2011年 01月 31日

ロティの作り方

イスラム風クレープって表現がピッタリくるスイーツ「ロティ」。
大量のマーガリンバナナ、さらに砂糖コンデンスミルクを山のようにかけた、超超超・・・高カロリーなのに心惹かれてしまうブツなのよ、これが・・・(;_;)
私のデジカメはもう電池切れ、ノン智が頑張って携帯で連写してくれた。
ロティはシンプルに何も入れないバージョンもあるけど、私達はもちろん全部入れ!!
愛想のないおにいちゃんに「全部入れ1個!」って日本語で注文( ̄O ̄)
もちろん通じないので、指差しながら「カイとクルワイもドゥアイねぇ~」って・・・。
ま、いつもこんな感じですわ( ̄m ̄)

1.まずバナナをカット。1個分の生地をのばす。見事に薄~~~くのばす。
e0075693_18573438.jpg
2.熱々の鉄板(鍋かな?)にマーガリンをたっぷり入れて、そこに薄くのばした生地を入れる。卵を割りいれ、バナナも加える。
e0075693_191144.jpg
3.包み込むように両サイドを折る。さらに折って完璧に包む。
ここにきて「1個?」って確認される。
e0075693_194247.jpg
4.素早い動きで砂糖をふる。裏返しながら、そのつど上からギューっと押し付ける。
e0075693_19922100.jpg
5.中のバナナがとろけるくらいジックリ焼くから屋台なのに意外と時間かかる。焼きあがったらまな板の上で16等分にカット。
e0075693_1913870.jpg
6.お持ち帰り用容器に8切れ入れたらコンデンスミルクをかけ、残りの8切れを上にのせてまたまたコンデンスミルクをかける。
e0075693_19151117.jpg
フタをして熱気がこもらないように角を切る。袋に入れて出来上がり。生地をのばした同じ手でお釣りを数える。
フタの角を切るとこは繊細なのに、生地とお金を触るのは素手ってとこがいいわよね( ̄- ̄)
e0075693_19172758.jpg
7.なかなかお釣りが見つからない(^。^)熱々食べたいんだから早くしてよぉ~~~!!
e0075693_19191644.jpg
「またそんなの買ってきたの?好きだねぇ~」とピーチャイに冷たい言葉を浴びせられる(T-T)
好きだよ、美味しいじゃん、この不健康っぷりがたまんないのさ。
   いっただっきまぁ~~~す!!
e0075693_1920215.jpg
これを食べた1時間半後、2人はしっかり夕飯も食べたとさ。
めでたし、めでたし。
[PR]

by hiro428 | 2011-01-31 19:37 | タイ


<< 甘いものの後でも肉!!      ワット・アルン >>