人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 04日

あの日もドンヨリ寒かったな

気持ちが乗らなくて、ず~~~っとアップしてなかったネタを思い出した。
あの日も今日みたいにドンヨリ曇ってて寒かったんだよなぁ~。
3月末だってのにダウンを着て、手袋にスカーフ、それでも寒かったんだからさ。

3月28日、米海軍横須賀基地で「日米親善よこすかスプリングフェスタ」ってのが行われた。
例年なら桜も咲いてて、お花見気分も味わえたんだろうけど・・・。

京急汐入駅から、3つあるゲートの1つ「三笠公園内ゲート」へ。
世界三大記念艦とされている“三笠”が置いてあるから三笠公園なんだってさ。
もう2つは、イギリス・ポーツマスに保存されている“ビクトリー”と、アメリカ・ボストンに保存されている “コンスティチューション”だそうだ。
その前にあるのが“東郷元帥像”。
噴水があったり、なぜか蒸気機関車があったり、そうそう売店にはレトルトの横須賀海軍カレーも売ってたよ。
あの日もドンヨリ寒かったな_e0075693_10134367.jpg
せめて晴れるか、桜が咲いてればなぁ~~~。
手荷物検査で時間がかかるから、入り口までは1時間くらいかかった気がする。
基地内に入っても、どこもかしこも列・列・列・・・。
せめて基地内で働く人には施設内のトイレを使わせてあげればいいのに、迷彩服を着た、いかにも軍人っぽいおにいさんも簡易トイレに並んでた。
まさか・・・コスプレ!?
あの日もドンヨリ寒かったな_e0075693_10185756.jpg
原子力空母ジョージ・ワシントン”には乗せてもらえなかったけど、“ミサイル駆逐艦Stethem” は開放されてた。
開放ったってゲートに入る以上に並んだよ、海風を浴びながらね(TーT)
あの日もドンヨリ寒かったな_e0075693_10361863.jpg
途中、寒さのあまり、ノン智の意識が遠のく。
「寝るなぁ~~~!寝たら死ぬぞぉ~~~!」って状態。
あの日もドンヨリ寒かったな_e0075693_10372926.jpg
記念写真に快く応じるのは、たぶん下っ端の軍人さん。
偉くなると、態度も横柄になるもんよねぇ~、うんうん。
並んでる日本人がかわいそうに見えたのか、無料でジュースをくれた。
全員にじゃなくて、なんとなく気が向いた感じで何本かばらまいたって感じね。
でも、寒すぎて冷たい缶ジュースなんて飲めるわけないじゃん。
あ~~~、寒いと心も荒んでいくねぇ~。
あの日もドンヨリ寒かったな_e0075693_1044401.jpg
2時間近くも並んで、やっと乗船。
「早く進め」とせっつかれて、ユックリなんて見てられないの。
あの日もドンヨリ寒かったな_e0075693_10481427.jpg
おかしい・・・テンションが上らない。
あの日もドンヨリ寒かったな_e0075693_10492949.jpg
みんなが上を向いて写真を撮ってるから「何かな?」って見てみたら、そこには銃を持った見張りが立ってた。
彼もまんざらではなさそうで、携帯のカメラを向けると笑顔になった(^-^)
そして背中にでかでかと女の子の絵が描かれたウィンドブレーカーを着て私達の前に並んでたオタク君、1人で2時間近くも無言で並び続け、乗船してからもひたすら写真を撮りまくってた。
あの日もドンヨリ寒かったな_e0075693_1057131.jpg
遠めに見ても大きかった船が“原子力空母ジョージ・ワシントン”らしい。
後ろに並んでたおじさんが、やたらと「2エンジン?」って軍人を見かけるたびに聞きまくっててさ。
たまたま警備の担当になった人にわかるわけないじゃん。
それでも何か聞かれてるって思って「そうだ、あれがジョージ・ワシントンだ」って噛み合わない答えだけど相手する人も中にはいてね。
2エンジンおじさんは鬱陶しかったけど、おかげで知ることが出来てよかったよ。
あの日もドンヨリ寒かったな_e0075693_118243.jpg
2時間近くも寒い中並んだのに、見れたのは上の部分だけ。
内部には入れてもらえないの。
日本人はお行儀いいからさ、ちょっとくらい見せてくれてもいいんじゃないのぉ~~~。
あの日もドンヨリ寒かったな_e0075693_1111361.jpg
ココは日本であって日本じゃないってのはわかるけど、もう少し日本人にサービスしてよ。
日本から莫大なお金をもらってるんだし、年に何回でもないんだからさぁ~。
いや、年に何回か開放してるだけでもありがたく思えってか!?
あ・・・心が荒みきってるな(-_-)
あの日もドンヨリ寒かったな_e0075693_11272859.jpg
軍人さんたちも、なんだかみんなつまらなそう。
アメリカのイベントって無駄にハイテンションだったりするじゃん。
そういうのが全くないの、退屈そうな人ばっかり。
やっぱりココは日本の中のアメリカであって本当のアメリカじゃないんだね。
あの日もドンヨリ寒かったな_e0075693_113218100.jpg
そういえば、アメリカ大使館と大使公邸の家賃が10年も未納だったのってどうなったんだっけ???
赤坂のあんな良い場所の広大な敷地を格安で借りてるのに滞納してたってやつ。
たしか賃料は・・・1万㎡以上もあるのに、その辺りのマンション1部屋より安いくらいじゃなかったかな???
もう滞納分も支払われたのかもしれないし、それとも踏み倒されちゃったのかもしれないけど、わざわざ反感かうようなそんな良い場所を格安で借りるより、最初から安いところに移ってもいいんじゃないの?
まっ、自分が利用しないからそう思うのかもしれないけどねぇ~。

そうそう、11月14日(日)放送予定のBSフジの「大使館の食卓」は、在日アメリカ大使のルース大使夫妻と息子のデービッドがサンクス・ギビングの料理を紹介するらしいよ。
サンクス・ギビングといえば、去年はYさんちのホームパーティーでターキーを食べたんだよなぁ~~~。
もう1年か、Yさん一家はアメリカに戻っちゃったし、今年はターキーじゃなくてチキンかな!?

by hiro428 | 2010-11-04 11:59 | 日本国内


<< 日本だって頑張ってる!?      最後はいつもの屋台で豆乳を・・・ >>