人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 14日

ダムヌンサドアク水上 マーケット その3

交渉して乗り込んだ1艘300バーツの手漕ぎボートには、なぜかドライバーさんも乗っていたので全部で8人だったんだけど、ダムヌンサドアクの親戚のおねえさんに言わせると、その300バーツでさえも高いらしい。
「次回はうちのボートで行けばいい」って言ってたそうだ。
そうか、わざわざ借りるってことがありえないんだね。
だって・・・自分ちのがあるから(^m^)
ピーチャイはそこの親戚のおにいさんと一緒にボートでコーヒーを飲みに行ったこともあるらしい。
実際にこの辺りで生活してる人にとっては、ボートは車とかと同じ扱いなんだね。
でもって、ピーチャイはどんなとこでコーヒー飲んだんだろう???
ダムヌンサドアク水上 マーケット その3_e0075693_12464876.jpg
大雨が降ったら水没してしまいそうなお店。
ずっと水に浸かってるわけだから、その部分が腐っちゃったりしないのかな?
あ、もしかして船みたいに浮いてるのかな???
ダムヌンサドアク水上 マーケット その3_e0075693_12485926.jpg
お化粧バッチシの船頭さん!?を撮ろうと思ったら、またしても人一倍楽しんでるドライバーさんが!!
そりゃ~、私だって足場もなく命綱もつけずに気軽に工事してる人とか気になるよ。
でも、この顔は楽しみすぎでしょう!
ダムヌンサドアク水上 マーケット その3_e0075693_13262587.jpg
水路は1本じゃなくて交差したりもしてるの。
ダムヌンサドアク水上 マーケット その3_e0075693_132729100.jpg
と思ったら、ひえぇ~~~!!
横からボートがやってきた。
ぶつかって水に落ちたら・・・死ぬな、うん、絶対に死ぬ。
ダムヌンサドアク水上 マーケット その3_e0075693_13291583.jpg
「バンコクでかぶるんだ!」と張り切ってピーサオが買った
冗談だと思ったら大マジだった。
でも、ここまでシックリくるのはピーサオのお姉さん以外考えられない。
今も実家にあるって言うから、きっとお姉さんが愛用してるんだろうなぁ~。
ダムヌンサドアク水上 マーケット その3_e0075693_13321039.jpg
えっと・・・コスプレじゃなくて本物のおまわりさんだよね?
スピード違反も駐車違反もいないだろうし、ボッタクリなんてタマダー(普通)だし、ここで何の取締り?
ダムヌンサドアク水上 マーケット その3_e0075693_13351563.jpg
ノン智と2人で日本語でありもしないことを言いたい放題してるうちにボートツアーも終了。
買い物したのはピーサオだけだったけど、日帰りツアーとかに参加するよりも楽しかったよ。
ダムヌンサドアク水上 マーケット その3_e0075693_13392162.jpg
手入れもされてないヤシの木と祠、その祠を見つめる野良犬。
あ~~~タイっぽいなって思った。
ダムヌンサドアク水上 マーケット その3_e0075693_1342047.jpg
水上マーケットの後は、一緒に楽しんだドライバーさんの車でダムヌンサドアクで果樹園をやってる親戚の家へ向かった。
その途中、ピーサオに1本の電話が入った。
そして私達のほうに振り向いて一言・・・
   「お母さん死んじゃった」

前夜、耳栓して寝てる私にも聞こえるほどの大きな音がしたの。
泥棒か?って、しばらく耳栓を外して聞き耳立ててたんだけど、それからは何も音が聞こえなかったんだ。
そのとき「遠出するのに嫌なこと起こらなきゃいいな」って、ふと思ったの。
なんかザワザワする感覚ってあるじゃん、胸騒ぎってやつか?
そう思いながらも、そのまま寝ちゃって、4時半に起床。
物音には全く気付かなかったというノン智が階段の踊り場で絵の額が落ちてるのを発見した。
「ヒロちゃ~ん、絵が落ちてるよぉ~」って言われて、あの大きな音は絵が落ちた音だったのかって解った。
胸騒ぎってさ、確信があるわけじゃないから、その時が過ぎるまで話さないほうがいいって思うじゃん。
聞いちゃったほうもずっと気になるだろうしね。
で、ピーチャイはピーチャイで、この日は普段より多めの現金を持って出かけてたらしい。
何かのときに現金がないと困ると思ってって・・・。
その嫌な何かってのが起こって、実際に現金が必要になったわけなんだけど、「余計にお金を持ってたからかなぁ~」と、ちょっと落ち込むピーチャイ。
私とピーチャイ、実はとっても精神的ダメージに弱い兄妹なの(T△T)
この後、ピーチャイは1週間以上、私は年末まで体調が優れなかった。

ピーサオは8人兄弟の下から2番目、お母さんは享年86歳。
数年前に倒れてからは寝たきりで、実家のお姉さん達が介護をしてたの。
ピーサオは離れて暮らしてるし、そんな状態だからいつ亡くなってもおかしくないって、ある程度の覚悟はしてたらしいんだ。
そうはいっても自分の親だし、ピーサオなりにイロイロ買ってったり、実家と連絡取り合ったりもしてたのよ。
でも、この日の朝、起こそうと思ったら亡くなってたそうだ。
お顔も見せてもらったけど、決して苦しそうな顔ではなかったし、眠ったまま逝ったってことだよね。

まだお元気なときに、私は2回、ノン智も1回会ってるの。
言葉は通じなかったけど、なんとな~く会話らしいものも成立してたのね。
たぶん、言葉も通じない遠い国から来た人たちだからって気を使ってくれてたんだと思う。
だからって、まさか海外旅行中の私達がお通夜に出ることになるとは・・・( ̄o ̄)
でも、本当にね、本当に不謹慎だとは思うんだけど、とってもいい経験をさせてもらったとも思ってるんだ。

そのお通夜については、また今度。

by hiro428 | 2011-01-14 15:05 | タイ


<< メークロン線路市場 その1      ダムヌンサドアク水上 マーケッ... >>