人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 28日

梅まつり

羽根木公園の梅まつりも今日まで。
天気の良い日に母と散歩がてら行ってきた。
梅も早咲きとか遅咲きとかあるみたいで、もう色が悪くなってるのもあれば、まだ蕾のもあった。
うちの枝垂れ梅はもう終わりそうだけど、羽根木公園の紅白の枝垂れ梅は見頃だったよぉ~。
梅まつり_e0075693_22535615.jpg
梅ってかわいいけど・・・地味だよね。
桜好きだから、そう思ってしまうのか!?
梅まつり_e0075693_22554184.jpg
梅が丸ごと1個入った梅大福とか梅を使った和菓子が売ってたり、焼きそばとかフランクフルトなんかも売ってるから、梅の花見を楽しんでる人もたくさんいた。
うちの梅は全部この梅まつりで買ったものなんだ。
梅以外にもいろんな植木が売ってて、河津桜(3000円)なんてのもあったよ。
梅まつり_e0075693_230299.jpg
あっちの植木屋、こっちの植木屋と、膝の痛みも忘れて歩き回る母。
昨日も膝の病院に行ってたけど、植木を選ぶときは大丈夫らしい(^m^)
赤・ピンク・オレンジの混ざったかわいい花は「コリゼマ」、私が一目惚れしちゃったの。
黄色いのは「オキザリス」、うちには他に3種類あるんだけど黄色はなかったんだぁ~。
青紫色のは「オーブリエチア」、母の好きな色だなって思って「コレかわいくない?」って言ったら即買いだった(笑)
大きいのを買ってもダメになっちゃう「沈丁花」、赤と白が1本ずつ挿し木してあるのを300円で購入。
今回はうまく育ってくれるといいんだけどなぁ~~~。
梅まつり_e0075693_2331452.jpg
挿し木のだけは違う植木屋で買ったんだけど、そこのオヤジがケツの穴のちっちぇーヤツでさぁ~。
どうだんつつじも挿し木で売ってたから、「どうだんつつじも挿し木に出来るんですねぇ~。うちにもあるからやってみようかなぁ~。」って言ったら、「ただ刺すわけじゃないから、誰にでもできるもんじゃないけどね。」だってぇ~~~。
素人相手なんだからさ、「○月頃にこうやってみなよ」くらい言っても損はないと思わない?
「良いこと教えてもらっちゃったから、じゃぁ~もう1個買っちゃおうかな」ってことにもなるじゃんね。
ケッ、帰ったらネットで調べればいいやって思ったよ(*'へ'*)

by hiro428 | 2010-02-28 10:16 | 日本国内


<< 山盛り“みたらし団子”      エクレア・ラスク >>