人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 08日

士林官邸

3日目:4月25日(月)

ダンテコーヒー」で、(なんちゃって)フレンチトーストゆで卵ブレンドコーヒーを完食した後、海老ワンタンスープを食べに行くことにした。
でも、海老ワンタンは11時からだった、残念。
並びにあったお店がすごく繁盛してたから、気になって覘いてみた。
士林官邸_e0075693_18543758.jpg
薄く焼いた生地の上に卵液をかけ、キャベツをドバッとのせて裏返す。
あれ???完成図は違っても、なんだか広島焼きっぽくない!?
お持ち帰りする人がほとんどだけど、私達は店内で豆乳を買って、ベトベトするテーブルで食べた。
美味しかったんだけど、お腹にズーーーンとくる重さでね。
この後、3時過ぎまで食べれなかったから、まぁ~ちょうど良かったのかもしれないけどさ。
士林官邸_e0075693_192340.jpg
バスで中山辺りまで行って、「JCBプラザ」でイロイロ調べてもらった。
その中の1つが「士林官邸」。
MRTのどっかの駅に面白い植木のオブジェの写真があって、それが士林官邸だったの。
「他に何もないのですぐにわかると思います」って言われたけど、何もなさすぎてわかんなかった。
MRT士林駅で降りたら、すぐ左の道をとにかく真っ直ぐ行けば右手にあるの。
でも、その道が「これでいいの?」って感じだったから、駐車場のおにいさんに聞いてみた。
親切にブースの中から出てきて教えてくれた、本当に台湾の人って優しい。
途中でまた不安になり、向かいから歩いてきたおばさんにも聞いてみた。
入り口に着くと、中国人のツアーバスが到着したとこだった。
士林官邸_e0075693_1985014.jpg
入り口のすぐ右側に蒋介石の妻・宋美齢の専用キャデラックが展示されてた。
この横で士林官邸正館に入場するための予約券がもらえるらしい。
士林官邸正館は今年の1月2日から一般解放されてて、6月までは入場料(100元)無料なんだって。
ただねぇ~、行ったのは月曜日、月曜日休館だったのよぉ~~~(T△T)
士林官邸_e0075693_19191387.jpg
蒋介石といえば、中国から台湾へ亡命した台湾の初代総統で、北京の紫禁城(故宮)からたくさんの文化遺産を台湾に運んだ人ってくらいしか知らないんだけど・・・。
まっ、蒋介石のおかげで台北の故宮博物院があるってことよね。
その蒋介石と宋美齢が、1950年から蒋介石が亡くなるまでの26年間住んでた場所がココ。
士林官邸_e0075693_1949150.jpg
蒋介石と宋美齢が住んでた26年間を含む、1996年の一般開放までの46年間は、まさに“秘密の花園”だったそうだ。
その頃、こんなオブジェはなかったはず・・・(-_-)
士林官邸_e0075693_20143786.jpg
日本統治時代は「士林園芸試験分所」って場所だったそうだ。
MRTの駅で見たオブジェの写真はたぶんココだと思うんだ。
でも別のオブジェに変わっちゃったみたい。
これって鯉、絶対に鯉だよね!
ん~~~、これはこれで・・・ちょっといい感じ!?( ̄m ̄)
士林官邸_e0075693_20174487.jpg
蒋介石と宋美齢が毎週日曜日に礼拝を行った凱歌堂とか、台湾の湿地帯が再現された生態園区とか、広~~~いからイロイロあったよ。
士林官邸_e0075693_20594833.jpg
蒋介石の写真のあるココが士林官邸正館
蒋介石はバツ1で愛人もたくさんいたんだけど、宋美齢の両親に結婚を認めてもらうために愛人とも別れて(当たり前!?)、宋美齢やその両親と同じキリスト教に改宗するって約束したんだってさ。
で、約束どおり、結婚後に上海の教会で洗礼を受けて、キリスト教徒になったそうだ。
士林官邸_e0075693_2161137.jpg
宋美齢はバラが大好きだったそうで、いろんな種類のバラが咲くバラ園もあった。
咲いてることは咲いてたけど、ちょっと時期外れだったのかな。
士林官邸_e0075693_2185495.jpg
左が“チャイナ・ドール”で、右が“ハニー・パフューム”ってバラ。
ハニー・パフュームは本当にいい香りだった。
士林官邸_e0075693_21104044.jpg
櫻霞”ってバラ、桜っぽい色でかわいいね。
そうそう、桜ってバラ科サクラ属ってのに分類されるんだって。
サクラガスミを見てたら、ニュースで聞いたのを思い出しちゃった。
士林官邸_e0075693_21161275.jpg
この後、MRT圓山駅に移動したんだけど、電車の中でものすごく咳きこんじゃったのね。
そしたら、後ろに立ってたおばさんが腕をツンツンってつつくの。
口を押さえながら振り向いたら、無言で竹炭入りのマスクをくれた。
ゲホゲホしながら頭を下げて、ありがたく受け取った。
うつされるのは迷惑って思ったのかもしれないけど、見ず知らずの日本人にマスクをくれるって、やっぱり台湾の人って優しいよね。

by hiro428 | 2011-05-08 21:39 | 台湾


<< また見つけちゃった旨い店      新規開拓に成功! >>