人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 05日

折り返し

6日目:9月11日(日)

ハードすぎたからか、前半はとにかく長いなぁ~って思った。
でも「折り返し」って言われるとカウントダウンが始まったって感じでちょっと寂しかったりして・・・。

朝食のためにエレベーターに乗ってたら、今度は朝日がきれいに見えた。
急いで部屋にカメラを取りに戻った。
折り返し_e0075693_1740681.jpg
映画「グランブルー」の舞台になったタオルミーナ
ジャン・レノ大好きぃ~~~(((((/ ̄ 3 ̄)/
と、それは置いといて・・・。
タオルミーナはシチリアで一番の高級リゾート地でもあるんだってさ。
メインストリートウンベルト通りの北側にある、1808年に建設されたメッシーナ門(左上)。
貴族の名前がついた建物で、タオルミーナ最古のコルヴァイア宮殿(左下)。
17世紀に建てられたサンタ・カテリーナ・ダレッサンドリア教会(右)の下にはギリシャ時代の神殿があって、教会内部の床部分から神殿の基壇部分が見れるそうだ。
折り返し_e0075693_19214463.jpg
サンタ・カテリーナ・ダレッサンドリア教会の裏手には、今も一部が教会の下に埋まったままの小型円形劇場って感じのオデオンがあった。
ローマ時代に建てられたもので、1893年に土地の所有者がここに何か建てようとして工事を始めたら遺跡が出てきちゃったっていう、本当に偶然に発掘されたものなんだそうだ。
舞台に当たる部分の下からは、さらに古いギリシャ時代の神殿まで出てきたんだってさ。
それが教会の床部分から見えるってやつね。
折り返し_e0075693_192986.jpg
4月9日広場にあるのが、17世紀に建てられたサン・ジュゼッペ教会
折り返し_e0075693_19415652.jpg
広場にあるもう1つの教会は、1448年に建設されたサント・アゴスティーノ教会(左上)。
今は教会じゃなくて市立図書館って看板があった。
4月9日広場は展望台みたいになってて、海だけじゃなくてエトナ山とかギリシャ劇場も見渡せるの。
そこから200mくらい離れたところにある大聖堂広場には、バロック様式の噴水があって、噴水の上にはタオルミーナの紋章でもあるケンタウロスの像が飾ってある。
ケンタウロスは人間の上半身と馬の体がくっついたようなギリシア神話に登場する怪物、これはケンタウロスの女性バージョンなんだって。
折り返し_e0075693_2094483.jpg
大聖堂があるから大聖堂広場なわけで・・・。
タオルミーナで最も大きい中世時代の建築物は、この大聖堂らしい。
12世紀に、14世紀に、いやいや15世紀に建てられたと、いろんな説があるそうだ。
折り返し_e0075693_2013429.jpg
内部はとってもシンプル。
折り返し_e0075693_20162472.jpg
ガラスケースの中では最後の晩餐中!?
2枚撮ってみたけど、2枚ともガラスで反射しちゃってちゃんと撮れなかった。
折り返し_e0075693_20202345.jpg
メッシーナ門の反対側にあるのがカターニャ門
集合時間のことも考えて、ここで引き返すことにした。
折り返し_e0075693_20223865.jpg
時計塔の通路の壁には、マリアがモザイクで描かれてることから、別名マリアの塔とも呼ばれてるそうだ。
折り返し_e0075693_20274365.jpg
タオルミーナで???いや、シチリアで一番狭い道がここ!!
たまたまマッチョなおじさんが入ってったとこを撮っちゃったんだけど、マッチョじゃなくても人が1人通れるくらいしかない狭さだった。
折り返し_e0075693_20314657.jpg
何もかもがかわいい!
まだ朝早かったから、お店が1件も開いてなかったのが悲しかったなぁ~。
でも、お店が開いてたら、買う買わないは別として、自由時間が足りなかったかもしれないけどね。
メデューサの顔と3本足のはシチリアの象徴トリナクリア、別名トリスケレス
3本の足はメッシーナパレルモシラクーサの港を表しているそうだ。
トリナクリアは紀元前7世紀の皿などにも描かれてて、トリナクリアは太陽、シチリアではほとんど秋を感じることがないため3本足は春・夏・冬を表してるっていわれてるんだってさ。
折り返し_e0075693_20323947.jpg
この街だと警察の源チャリすらかわいく見えた。
約800mの通りを観光しながら往復して、その間ずーっと置いてあったから、警察のくせに路駐かよって思ったら、ここが警察署だった(*^▽^*)
折り返し_e0075693_20334212.jpg
お土産の一部を紹介。
サボテンの実のジャム(€6.5)、エスプレッソ用コーヒー(€0.79)、Effervescent(€1.39)。
Effervescentってのは、水を入れるとレモンソーダみたいなのができるもので、口の中がシュワシュワして面白かった。
サボテンの実のジャムは、もう少し落ち着いてから開けてみようと思う。
折り返し_e0075693_20431244.jpg
500mlのお水があれば、お鍋1つで出来ちゃうリゾットの素も2種類購入。
ポルチーニ(€0.79)は季節的になんとなく、ミラネーゼ(€0.89)は今回ミラノには行ってないけどサフランの色が美味しそうに見えたから。
リゾットって自分で作るとアルデンテが難しくない???
日本人だからさ、ついつい芯がなくなるまで火を通しちゃうんだよねぇ~。
折り返し_e0075693_20464382.jpg
BARILLAのパスタが1kgで€1.29って喜んでたら、無名のは1kgで€0.59だった。
さすがパスタの国、安いよねぇ~~~!!
袋を捨てちゃったから何て名前なのかわからないんだけど、ドライトマトと調味料なんかが混ざったやつ(€1)。
これね、ふりかけみたいにご飯にかけたら美味しくてさぁ~。
母と2人であっという間に食べ終わっちゃった。
もっとたくさん買ってくればよかったよ。
うちでバジルが育ってる今の時期はいいけど、それ以外のときにジェノベーゼが食べたくなったら・・・ジェノベーゼ・ペーストって日本じゃ高いんだよね。
でもイタリアなら€1.29で買えちゃうの(>_<)
折り返し_e0075693_20535762.jpg
某国の大使館にビザを申請しに行った昨日の続き。
午前中の仕事を済ませて、またまた大使館まで行ってきた。
最寄り駅から10分弱、大使館の手前にはすっごい急な下り坂があるから、下るときは滑らないようにチョコチョコ歩いて、帰りの上り坂ではゼェーゼェーしちゃった。
申請は午前中で、受け取りは午後、申請するときはけっこう人が並んでたけど、受け取りは天気が悪いからか誰もいなかった。
「こんにちは~」って声をかけたら、後ろを向いてた某国のおにいさんが領収証を見て「カクニンシテクダサイ」ってパスポートをくれた。
申請のときに窓口にいたおねえさんは横を向いて黙々とパスポートにビザを貼っていた。
とりあえずパスポートが無事に手元に戻ってきたことに一安心、一刻も早く大使館から出たかったね。
そして、ビザもちゃんと取れてたことにまた一安心。
某国を信用しなさすぎだったんだろうか・・・スマン(*_ _)人

by hiro428 | 2011-10-05 17:02 | '11 イタリア


<< イタリア本土へ      うに??? >>