人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 16日

カルピス入りホットケーキ

CMでカルピス入りの食パンってのを見て、カルピス入りホットケーキを作ってみた。
味見として丸々1枚食べちゃったので、5枚しか写ってないけど、出来上がったのは全部で6枚。
カルピスが少なすぎたみたいで、いまいちカルピス感がなかったかなぁ~。
カルピス入りホットケーキ_e0075693_18191969.jpg
翌朝、手作りマンゴージャムを添えて食べた。
スパムと1つだけど目玉焼き赤紫蘇ジュースもね。
カルピス入りホットケーキ_e0075693_18211755.jpg
三茶には2件のから揚げ専門店があって、1件は西友の斜め前あたり(ローソン隣)で、もう1件はうちからだと246の向こう側。
近いほうの「てけてけ」ってお店ではたまに買うことがあるんだけど、けっこう美味しいのよ。
家で揚げ物って、この暑さだとやりたくないじゃん。
でも、から揚げって食べたくなるのよねぇ~~~。
で、TSUTAYAにCDを返しに行くついでに、今回はもう1件の「からあげ 縁-YUKARI-」で買ってみた。
年中無休で、営業時間は11:00~23:00、売り切れ次第終了だそうだ。
週末は混んでるのかな???
私が行った時はガラガラで、売り切れを心配することはなさそうだった。

骨なしもも肉を秘伝のタレに1日漬け込んで丸く巻いた“ジューシー丸(100g250円)”と、骨なしもも肉をにんにくを効かせた辛めのしょうゆダレに漬け込んだ“秘伝ニンニク(100g270円)”を各200g注文してみた。
ジューシー丸が5個で468円(187g)、秘伝ニンニクが5個で529円(196g)、けっこういいお値段だよね。
で、お味は・・・ん~~~。
味は人それぞれ好みだからね、私はてけてけ派かな。
カルピス入りホットケーキ_e0075693_18473974.jpg
図書館から頼んどいた本が届いたってメールがきたから借りに行ってきたの。
図書館ってやっぱり涼しいのねぇ~。
今年は節電でもっと設定温度が高いのかと思ってたら、これが意外といい感じ!
だからかな?混んでたよ(^m^)
頼んどいたのは「塩麹と甘酒のおいしいレシピ」って本で、頼んでから数ヶ月かかったから人気なんだろうね。
涼みながら他にもないかなぁ~って見てたら「ホットケーキミックスのかんたんお菓子152レシピ」ってのがあったから一緒に借りてみた。
塩麹は簡単にできるのに美味しいから、作り始めてからは欠かしたことなかったんだけど、どうにもレパートリーが少なかったんだ。
30日まで借りられるから、熟読してイロイロ作ってみようっと(^▽^)v





材料(6枚分)
 
 ホットケーキミックス 200g
    または
 薄力粉        160g
 砂糖         40g
 ベーキングパウダー  小さじ1
 塩          一つまみ

 水          100cc
 卵          1個
 カルピス       50cc ←もっと多いほうがいいかも・・・


作り方

 1.混ぜる
 2.フライパンで焼く
  *裏返した後、フタをして焼くとふっくらするらしい(本に載ってた)

by hiro428 | 2011-08-16 19:06 | 食べる(作)


<< 手抜きもいいとこスパゲティー      死ぬかと思った >>