人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 01日

ホタテが届いた!

アメリカ・ネタは、ちょっと一休み。

今、両親はキャンピングカーで東北方面に旅行中。
でもって、今年も天然ホタテが届いた!!
それにあわせてノン智もやってきた。
今日もきっと飲む・・・と思って、アルコールの分解を助ける働きがある“枝豆”も用意した。
どんだけやる気だ!?私(^m^)
ホタテが届いた!_e0075693_051414.jpg
新鮮な天然ホタテだからねぇ~~~。
当然“お刺身”でしょう!!
ホタテが届いた!_e0075693_0553042.jpg
殻ごと焼いた浜焼きが一番美味しいのはわかるけど、うちのグリルだとちょっと難しい。
だから、殻から外してウロを取り除いて、1枚に2個のっけて酒と醤油をかけて焼いてみた。
浜焼きとは言わないかもしれないけど、“ホタテの醤油焼き”も美味しいよねぇ~~~。
ホタテが届いた!_e0075693_134866.jpg
ひもは刺身でもコリコリして美味しいけど、軽くボイルしても美味しい!
長さを1/3にカットして、“ひものポン酢と柚子胡椒和え”にした。
ホタテが届いた!_e0075693_1581358.jpg
生殖巣(精巣:白、卵巣:赤)もボイルして、貝柱と一緒に“ホタテ入りポテトサラダ”も作った。
ポテトサラダは黒胡椒多めが好きぃ~~~!
ホタテが届いた!_e0075693_117138.jpg
イカとしめじのマリネ”もつまみにピッタシ。
イカとしめじに日本酒をふってレンジでチンしたら、そこに醤油、酢、オリーブオイルを大さじ1ずつ入れるだけ。
好みで貝割れ大根とかスライスオニオンを混ぜても美味しいよ。
ホタテが届いた!_e0075693_120439.jpg
豆腐とイカでタネを作って、それを椎茸にのっけるつもりだったんだけど・・・。
椎茸が小さ過ぎて“豆腐とイカバーグの椎茸のせ”になっちゃった(^▽^)
肉食ノン智に「肉」を出さないってのものねぇ~~~。
なので、ニンニク、塩、胡椒、酒、胡麻油で下味をつけた“手羽先のグリル焼き”も用意した。
ホタテが届いた!_e0075693_1294421.jpg
いっちゃんレシピの“厚揚げの食べるラー油炒め”も手作り食べラーで作ってみた。
あ~~~、思ったとおり、つまみに最高だ!!
ホタテが届いた!_e0075693_1322479.jpg
ご飯を炊いてあったから、“じゃこ、梅、茗荷、大葉、ゆかり、黒胡麻の混ぜご飯”を作って、一口サイズの三角おにぎりにした。
飲んでるときってさ、ちょっと炭水化物が食べたくなったりするんだよね。
ホタテが届いた!_e0075693_135117.jpg
蒸し暑かったから“ビール”の美味いこと!
ビールの後は、これまた冷たい“日本酒”。
日本酒も飲み終わって、今度は“赤のスパークリングワイン”を飲んだ。
白とかロゼはよくあるけど、赤って珍しいよね。
まず「Rosso」って文字が目に入って、「あ~~~、スパークリングで赤って珍しいな」って思ったの。
しかもセール品だったから998円という親切価格。
迷わず買ったものの、「Angelo」という名前どおり!?かなり甘口だった。
ホタテが届いた!_e0075693_1455517.jpg
お腹はいっぱいだけど、恐ろしいことにデザートは別腹なわけで・・・。
いつものようにデザートはノン智が買ってきてくれた。
ちょっと変わった“シュークリーム”で、ほろ苦いシュー皮にはたっぷりのナッツがささってた。
中身はスポンジ、カスタード、生クリーム、チョコクッキー、ナッツたっぷりブラウニー!?
食感がイロイロで、1つでいくつも楽しめるシュークリームだった。
ホタテが届いた!_e0075693_1505846.jpg
今さらながら、やっとドラマ「不毛地帯」を見終わった。
長かったけど、後半は“どうなるのぉ~~~”って感じで面白かったよ。
それにしても竹野内豊のかっこいいこと(≧∇≦)
でね、10年以上前のドラマ「WITH LOVE」を改めて見てみたいって思ったんだ。
内容もありえない感じだったけど、再放送もありえないだろうなぁ~( ̄▽ ̄)
あっ、「輪舞曲(ロンド)」も見たい!
台湾でDVD売ってないかなぁ~~~、見つけたら絶対に買うのになぁ~~~。
他には、堂本剛の「セカンド・チャンス」とか、香取慎吾の「ドク」も見たい。
ちなみに、香取慎吾ファンの我が母がベトナム旅行から帰ってきたとき「ドクみたいな子はいなかったわぁ~」と嘆いていた。
道を渡れずに困ってても助けてくれる人がいなかったのか、それとも香取慎吾を探してたのかは不明だけどね。
そんな母を持つ私、CMで石川遼を見て「どうしたらあんな良い子に育つの?あんな孫が欲しいんだけど」と真剣にノン智にうったえてみた。
「ヒロちゃんの場合は孫以前の問題だから」ってバッサリ・・・その通りだな(-_-)

by hiro428 | 2010-08-01 16:10 | 食べる(作)


<< 駅馬車ツアー      マンモスカントリー >>