人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 27日

チャオプラヤ・エキスプレス・ボート

ヤワラートがすぐ近くってのはわかっててもどっちにどう行けばどんなお店があるのか見当がつかない。
探す時間ももったいないし、こんな時はランチタイムのOLさんについてくのが一番!?
お財布片手に3・4人で歩いてるOLさんの後をついて行くと、ほ~ら食べ物屋さんだ。
決してキレイとは言えないお店と屋台が数件並んでて、お客さんもいっぱい。
また行こうと思っても行けないだろうなぁ~、ついてっただけだもん。

ご飯の上に2品おかずをのっけて、これでいくらだったかなぁ~???
観光客なんか行かないようなとこだったからさ、相手も慣れてないじゃん。
こっちも注文するのに必死で忘れちゃったよ。
チャオプラヤ・エキスプレス・ボート_e0075693_14492050.jpg
これまたキレイとは言えないテーブルはもちろん合い席。
英語の話せるおじさんがテーブルの向かいに座ってて、ドリンクは代わりに注文してくれた。
こういう本当に親切な人も多いから、わかってても観光地で騙されちゃうことがあるんだろうねぇ~。
OLさんが毎日のようにランチに行くとこだから味的には良かったんだけど、タイ米にはもう少し汁気のあるおかずが良かったな。
選択ミスだ、次回から気をつけよう。
チャオプラヤ・エキスプレス・ボート_e0075693_14542924.jpg
シーロム駅で地下鉄MRTからBTSに乗り換えたとき、凄いおじさんに遭遇!!
おじさん的にはただ信号待ちしてるだけなのよ。
でも・・・おかしくない!?
チャオプラヤ・エキスプレス・ボート_e0075693_14563299.jpg
周りのタイ人はなんとも思ってないみたいだから、たぶん普通の光景なんだよね。
30kgくらいありそうな袋を肩というか頭に乗っけて、しかも両手離してるんだよ。
信号の真ん中にはちょっとした段差もあるし、どうやって信号を渡るのか気になって仕方ない。
チャオプラヤ・エキスプレス・ボート_e0075693_1503830.jpg
自転車に乗るのかと思いきや、自転車を押して渡っていった。
え???だったら自転車の後ろに乗せても良かったんじゃないの???
謎だ、その謎なところがタイ人の面白いとこなんだよなぁ~(^m^)
チャオプラヤ・エキスプレス・ボート_e0075693_1532100.jpg
BTSのサパンタクシン駅で降りたら、1番か2番の出口から「サトーン・ピア」へ。
どっちから出てもいいんだけど、どっちかが階段で、どっちかがエスカレーターだったのよね。
船着場は2つあって、向かって左側はツアー専用の船着場っぽく見えたから右側で聞いてみたの。
そしたら、ヒマそうなのに愛想のないおにいちゃんが「向こうだ」って教えてくれた。
左側にはチケット売場みたいのもあるんだけど、気にせず中に入ってって右手のほうの船に乗る列に並べばO.K.。
チャオプラヤ・エキスプレス・ボート_e0075693_15184933.jpg
オレンジ色の旗が立ってるボートに乗ったら、集金してまわってる車掌さんに行き先を告げてお金を払う。
サトーンからターティーアンまで1人14バーツだった。
これに乗るのは何年かぶりだけど、ちょっとした旅気分も味わえて楽しいのよねぇ~。
チャオプラヤ・エキスプレス・ボート_e0075693_15322349.jpg
夜はライトアップされててキレイなメモリアルブリッジも昼間見ると普通。
チャオプラヤ・エキスプレス・ボート_e0075693_15323366.jpg
反対側から何だかでっかいのを引っ張ってる船がやってきた。
川って大事だなぁ~って、こういうのを見ると思うね。
うちの近所には川自体ないからさ、大小に関わらず、川の重要性ってのを身近に感じないわけよ。
チャオプラヤ・エキスプレス・ボート_e0075693_15505671.jpg
左手に「ワット・アルン」が見えてきたら、そろそろ下りる準備。
観光客はほとんどここで降りるんだけどね。
チャオプラヤ・エキスプレス・ボート_e0075693_15521982.jpg
8番乗り場「ターティーアン」に到着。
船を下りるまではチケットなくさないようにね(^▽^)

何年か前、このすぐ近くを歩いてたら「自分はツーリストポリスだ」って声をかけてきたおじさんがいたんだよなぁ~。
こっちからは何も聞いてないし、別に困ってもいないのに声をかけてきて、「そこは休みだ」とか言って勝手にタクシーを止めるのよ。
もちろん乗る気はないから「船に乗るからバイバイ」って道の反対側に渡って難を逃れたけど、ちょっと気の弱い人とか、本当に信じちゃった人なら乗っちゃうよね。

そうそう、プーケットでもツーリストポリスだっておにいちゃんに声かけられたなぁ~。
一生懸命だったから「じゃぁ~この辺りで安くて美味しいレストラン教えてよ」って聞いたら、なぜかあたふたして逃げちゃった。
別に取って食うわけじゃないのになぁ~~~。
日本人がみんなヘラヘラニコニコするだけと思うなよ!?ψ(`∇´)ψ

by hiro428 | 2011-01-27 17:07 | タイ


<< ワット・ポー その1      ワット・トライミット >>