人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 20日

房総白浜で1泊

お墓参りと伯父さんのお見舞いを兼ねて、千葉県の鴨川へ。
伯母さんは午前中に漁協のお手伝いに行ってたからご飯の支度ができなかったって言ってたけど、いやいや十分でしょう!
わらさ(ブリの小さいやつ)は、釣りたてより1日だか2日置いたほうが美味しくなるんだって。
伯母さんの包丁さばきはさすが!って感じ。
あっという間にわらさを1匹さばいちゃったよ。
でね、アラの部分はバケツの中にバンバン入れてたわけ。
何よりもアラが大好きなピーサオは、“自分達が帰った後に美味しく料理して伯父さんと2人で食べるんだな”って思ってたんだって。
でも、伯母さんは全くそんな気なし!捨てるつもり満々!
後からそのことを聞いたピーサオは「悲しい・・・(;_;)」って本当に落ち込んでた。
今でも思い出すと「悲しい・・・」って言うもんなぁ~~~。
房総白浜で1泊_e0075693_11203483.jpg
天気が悪くなってきたから、急いで白浜のホテルに向かった。
すぐ隣がフラワーパークで、宿泊客は無料だって言うから行ってみたのね。
お客さんは1組か2組いたかなぁ~~~ってくらいで、どうにもパッとしない。
とっとと引き上げてお風呂に入ることにした。
去年は小さいながらも露天風呂で、ピーサオが大喜びするほどボディケアだのいろんなのがたくさんあったんだけど・・・今回のホテルはお風呂が地下で、アメニティもイマイチ。
ならば、お料理に期待するしかないでしょう!!
房総白浜で1泊_e0075693_11273410.jpg
海の真ん前だから、当然!お刺身は美味しいよね。
やわらかいもの好きなピーサオのお気に入りはネギトロ。
「日本では“硬いものを食べないとバカになる”って言うんだよ」って言っても「ふぅ~ん」って感じ(^m^)
房総白浜で1泊_e0075693_11323225.jpg
伊勢海老のお刺身も好き!好き!!
房総白浜で1泊_e0075693_11334656.jpg
金目鯛の煮付けもまぁ~まぁ~。
煮付けの味だけは好みだからねぇ~、難しいよねぇ~。
房総白浜で1泊_e0075693_11361359.jpg
茹でた伊勢海老と何だ?サラダか?
房総白浜で1泊_e0075693_11383844.jpg
海老しんじょうかな???
こういうのって落ち着くよね。
房総白浜で1泊_e0075693_11424054.jpg
そして、そして!これは外せない!!
アワビの踊り焼き!!
やわらかくて、本当に美味しいよねぇ~~~。
サイズは小さかったけど、食べることに意義があるのだ!!
房総白浜で1泊_e0075693_1144341.jpg
もずくも大好き!
そういえば、こないだコストコでもずくスープも買ってきたんだよなぁ~、すっかり忘れてたよ。
房総白浜で1泊_e0075693_11451512.jpg
ご飯は固形燃料を使って1人分ずつその場で炊くの。
少しむらして・・・お~~~!アサリご飯だ!!
房総白浜で1泊_e0075693_11464638.jpg
アサリご飯蟹のお味噌汁もダシは最高だよね。
こんなに食べれないぃ~~~って思いながらも完食。
だって、残してもおむすびにはしてもらえなそうじゃん(T_T)
房総白浜で1泊_e0075693_11483349.jpg
デザートは驚きだった。
気持ち程度にしてもこれはちょっと・・・。
房総白浜で1泊_e0075693_11491244.jpg
普段はしないであろう寝る前の運動をする母の横で、3秒ともたずに爆睡するピーサオ。
日本の布団はグッスリ眠れるらしい。
部屋からは海が見えた。
着いた日は天気が悪かったけど、翌朝は快晴!
房総白浜で1泊_e0075693_1152996.jpg
帰りは道の駅?サービスエリア?に2ヶ所くらいとまった。
千葉といえばMAXコーヒーって思ってたけど、今は東京でも買えるよね、たぶん・・・。
ピーサオはなまめかしい!?大根に夢中( ̄m ̄)
そうだ「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」ってとこにも寄ったんだ。
枇杷ソフトを買ってもらって食べた。
何度食べても、枇杷って・・・ん~~~曖昧な味よねぇ~。
房総白浜で1泊_e0075693_11581516.jpg
今さらながら、韓流ドラマにはまりそうな予感!?
たまたま見た「コーヒープリンス1号店」ってドラマの主人公がかっこよくてさぁ~。
コン・ユ”って俳優さんなんだけど、ニタニタしながら見てる自分に驚いた(@。@)
映画「龍が如く」にも出てたらしいんだけど、そのときは全然知らなかったんだよねぇ~。
今まで、チャン・ドンゴン、ウォン・ビン、チョン・ウソンとかもかっこいいなぁ~って思ったけど、あのコン・ユの笑顔にはかなりはまりそうだ(* ̄∇ ̄*)

by hiro428 | 2010-08-20 17:23 | 日本国内


<< 川崎大師と久寿餅      日タイ合作料理 >>