人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 17日

焦げ臭い豆乳

朝から海老ワンタン麺を食べようと「三味香」ってお店まで歩いて行ったら、「麺類は11時から」って言われちゃった。
ショック~~~!!
週末だから開いてるお店も少ないみたいで、店内で食べれるお店を探しながらフラフラ歩いてみた。
ひっきりなしにお客さんがテイクアウトしてるお店があったから、そこに入ってみた。
お店の名前はなんだったかな???
ちょうど作ってる最中のが美味しそうだったから、いつもの指差しで「これ1つと豆漿(豆乳)1つ」って注文。
奥のテーブルで待ってると、まずは豆漿が運ばれてきた。
あ~~~、台湾の朝はやっぱりこれだよな!!って一口。
ん???焦げ臭い・・・豆漿は目を離しちゃダメだってば!!
やたらと市販のコーヒーとか紅茶をすすめると思ったら、これだったのか(-_-)
豆漿は残念な味だったけど、卵焼き付きの大根餅は美味しかったよ。
焦げ臭い豆乳_e0075693_15261077.jpg
「何かもう1品くらい食べたいよねぇ~っ」て歩いてるうちにホテルまで戻っちゃった。
で、ホテルの目の前に「老蔡水煎包」があることに気付いた。
台北駅に向かう途中にもあって、美味しそうだったから何時までか聞いたの。
夜11時までって言うから前夜にも買って食べたら、これがけっこう美味しかったんだよね。
豆漿リベンジもしたかったし、前夜とは別の種類を買ってホテルの部屋で食べてみた。
焦げ臭い豆乳_e0075693_15301974.jpg
ココの豆漿は美味しかったぁ~~~!!
左は朝食べた高麗菜水煎包(焼きキャベツまん)
キャベツ・椎茸・春雨がたっぷり入ってて美味しいの!
これは次回も食べたい!って思えたね、うんうん。
右は前夜に食べた鮮肉生煎包(焼き豚肉まん)
すごくジューシーだったけど、お肉が小さくなっちゃってたのが残念。
私もノン智も肉食だけど、これだけはキャベツのほうをオススメするね。
どっちも1個12元(約34円)だから、両方買えばいいじゃんって気もするが・・・。
焦げ臭い豆乳_e0075693_15374445.jpg
この日の午前中は未定だったの。
朝から開いてる場所ってけっこう限られてるし、天気も悪いから「台北探索館」に行ってみることにした。
MRT台北駅からバスでMRT市政府駅まで行って、10分くらい歩いたとこだった。
バスってさぁ~、慣れると安いしラクなんだよねぇ~。
恐ろしい運転をするから、立ってるときは必死だけど・・・。
あっ、もしかして市政府駅に来たのって初めてかもしれない。
駅ビルも出来立てで、まだ1階部分の店舗も全部はオープンしてないって感じ。
上のほうは霧で見えないけど、台北101がこんな近くで見れるとは知らなかったな。
焦げ臭い豆乳_e0075693_15442189.jpg
手荷物検査も何もない、警備員はおしゃべりに夢中。
ま、無料だからこんなもんかもねぇ~。
入って右にインフォメーションがあって、左にはギフトショップがあった。
インフォメーションには日本語のパンフレットも置いてあって、パスポートを持参すれば無料で日本語の音声ガイドも貸してくれるんだってさ。
パスポートのコピーじゃダメって言われたから、パンフレットだけもらった。
そのときに「4階で10時半から映画が始まる」って教えてもらったから、エレベーターで4階へ。
焦げ臭い豆乳_e0075693_15503044.jpg
この映画ってのがなかなかだったのよ。
椅子は落ち着かない感じだけど、床が動いて360度のスクリーンを見ることが出来るの。
映画は1本15分くらいで、何種類かあるみたい。
ここだけは撮影禁止になってたけど、他は撮ってもいいそうだ。
台北の歴史についてのパネルとか模型が展示してあって、その中にはお金を入れると占いの紙が出てくるお寺の模型もあった。
さすが占いの国だわ。
日本統治時代もあったわけだから、日本の下駄とかも紹介されてたよ。
変な日本語付きの下駄だったけどね。
3階に降りると、終戦からの歴代台北市長の写真が展示されてた。
都庁にもこんなのがあったら面白いのにね、もちろん無料で・・・。
焦げ臭い豆乳_e0075693_15593463.jpg
ここのオススメは、4階に展示してある“MRT建設中に出土した古城の石”だそうだ。
大きさがわかるように折りたたみ傘を添えてみた。
意外と小さいのねぇ~。
ところで、出土した場所はMRTの何かになっちゃったのかな???
掘り出しちゃえば場所なんてどうでもいいってこと???
焦げ臭い豆乳_e0075693_1633279.jpg
歴代台北市長の写真の近くに足跡マークがついてた。
そこに立つと、お~~~!なんと台北101と写真が撮れる!!・・・って、凄いのか!?
焦げ臭い豆乳_e0075693_166918.jpg
ランニングマシーン、スケボー、自転車を動かすと、目の前の画面が動いて台北を散策してるように感じられる!?みたいのが置いてあった。
その発想は面白いと思うんだけど、上手く連動してないというか・・・。
まずランニングマシーンは動かなかった。
スケボーはガタガタするだけで画面と動きがあってるのかわからなかった。
最後に自転車、これが一番まともなんだけど、ギアを入れすぎちゃった感じってわかるかな?
空回りしてる感じで、すんごく頑張って高速でこがないと画面が動かないの。
高速でこいで休んでると、頑張った分、画面が勝手に動いてたりもするんだけどね。
焦げ臭い豆乳_e0075693_16145299.jpg
頑張ってるノン智を見つめる私・・・じゃなくて、パンダ。
「ヒロちゃん、よくこんな格好してるよね」って言われて、自分でも納得した。
ベッドに座り、右足はあぐら、左足はだらり、そして一点を見つめる。
つい、「お前も頑張れ」って声をかけてしまったよ(T-T)
焦げ臭い豆乳_e0075693_16191831.jpg
ちょっとユックリし過ぎちゃったから、2階はパスしてギフトショップへ。
とくに買いたいと思うようなものもなかったから、サラーっと見て終わり。
無料だから、ちょっと時間を持て余しちゃったときなんかは行ってみてもいいかもね。
表に出ると、正面の広場で催しが行われてた。
よし、そっちもちょろっと見てみよう!!

by hiro428 | 2010-06-17 16:30 | 台湾


<< 絶対に美味しい      驚くほどスムーズ >>