人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 12日

花園神社の酉の市

久しぶりに花園神社のお酉様に行ってきた。
何年ぶりだろう???
それすら思い出せないくらい昔ってことだな。
花園神社の酉の市_e0075693_12504727.jpg
場所柄、同じ髪型で見分けのつかないホストのおにいさん達がいたり、2丁目が近いこともあってキレイなドレスを着てこれからご出勤のおねえさんじゃなくてオネおにいさんがリンゴ飴を買ってたり、外国人もたくさんいた。
まずはお参りって並んでたら、私達の後ろにも50代、いや60代かなってくらいのオバおじさんがいたの。
見た目は普通のおじさん達なんだけど、2人とも話し方の優しいこと!!

 「僕、小さいの(熊手)を買って帰ろうと思ってるんだ。1200円くらいのだけどね。」
 「じゃぁ僕が買ってあげるよ。」
 「えっ、いいよ。」
 「自分で買っちゃいけないわけじゃないけど、人に買ってもらったほうがいいからね。」
 「ん~、だったら高いのにしちゃおうかなぁ~。」
 「それはダメだよぉ~。」

どうよ、こんな優しい会話できる!?
私とノン智の会話にこんな優しさはどっこにも見当たらないよ。
花園神社の酉の市_e0075693_14473336.jpg
今年の一の酉は週末で、しかも11月とは思えない暖かさだったから、こ~んな大混雑っぷり。
お酉様に行くときはいつも寒かった気がするんだけどなぁ~。
花園神社の酉の市_e0075693_14495047.jpg
はぁ~、やっと順番がまわってきた。
なんで雷電神社花園神社大鳥神社って書いてあるのかな?って思ったら・・・。
花園稲荷神社に昭和3年、現新宿4丁目にあった雷電稲荷神社を合祀して、昭和40年に現在のコンクリート製の本殿に建て替えられた際、大鳥神社を本殿に合祀して、今の「花園神社」になったからなんだってさ。
花園神社の酉の市_e0075693_1459559.jpg
花園神社では、熊手の露店は境内に約60店、その他の露店は境内と靖国通り歩道上に約200店も出るそうだ。
でね、花園神社といえば昔から「見世物小屋」ってのがあって、今でもお酉様の前夜祭、本祭で見ることができるんだってぇ~。
マジックとか犬の曲芸とかを見た後、ヘビの頭を噛み切って食べるという“蛇女”ってのが登場するらしい。
私は見たいと思わなかったから入らなかったけど、けっこうゾロゾロと入ってってたよ。
花園神社の酉の市_e0075693_1561874.jpg
熊手はお店によってイロイロで、ハローキティとかアンパンマンがついてるのもあれば、どんな人が買うんだろう?って感じのアキバ系フィギュアがついたのも売ってた。
熊手は毎年大きくしていかなきゃいけないらしいけど、この大きさのってかなりの金額になると思うんだ。
そんだけの額を出すような人が、アンパンマンとか選ぶのかな???
花園神社の酉の市_e0075693_1510618.jpg
「おねえさん達、買わなくてもいいからもっと近くで見てってよ」って言われても、やっぱり買う気がないから近づけなかった。
今年は11月19日(金)の二の酉まで、私達みたいに買わずに見るだけでも楽しいからオススメだよ!!
そうそう、三の酉まである年は火事が多いとかいうじゃん、なんで???
花園神社の酉の市_e0075693_15181746.jpg
今度は浅草のお酉様に行ってみたいな。
浅草・酉の市の発祥の寺長国寺」と、その隣には「鷲神社」ってのがあって、お寺と神社の両方にご利益をお願いできることから“神と仏の酉の市”って言われてるんだってさ。
なんか、神様も仏様もみんな一緒にお願い!ってのが日本らしくていいじゃん(^▽^)

by hiro428 | 2010-11-12 15:28 | 日本国内


<< 焼き・焼き・焼き      とんかつ茶づけ >>