人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 28日

マンゴーの季節のみ営業

前回ものすごく感動した騒豆花にピーチャイを連れてった。
もうマンゴー豆花はなかったけど、他も美味しいだろうと期待して注文してみた。
まずは、温かい芝麻糊豆花(70元)。
ん???豆花がやわらかいから胡麻あんと混ざっちゃって、胡麻あんを食べてる感じ。
これなら、糖朝で食べた黒胡麻汁粉のほうが美味しかったな。
マンゴーの季節のみ営業_e0075693_11442896.jpg
もう1つは冷たい西瓜豆花
豆花にスイカとタピオカが入ってるんだけど、スイカは全然甘くないし、肝心の豆花は焦げ臭いの。
出す前にお店の人も臭いを嗅いでて、でも“この程度なら大丈夫だろう”って出しちゃったんじゃん!?
いやいや、全然よくないから!!
あ~~~、あの感動はなんだったんだろう???
今回は本当にガッカリだったけど、またマンゴーの季節にもう1度だけリベンジしてみようと思う。
マンゴーの季節のみ営業_e0075693_11493860.jpg
この後は東区地下街とかカルフールでお買い物。
東区地下街で予備の雨天兼用折畳傘を100元で購入した。
で、前回も「なくなっちゃったんだねぇ~」って言ってたCD屋を探してしまった。
カルフールではコンニャク春雨ってのを買ってみたの。
もしかして水に戻すとシラタキになるのかな!?
台湾ではよく飲む金針湯(ユリの花のスープ)を作ろうと思って、初めて乾燥の金針を購入。
横浜中華街にも売ってたんだけど、どう考えても台湾のほうが安いと思ってね。
ところで、この乾燥の金針って水で戻してスープに入れるだけでいいのかな???
マンゴーの季節のみ営業_e0075693_1159951.jpg
雙連駅近くのマンゴーの時期だけしか開けないという冰讃ってカキ氷屋さんにも行ってみた。
マンゴーが出回る4~10月は開いてるけど、何日とかってのは曖昧なんだって。
だから10月も半ば過ぎだし、どうかなぁ~~~って感じで行ったんだ。
お鍋を洗ってたりして、もう閉める準備をしてる感じで、お客さんもいないし、お店も暗いの。
「もうダメ?」って聞いたら、まだ大丈夫だった!!
普通の氷のマンゴーかき氷は70元で、ミルク氷のマンゴーかき氷は90元。
ミルク氷のマンゴーかき氷を頼んだら、大きなマンゴーがゴロゴロ入ってた。
あまりの美味しさに、翌日ピーチャイは1人でまた食べに行ったらしい。
最近ちょっとマンゴーかき氷を食べなれてきちゃってたから、龍山寺にある龍都冰果のマンゴーかき氷で初心に戻ろうって思ってたけど、ここは久々にヒットしたねぇ~!!
次回も絶対に行こう!!
マンゴーの季節のみ営業_e0075693_12114172.jpg
ホテルでマッサージ組と合流して、中正紀念堂駅から10分くらい歩いたとこにある盛園に行った。
前回行った杭州小籠湯包のすぐ近くなんだけど、こっちのほうが年配者にはいいかなと思ってね。
日本語が少し話せるおばちゃんが1人いて、その人もだけど、スタッフみんなが親切にイロイロ教えてくれた。
おばちゃんオススメの芋の茎の炒め物
モロヘイヤって言われたけど、芋の茎だと思うのよねぇ~。
調味料は自分で取りに行くの、お茶もビールもね。
お皿からはみ出ちゃう針生姜でローカル度がわかるでしょ(^m^)
マンゴーの季節のみ営業_e0075693_12183695.jpg
上海小籠湯包(90元)、蟹黄湯包/蟹入り小籠包(150元)、鯛魚燒賣(150元)。
上海小籠湯包と蟹黄湯包はなかなか美味しかったよ。
でも・・・鯛魚燒賣はクセがあって微妙だった。
マンゴーの季節のみ営業_e0075693_12261625.jpg
三鮮鍋貼/焼餃子(100元)が実は一番美味しかったかも・・・。
マンゴーの季節のみ営業_e0075693_12293397.jpg
大餅捲牛肉/牛肉ロール(90元)は油っこいとこもあるけど、ここのは美味しかった。
葱油餅に甜麺醤をぬって、牛肉、葱、キュウリを巻いたもので、これはビールのつまみに最高!
いや、葱油餅じゃなくて、ただの薄餅かな???
マンゴーの季節のみ営業_e0075693_12325020.jpg
油豆腐細粉/油揚げ入り春雨スープ(50元)はサッパリしてて美味しい!!
他のお店で外しまくった酸辣湯(35元)も当たりな感じ。
クーポンでサービスされたデザートは紅棗鬆糕っていうナツメ入りの蒸しライスケーキ!?だった。
「これは日本語でなんていうの?」って聞かれたけど、「日本にはないからわからない」って言っちゃった。
“ナツメ入り蒸しライスケーキ”でよかったのかな???
マンゴーの季節のみ営業_e0075693_12453082.jpg
看板にも書いてあった絲瓜湯包/ヘチマ入り小籠包(100元)を頼まなかったのはなぜだろう?
絶対にオススメのはずだよね。
でもさ、食べ忘れたとか、もう少し食べたかったとかってのが、また行きたいって気持ちになるんだよね。
帰ってきたばっかりだけど、あ~~~また行きたいなぁ~~~!!

by hiro428 | 2010-10-28 12:57 | 台湾


<< やっぱ違うな      “不”明朗会計 >>