2010年 11月 15日

サツマイモの甘酒

長野からでっっっかいサツマイモが3本送られてきたの。
どうやら旅行に行ってる間に大きくなりすぎちゃったらしいんだ。
甘くないから蜂蜜をつけて食べてくれって言われたけど、スーパーで乾燥麹を買ってきてサツマイモの甘酒にしてみた。
普通の甘酒はお米(お粥)に麹を混ぜて作るけど、これはお米の代わりにサツマイモを使ったの。
サツマイモはあまりにも大きかったから1回じゃ使いきれなくて、残りはふかして潰して冷凍した。
あと2回は作れそうだ(^o^)v
 *レシピは下の「“サツマイモの甘酒”の作り方は超簡単!!」をクリックしてね。
e0075693_17495841.jpg
このパソコンがいつ壊れてもおかしくないから、週末にもう1台買っちゃった。
今回はSONYの“VPCEE35FJ/WI”ってやつなんだけど、今までSONYのVAIOは避けてたのよ、壊れそうな気がしたから・・・(-_-)
でもね、土日限定の料金って言われてさぁ~、それにつられて買っちゃったよ。
79800円でポイントが11%つくから71022円ってことじゃん。
そりゃお買い得だろう!って思ってね。
OSはWindows 7 Home Premium、メモリーは4GB、HDDは320GBだけど、動画編集とかはしないから写真と音楽くらいなら十分って言われた。
e0075693_17281449.jpg
キーボードカバーはいつもヨレヨレになっちゃうから、安いのを何度も買い換えたほうがいいんじゃないかって聞いてみたんだ。
そしたら、SONYから派遣されてる人だったから、やっぱり純正品をすすめられた。
おすすめカラーは“バイオレット”。
「何色でも合いますが、自分もバイオレットにしてます!!」って熱く語られたので、「じゃぁ~バイオレットで・・・」ってポイントを使って購入した。
本当についでのついでで、PCとお揃いのワイヤレスレーザーマウスまでポイントで買っちゃった。
くじ引きでVAIOのマウスパッドももらったし、良い買い物が出来たんじゃないかと・・・。
e0075693_17341152.jpg
一番最初に買ったパソコンはデスクトップだったのね。
15年くらい前になるけど、当時はセットアップとかも面倒くさくて、値段もかなりしたと思うんだ。
それに比べて今のはラクだよねぇ~~~。
もしかしてノートタイプだからラクなのかな???
いや、ノートにしてからも10年以上にはなるけど、買い換えるたびに簡単になってる気がする。
ん~~~、開発してる人って、本当に凄いと思う!!




サツマイモの甘酒

1.皮をむいたサツマイモ(300gくらい)を一口大に切って炊飯器へ入れる。
2.お水をお粥1合分の目盛りまで入れて、お粥モードで炊く。
3.炊けたら60度くらいまで冷まして、ほぐした乾燥麹(200g)を混ぜる。
4.濡れ布きんをフタ代わりにして、保温状態で7時間以上(一晩)おく。
 *たまにかき混ぜるといいらしい。
5.醗酵を止めるために鍋に移して沸騰させ、バーミックスでなめらかにする。
 *粒々が好きならバーミックスは使わなくてもいい。


飲むときは2~2.5倍くらいに薄めて、すりおろした生姜とお塩をほんの少し入れると美味しい。
冷ました甘酒を製氷皿に入れて冷凍しておけば、飲みたいときに好きな量が飲めていいよ。
甘酒といってもアルコールは入ってないから、朝でも昼でも飲めるしねぇ~~~(^▽^)
[PR]

by hiro428 | 2010-11-15 17:46 | 食べる(作)


<< ペコちゃんミュージアム      焼き・焼き・焼き >>