ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 08日

玉川上水旧水路緑道の桜

桜が咲く頃、いつも「中目黒と幡ヶ谷、どっちに行こう・・・」って悩むの。
どっちかに行かなきゃいけない用事があって、どっちも桜がきれいなとこを通るわけ。
去年は中目黒を選択、目黒川沿いを自転車で通ったんだ。
で、今年は絶対に幡ヶ谷に行かなくちゃいけなかったから、下北沢をぬけて「玉川上水旧水路緑道」を通ってみた。
e0075693_15335072.jpg
いつもは、このすぐ横の道を車で通っちゃうけど、今回は自転車だからねぇ~。
曇り空だったのは残念だったけど、ユックリ自転車を押しながら桜を見上げて歩いた。
しかも往復・・・(〃'∇'〃)ゝ
e0075693_15371557.jpg
枝じゃなくて木の幹から直接咲いてるのもかわいいよねぇ~。
なんか一生懸命な感じでさぁ~。
e0075693_15384751.jpg
ここには東京消防庁の消防学校があるの。
前はね、“消防学校がこんないい場所にある必要はないんじゃないか?”って思ってたの。
でもさぁ~、暑い日も寒い日もどんなときでも訓練してる姿を見たら、“ここでいいよ ここで頑張ってよ”って気持ちになった。
消防士ってさ、本当に英雄だよねぇ~。
e0075693_15545087.jpg
桜の木の下にあるバス停。
私・・・ここなら1時間でも待ってられるかも!?
消防学校の訓練も1人じゃなかったら1日中見てられるかもしれないなぁ~。
本当はもっとガッツリかぶりついて見学したかったんだけど、1人だったし、そもそも仕事の途中だしね。
横目でチラチラ見ながら、でも桜も見ないとって、意外と忙しかったな(・・ )( ・・)(.. )( ..)(¨ )( ¨)
e0075693_160999.jpg
あ、鳩もお花見中。
7羽もとまってると、下を通ったときに糞をかけられるんじゃないかって、ちょっと心配だった。
e0075693_1622194.jpg
平日の昼間だったからレジャーシートを広げてって人はいなかったけど、テーブルとイスのあるところでお弁当を食べてる女性2人はいたよ。
あ~~~、私もこんな桜の下でお弁当食べたい!!
e0075693_1654063.jpg
“本当にきれいだなぁ~ 幸せだなぁ~”って上を向いて歩いてると・・・。
e0075693_1664586.jpg
目の前に警察官がいた。
鑑識の人もいるってことは交通事故???
緑道で交通事故ってことはさ、自転車同士か、自転車と歩行者かな。
そういえば、行きに2台の自転車が倒れてて、その傍らにおじさんとおばさんが立ってたの。
自転車が倒れてる時点でおかしいんだろうけど、待ち合わせかお花見の場所取りだろうと思って、私は自転車を押しながらその前を通り過ぎちゃってたのよね。
まさか帰りにこんな光景を目の当たりにするとは・・・( ̄△ ̄;)
e0075693_16135929.jpg
免許はいらないけど、道路交通法上では自転車も車両の一種“軽車両”、ケガをするのもさせるのも気をつけないといけないね。
とか思いながら、またまた自転車を押しながらボーーーッと桜を見上げて歩いてた。
乗ってないときも気をつけましょう!?
e0075693_1620124.jpg
枝垂桜も1本だけあった。
ちょっと寂しい咲きっぷりだったけどね。
1匹狼ならぬ1羽鳩、こちらもちょっと寂しそう。
e0075693_16211497.jpg
おじいちゃんがおばあちゃんの車椅子を押しながら散歩してる姿にホロリ(゚ーÅ)
来年も2人で見れるといいね。
e0075693_16251547.jpg
夕べの地震、震源地は宮城県沖で「震度6強」、とても余震とは思えないよね。
東京は「震度3」だったけど、揺れはすご~く長く感じた。
ベッドに入ってバラエティ番組を見ながらバカ笑いしてたら、ピロロ~ンって「緊急地震速報」がながれた。
どのくらいの強い揺れなのかまではわからないけど、これがあるのとないのじゃ大違い。
ベッドから出て部屋の電気をつけたら揺れだした。
部屋のドアを開けてしばらく様子をみる。
なかなか揺れがおさまらないから、2階に降りて両親の寝室に「起きてる?」って聞きに行ってみると、さすがにこの揺れでは起きたらしく、父はなぜかテレビのリモコンを握り締めたまま仁王立ちしていた。
15分くらい一緒にNHKを見てから自分の部屋へ戻ると、バラエティ番組は臨時ニュースに変わってた。
この余震で亡くなった人もいるそうだ。
あの震災から4週間・・・被災者の人たちはいつになったらユックリ眠ることができるようになるんだろう?
広範囲で停電にもなってるらしいし、せめて暖かい日が続けばいいな。


桜:4月7日
[PR]

by hiro428 | 2011-04-08 16:47 | 桜・さくら・SAKURA


<< 元気です!      花より団子じゃなくて・・・ >>