人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 17日

ロイカトン②

ロイカトンはカトンを流す以外にも楽しめるの。
有名なお寺はどうかわからないけど、ローカル度満点の「ワット・パーシー」は面白いよぉ~。
ロイカトン②_e0075693_1754193.jpg
2日前からイベントは始まってて、実は2日前にも行ってたんだ。
ワット・パーシーにはなぜか大きな舞台があって、そこでは子供の歌合戦みたいのがやってた。
たまたま道ですれ違ったときに写真を撮らせてもらった女の子が優勝した子だったらしい。
ロイカトン②_e0075693_17105473.jpg
この窓口でお金を払うと、10バーツにつき1枚チケットがもらえる。
お寺だから“お布施”ってことなんだろうね。
そのチケットを持って建物内に入ると、水に浮かんでる玉を枚数分拾うことが出来るの。
ロイカトン②_e0075693_17163854.jpg
玉の中には小さく折られたピンクの紙が1枚ずつ入ってて、その紙にはタイ語とか数字が書かれてるんだ。
何て書いてあるのかサッパリ解らないけど、ノン智の感では大きな文字のはいいものだと・・・。
ピーサオに見せると、ノン智の言うとおり、大きな文字のは値のはるものだった!!
ロイカトン②_e0075693_17204950.jpg
紙に書いてあるものを自分で探しながら集めるってのも楽しいね。
これがタイ語の読めるタイ人でも「あっちだ」「こっちだ」ってわかりずらいとこが面白いの。
ロイカトン②_e0075693_1724668.jpg
2日前の分は撮り忘れちゃったけど、ケースに入った立派な薬セットが2個とか、なかなかの好成績だったんだよ。
1つ10バーツ以下のも以上のもあるけど、4人で200バーツ(ピーチャイが全て払った)、トータルで見るとお得じゃないかな。
ロイカトン②_e0075693_17312828.jpg
棺桶らしきものが並んでる建物があった。
お坊さんは2人いて、蛍光灯はガンガンについてて、何をやってるのかはわからない。
棺桶の見本市!?まさかねぇ~~~。
ロイカトン②_e0075693_17442656.jpg
携帯をいじってた若い方のお坊さんが動き出したと思ったら・・・ウワッ!中から人が出てきた!!
頭を反対にして棺桶に入り直すと、お坊さんが上から白いシーツをかぶせた。
ん~~~、生まれ変わるとかって意味なのかな???
生きてるうちに棺桶に入るって、ちょっと変な体験かもねぇ~。
ロイカトン②_e0075693_1749939.jpg
ビラビラビラ~ってのれんみたいなのは全部“本物のお金”。
実際にホッチキスでパチパチとめてる人がいて驚いた。
そりゃぁ~日本円のお札とは額が違うけど、本物のお金を使うって日本じゃ絶対にありえないからね。
ロイカトン②_e0075693_1754499.jpg
「ヤバイ!間に合わないかも!!」って、急いで海外宛てのクリスマスカードを持って郵便局へ。
私の焦りとは逆に郵便局のおねえさんは余裕の表情。
週末と祭日が入っても1週間あれば大丈夫ってこと???
年賀状も足りなかったから「年賀状ってまだありますか?」って聞いたら、これまた「ありますよぉ~」って余裕の返事が・・・。
買いに行って、なきゃないで困るんだけどさぁ~、年賀状って売れ残っちゃったらどうすんだろうね?
使いまわし出来ないからなぁ~~~って、私が心配することもないか。

by hiro428 | 2010-12-17 21:53 | タイ


<< 幻のクェチャップ      ロイカトン① >>