人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 11日

ワイン・サムギョプサル

父の友人が、なぜか今になって去年のボジョレー・ヌーボーを持ってきた。
しかも車のトランクに入れっぱなしだったとかで、コルクが半分近く浮いてる状態。
「これは・・・」って言ったら、「捨ててもいいわよ」って答え。
だったら持ってくんなよって思ったけど、持ってきたものを捨てるわけにもいかず・・・。

何ヶ月か前に録画しておいた東京Vシュランを見ていたら、ワイン・サムギョプサルというのを紹介していた。
豚の三枚肉をワインに漬けて、それを焼いて食べるんだけど、これなら!?って思った。

とりあえず激マズでも困るので、そのワインをなめてみた。
かなり渋いけど、まぁ料理になら使えるかなぁって感じの赤ワイン。
さっそくジップロックに豚の三枚肉のブロックと赤ワインを入れて冷蔵庫で一晩。
油をひかずにフライパンで油のほうから焼いてみた。
まわりが焼けたら1cmくらいに切って、塩コショウしてさらに焼いた。
周りはカリカリ、中はやわらかくて美味しかった。
塩とレモンでも良かったんだけど、今日はコチュジャンをつけてみた。

前回、健康を考えておからを加えてしまったばっかりにボソボソになってしまったイカ団子
今日はイカ、生姜、酒、塩、コショウだけで作ったら、やっぱり美味しかった。
健康より美味いほうがいいって思った。

by hiro428 | 2005-10-11 21:03 | 食べる(作)


<< 下北沢/スープカレー      TRADER JOE'... >>