人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 26日

健康が一番

昨日、古くからの知人が遊びに来た。
55歳になるその人は、奥様を亡くされてから21歳の長男との男所帯。
毎日、息子が仕事帰りに買ってくるスーパーのお惣菜やインスタント物を食べているうちに糖尿病が悪化したそうだ。
私だって面倒臭いときは、インスタントやスーパーのお惣菜で済ませることもあるけど、やっぱり自炊がいいはず。
しかも何か病気をもっているならなおさらだ。
「このけんちん汁、意外と美味しいから食べて」ってインスタントのを出したときには、おもわず「こんなもんくらい自分で作りなさい!」と説教!←年上でもお構いなし(笑)
長い付き合いだからこそ、健康には気をつけてもらいたい。

たまたまサバを大量に釣ってきた父。
アジ釣り船なのにサバばっかり釣ってて、船長に怒られたらしい(笑)
その大量のサバを味噌煮塩焼き、新鮮なサバじゃないと出来ないゴマ醤油漬けなどを作って、帰り際に「明日、2人で食べなよ」と渡した。
大量のサバにまぎれて、アジも何匹かあったから、それはいつもの刺身とかなめろうさんが焼きにした。

話は戻るが、若い息子が買ってくるお惣菜は油や肉を使ったものが多く、魚なんて本当に久しぶりだと言っていた。
私の友人のそのまた友人は、私と同い年なのに「痛風は良くなってきたけど、尿酸値が高い」と病院で言われたそうだ。
話を聞いてみると、彼女は自炊とは無縁で、外食かお惣菜とアルコールがあればいいという生活らしい。
どんなに不健康な生活をしても健康な人もいれば、同じものを食べてるのに1人だけ病気になったりもする。
何が良くて何が悪いかはわからないけど、少しくらい健康っぽいことをしていきたいと思った。

by hiro428 | 2005-10-26 12:11 | 未分類


<< インスタント・CARAMEL ...      ありあわせパエリア >>