燈篭があるんだけど・・・。
日光東照宮②_e0075693_1515099.jpg
向かって右側にある2つの燈篭は仙台藩主・伊達政宗が奉納したもの。
当時としてはメチャクチャ珍しかった鉄製の燈篭で、ポルトガルからわざわざ大量に取り寄せて作ったものなんだって。
それを奉納することによって、正宗は“西洋列強との繋がりの強さ”を見せつけようとしたらしい。
でもね、鉄だからさぁ~~~、今なら子供だってわかることだけど、数年で錆びちゃったんだって(T-T)
向かって左側にある青銅製の燈篭は薩摩藩主・島津家久が奉納したんだけど、青銅製は今でも錆びてないんだよね。
日光東照宮②_e0075693_1521629.jpg
たまたま陽明門から撮った写真があったから、とりあえず載せておこうかな(笑)
オランダから奉納された青銅製の「回転燭台」は、ろうそくをつけると自然に回転するクリスマスピラミッドみたいな感じらしい(笑)
凄く豪華なものなんだけど、なんと徳川家の家紋・三つ葉葵が逆になっちゃってるんだってぇ~。
魔除けでもなんでもなくて、ただ単に間違っちゃっただけってのが笑える。
天然というか・・・悪意がなかったから、とくにおとがめはなかったらしい、良かった、良かった。
日光東照宮②_e0075693_1525645.jpg
さてさて、やっと東照宮のシンボル「陽明門」へ!!
本殿への入り口なんだけど、その昔は徳川家のみしか入れなかったらしい。
門の左右の坐像“隋身像”の袴の家紋が、“織田信長の家紋・木瓜”とか“明智光秀の家紋・桔梗”に似てるんだけど、その理由は不明らしい。
日光東照宮②_e0075693_1532471.jpg
陽明門の龍の彫り物には、ひづめがあったり、鼻の穴があったり、逆にひげがなかったりとちょっと面白い(^m^)
中国では「鯉が変化したものが龍」って言われてて、この変な龍たちはその変化の過程を表してるとか・・・。
修行を続けてれば、鯉も龍みたいに立派に成長できるって意味がこめられてるらしいけど、ひづめっておかしくない!?
日光東照宮②_e0075693_1535913.jpg
陽明門で最も有名なのは8本の柱のうちの裏側の1本だよね。
右から2本目の柱だけ模様が逆になってて、そこには深~~~い意味がある!!
完成したもの、完璧なものは、後は壊れるだけ。
だから、あえて1本だけ欠点を作り、陽明門はまだ未完成という状態にしたんだって。
完成してないものだから壊れることもない。
なので、徳川の繁栄もまだまだ続くって意味もあるとか・・・ん~~~、なるほど!
日光東照宮②_e0075693_1541770.jpg
陽明門をくぐって左に行くと、三基のお神輿が並んでる「神輿舎」がある。
真ん中は本尊である“徳川家康”の神輿、向かって左は“源頼朝”の神輿、そして向かって右はなんと“豊臣秀吉”の神輿なんだって。
豊臣家を滅ぼしたのは徳川家康なのに???って思うよね。
そこには徳川幕府を倒して明治政府が誕生したことが絡んでるらしい。
家康の呪いを恐れた明治政府が、家康の主君にあたる秀吉を祀って家康の呪いを抑えこもうとしたんだってさ。
天井には日本一美しいといわれる天女が描かれていて、神輿がない時に真下で手を叩くと“本地堂の鳴き龍”と同じ現象が起こるらしいよ。
日光東照宮②_e0075693_1543322.jpg
ただ見て歩くだけでも凄いなって思うけど、こんな意味もあるらしいってのを聞くと、もっとワクワクするよね。
日光東照宮に行ったのは10年ぶりくらいだけど、今だからこそ感動できるというか・・・。
それだけ私も年を取ったんだなって、こんなところで実感しちゃったりして(T△T)

つづく・・・

by hiro428 | 2010-01-13 15:16 | 日本国内


<< 日光東照宮③      日光東照宮① >>