人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 07日

精も魂も尽き果てた

本当に早く来たノン智。
初めて伊勢海老を手に持ち「意外とやわらかいんだねぇ~」なんて余裕ぶっこいてたら、海老がパチンッて尻尾をお腹に打ち付けたの、もちろん海老自身のね。
ノン智は海老を持ったまま、私はそばで見てただけなのに、2人して「ウワァ~~~!!」と大騒ぎ。
「キャー」じゃないところが悲しかった(;_;)

ギーギーと泣く伊勢海老に包丁を入れる母。
それを間近で見つめるノン智、声が聞こえないくらい離れて見る私。
頭と胴体を切り離しても動く姿を見て、私にはさばけないって思った。
縦半分に切った頭を大きな鍋に入れてダシを取ろうと思ったら、頭にもけっこう身がついてたから、早めにお湯から出して別に食べることにした。
半分に切られてもまだお湯の中で動いてて、フタを開けるたびに「ウワァ~(T△T)」。
胴体の部分もウネウネ動いてて、とてもじゃないけど触れない!!
キッチンバサミで殻に切れ目を入れてもらって、やっと私の出番がやってきた。
でも、この時点でも「よしっ!よしっ!」ってわけのわからん気合を入れないと触れなかったんだよね。
私がやったことといえば、身をぶつ切りにしてお刺身として出したくらいかな。
伊勢海老の頭のダシは味噌味のお鍋に、伊勢海老のお刺身だけじゃ寂しいからブリ生シラスも買ってきた。
母がタイで食べてきたスイートチリソースを使ったおつまみを作り、私が海老・アボカド・トマトのサラダを作った。
とりあえずテーブルの上に全部のせた状態で「早く写真を撮れ」って急かされたけど、もう少しちゃんと並べたほうが良かったのでは・・・。
だって、写真を撮り終わっても並べ直すこともなく、すぐにビールで乾杯、4人ともビールを一口飲んでお刺身と茹でた頭を夢中で食べてたんだからね。
やっとお鍋に目がむくようになったときには、私と母はすでにため息しか出ないほど疲れきっていた。
もう精魂尽き果てたって感じ。
精も魂も尽き果てた_e0075693_12205245.jpg
ダシが美味しいから、お鍋のスープもゴクゴク飲んじゃってお腹いっぱい。
でも甘いものは別腹(^m^)
ノン智が買ってきた本日のデザートは旬風の「出汁巻きスフレケーキ」。
醤油カラメル”はみたらしのことだろうけど、“ほんのり香るしそ風味”って謎だよね。
精も魂も尽き果てた_e0075693_12292279.jpg
どうにも切り分けるのが大変なほどのトロトロっぷり。
醤油カラメルはちょっとしょぱいなって感じたけど、ほんのり香るしそはいい感じだった。
和を取り入れた洋菓子ってやたらと抹茶と小豆を使いたがるけど、みたらしとしそを使うってのは斬新だね。
こんなスフレは初めて、今回も面白いもん食べたなぁ~。
来週はどんなケーキを持ってきてくれるのか、みなさんもお楽しみにぃ~~~!?
精も魂も尽き果てた_e0075693_12341114.jpg
こないだ同い年の銀行の営業さんと子供の頃に見たアニメの話で盛り上がった。
その営業さんが偶然、声優の野沢雅子さんと道で会ったって話からね。
「野沢直子さんといえば“ドラゴンボール”って感じですけど、自分は“銀河鉄道999”なんですよね」って言うから、「わかる!鉄郎だよね!その流れでエメラルダスとかハーロックとかも見たよね。私の憧れの人はハーロックだから!」と熱弁。

その後も・・・
「自分が一番はまったのはやっぱりガンダムですね。」
「一番最初のやつでしょ?私はシャアが好きだった。」
「シャアって20歳なんですよね?アムロは16歳って凄くないですか?」
「殴られたことない16歳だもんねぇ~(^m^) そうそう、等身大ガンダム見に行きたかったんだよね。」
「自分は見に行きましたよ。」
「マジで!?なんだよ、むかつくなぁ~!」
「奥さんはまったく興味がなくて“ヤダ”って言われたんで、奥さんのいないときに1人で行きました。」
「そうなんだ。で、良かった?」
「はい。1人で“うんうん”って納得しながら見ちゃいました。」
「奥さんは興味ないのかぁ~。残念だね。」
「子供のときの年の差って大きいんですよね。」
「え?いくつ下なの?」
「3歳下です。」
「あ~~~、たしかに子供のときの3歳差は大きいかもねぇ~。」

なんて話から今度は戦隊ものの話になり、宮内洋さんが近所のお豆腐屋さんの息子で、私がお豆腐を買いに行ったら「綿にする?絹にする?」って聞かれて、子供心に舞い上がっちゃって半べそで「お豆腐下さい」って言っちゃったんだぁ~なんて話まで披露。
「えぇ~~~!宮内洋さんからお豆腐買ったんですかぁ~~~!!」ってマジでうらやましがってた。

ところで、シャアってスポーツカーに乗ってなかったっけ???
車から降りてくる姿を見たことがあるような気がするんだけど、他のアニメと間違えてるのかな???
ピーチャイからガンダムのDVDを借りたから、久しぶりにはまっちゃおうかなぁ~~~(^▽^)

by hiro428 | 2010-11-07 13:21 | 食べる(作)


<< 超お得弁当      ガサガサ・・・ギーギー >>