人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 27日

ロウアー・ガイザー・ベイスン

さらに北上して、一歩通行の「Firehole Lake Dr.」を右折してみた。
この道路沿いには間欠泉が並んでて、その中の“Great Fountain Geyser”ってのは車の中から見ることが出来るんだって。
でもね、残念ながら噴出時間を見てくるの忘れたし、待ってるような人もいなかったから待たなかったんだ。
だってさ、1日たった2回だよ。
いくら23~67mの高さのが2時間続くって言われても、その2回目が終わっちゃった後だったらと思うとねぇ~。
ユックリ走ったけど動物も見れなかったし、ん~~~ココはスルーしても良かったかな。

メインロードに戻ったら、道路の反対側の「Fountain Paint Pot」へ。
ロウアー・ガイザー・ベイスン_e0075693_101917.jpg
ココも板敷きのトレイルになってるの。
ちょっと上り坂になってるとこで、正面から暴走車椅子が!!
まるで坂道を転がり落ちるようだったけど、乗ってるおじさんはなんだか楽しそう。
もしトレイルから外れちゃったら・・・とか考えないんだろうなぁ~。
ロウアー・ガイザー・ベイスン_e0075693_10191074.jpg
で、これがファウンテン・ペイント・ポット。
熱水に泥とか不溶性鉱物が混じってボコッボコッて出てるのを“Mud Pot”って言うんだけど、鉱物によって色が違うんだってさ。
そのマッド・ポットの代表がこれだそうだ。
ロウアー・ガイザー・ベイスン_e0075693_10191763.jpg
なんだかお肌に良さそうな色じゃない!?
成分とか調べてさぁ~、お顔のパックとか作って売ればいいのにねぇ~。
ほんのちょっと混ぜとけばいいわけよ、お土産なんてそんなもんだからさ。
あ・・・今、私の黒い部分が出ちゃったかしら!?
ロウアー・ガイザー・ベイスン_e0075693_10192637.jpg
うん、ココも規模が小さいけど、なかなか面白い。
トレイルがあるとこって見逃しちゃうことがないからいいね。
ロウアー・ガイザー・ベイスン_e0075693_10193427.jpg
いろんな角度から見れるようになってるとこもいい。
でもね、この時点ですでに7時ちょい前くらいになってたの。
時間が経つのって本当に早いわぁ~~~。
ロウアー・ガイザー・ベイスン_e0075693_10194211.jpg
トレイルの奥のほうにずぅ~~~っと噴出してる“Clepsydra Geyser”ってのがあった。
水時計というその名の通り、昔は3分おきに正確に噴出してたんだって。
でも、1959年の地震以来、3分おきといわず、ずぅ~~~っと噴出してるそうだ。
50年以上も止まることなく噴出し続けてて、なくなるってことがないわけだよね。
ん~~~、本当にどうなってるんだろうね?この下って・・・。
ロウアー・ガイザー・ベイスン_e0075693_10195387.jpg
オールド・フェイスフルのとこのトレイルを歩いた後、どうしても冷たいものが飲みたくなったの。
水は飲んでたけど、それとは別にものすごく冷えてるのが飲みたいってわかるでしょ???
で、父はビールの魅力に負けた。
せっかくならと「Old Fathful Ale」ってのを購入してレジで栓も抜いてもらった。
ちょっと味見してみたけど、まぁ~飲みやすくて美味しかったよ。
私はレモネードを飲んだんだけど、この形のペットボトルって日本だと炭酸飲料だよね。
微炭酸のレモネードなのか・・・とも思ったけど、ただのレモネードみたいだしさ。
今まで気にしなかったけど、“底が凸凹なのは炭酸飲料”ってのは日本だけの常識だったのかも!?
ロウアー・ガイザー・ベイスン_e0075693_10324710.jpg
最近、やたら朝早く目が覚めるの。
両親はキャンピングカーで東北旅行に出かけてるから、ゴミ捨てもしなきゃいけないし、植木の水撒きもしなきゃいけないし、早起きも悪くないなぁ~とは思ってるんだけど、それにしてもねぇ~。
私ね、かなり水分を取った日じゃない限りは朝までトイレにも起きない人なのよ。
それが暑くて夜中に目が覚めるようになって、さらに朝早くに目が覚めると・・・。
で、追い討ちをかけるように昼間はこの暑さじゃん。
赤紫蘇ジュースにフルーツ酢を入れて水で薄めたのを飲んだり、あえて熱かったり辛かったりするのを食べたりもしてるんだけど、やっぱりグッスリ眠れないのよね。
やっぱりエアコンつけたまま寝たほうがいいのかな???
どうすりゃいいんだぁ~~~!!(T-T)

by hiro428 | 2010-07-27 10:23 | アメリカ/WY


<< バッファローを食す      ブラックサンド・ベイスン/ミッ... >>