人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 01日

梅ヶ丘で食す

両親がマッサージに行ったとき、父がくじ引きで“マッサージ15分無料チケット”を当てたの。
本人達は使えないということで、私とピーチャイが行くことになった。
無料チケットを使うためには“登録料100円”を支払わなきゃいけないんだけど、“通常15分1500円”だから、1400円得したと思えば・・・まっ、いっか。
マッサージの後、梅ヶ丘駅前にある「韓ちゃんね」で冷麺を食べようと思ったら月曜日休みだったの。
お寿司は食べたばっかりだったし、どうすべぇ~って歩いてたら「そうだ!行ってみたかったラーメン屋があった!」って思い出した。
梅ヶ丘に行くときって、だいたい「美登利寿司」に行くためだったりするからさ。
気になってても食べる機会がなかなかなかったんだ。
ピーチャイも「つけ麺って食べたことないから食べてみたい」って言うし、冷麺→つけ麺に変更!!
ゴチになるのは決定事項だからさ、ピーチャイの意見を尊重しないとね(^m^)

梅ヶ丘駅から美登利寿司とかのある商店街を抜けた住宅街にある「武将」。
2軒隣にも「蓮嘉(れんげ)」ってラーメン屋さんがあって、どっちも潰れずにやってるってことは、きっとどっちも美味しいんだろうと・・・。
今回は向かって右側の「武将」に入ってみた。
梅ヶ丘で食す_e0075693_1203838.jpg
入ってすぐ左手に券売機があって、座席はカウンターのみだった。
どうやら味噌ラーメンが有名らしいんだけど、そんな予備情報はもってなかったから“塩つけ麺”にした。
麺は200g・300g・400gから選べて、驚くことに値段は同じ。
クリーミーカレーヌードルの麺の量を思い出して、真ん中の300gにしてもらった。
真ん中が普通の1人前だと思って注文したけど、目の前にドーンと出てきたときは驚いた。
うん、やっちまったなって思ったよ。
でもね、柚子の香りがフワッとさわやかなスープだったから、見事に完食しちゃった。
食べ終わってから「お腹いっぱいになっちゃったじゃねぇ~か!」とピーチャイに言いがかりをつけたのは言うまでもない!?
冷たい麺を熱いスープにつけて食べてると、どうしてもスープがぬるくなっちゃうじゃん。
熱々のスープで最後まで食べられて、しかもつけ麺なのにしょっぱくないスープってないかな???
この日は暖かかったからいいけど、寒い日はやっぱりつけ麺よりラーメンかなぁ~( ̄▽ ̄)
梅ヶ丘で食す_e0075693_1215022.jpg
ピーチャイは“醤油つけ麺”の麺400gにした。
もうね、笑うしかないってくらいの量の麺が出てきたよ。
麺自体もツルツルモチモチで美味しいから、ピーチャイも400gを完食!!
初・つけ麺は大満足だったようだ。
梅ヶ丘で食す_e0075693_12193353.jpg
私が初めて食べたつけ麺は、地元・西新宿にある「李園」のあんかけスープのつけ麺。
具沢山のあんかけスープが丼いっぱい入ってて、麺も平皿に山盛りなの。
あんかけ焼きそばも美味しかったけど、私はつけ麺が大好きだったんだ。
台湾人のおじさんと日本人のおばさんがやってんだけど、今も繁盛してるかな???
今度、コインパーキングに駐車して、ちょっくら食べに行っちゃおうかなぁ~~~(^▽^)


梅ヶ丘と言えば、やっぱり「美登利寿司」。
両親が帰国した日に行ってきた。
久しぶりに食べたら美味しかった“アボカド海鮮サラダ”。
梅ヶ丘で食す_e0075693_14325393.jpg
うちでも極々たまに作る“白子の茶碗蒸し”と、あん肝・白子・たこが入った“3点ポン酢”。
   たこLOVE!!
梅ヶ丘で食す_e0075693_1443974.jpg
鮪の赤身刺し”とオススメの“寒ブリ刺し”。
やっぱ、ここの刺身って美味しいんだよなぁ~~~。
梅ヶ丘で食す_e0075693_14424577.jpg
ピーチャイのお気に入り“鮪のビンタ焼き”。
築地の「たけだ」がなくなっちゃったから、鮪のホホ肉もなかなか食べれなくなっちゃったなぁ~。
梅ヶ丘で食す_e0075693_14463544.jpg
怪我が治るまでは禁酒・・・ならば食べるしかないでしょう!!
塩レモン3貫”と“軍艦3貫”を平らげ、母の納豆・梅しそ・山わさびかっぱの細巻きにもちょいちょい手を伸ばした( ̄▽ ̄)
梅ヶ丘で食す_e0075693_14525169.jpg
最後にサービスの“お味噌汁”をもらった。
はぁ~~~、またしてもお腹一杯!!
梅ヶ丘で食す_e0075693_14542451.jpg
よく受付に出てくるマネージャー面(実際にそうなのかも)した偉そうな男がいなかったから、この日は気分良く、とっても美味しく食べることが出来た。
ほんと、アイツがいるだけで美味しいものも不味くなるのよね。
評判が悪くて辞めさせられたか、他の店に移ったのかと思って喜んでたのに、別の日にランチに行ったらいやがったぜ( ̄へ ̄)
その日も受付は別の人だったし、うちのテーブルには来なかったからいいけどさ。
他のスタッフはみんな感じいいのになぁ~、あいつだけなんだよなぁ~。


梅ヶ丘から羽根木公園を越えた反対側、東松原にある小さなお店。
よく見たことないから何屋さんなのかわからないんだけど、ここの焼き芋がピーサオのお気に入りなの。
いつもはたどたどしい日本語が、ここでだけキッチリ使えちゃうんだよ。
今回は大・中・小で値段が決まってたけど、ピーサオが買ったときはグラム売りだったのね。
その時はもう夕方だったし「帰ったらお母さんがご飯用意してるよ」って言ってるのに、ピーサオは「一番大きいの下さい!」って美しい日本語で注文してた。
で、珍しく自分でお金払って、3等分して両端を私とピーチャイに、真ん中の大きいのをニコニコしながら嬉しそうに食べてた。
その焼き芋が売ってたから、大を1本買って帰って、母とピーチャイと3人で食べた。
お正月は閉まってるだろうけど、この写真を見たらピーサオも食べたくなっちゃうだろうなぁ~(^m^)
梅ヶ丘で食す_e0075693_1583274.jpg
そうそう、こないだの日曜日に放送してたタカトシと温水さんの番組にこのお店が出てたらしい。
お店のおじさんが言ってたから録画はしといたんだけどね。
またピーチャイが一時帰国したときに買いに行きそうだから、その前にちゃんと見ておかなくちゃ。
そんで、おじさんに「見ましたよぉ~」って言ってあげるんだ(^-^)


母がお隣のおにいさん(実際はおじさん)に私が運ばれた病院の話をしたら、すぐに「K林だろ!あそこは汚いし、うるさいし、最悪なんだよ」って言ってたらしい。
お隣のお母さんがちょっと具合悪くなって、近くだからってそのK林に入院したときのこと・・・。
食事に白米とチキンボールが出てきたから「歯が悪いからお粥にしてくれ」と頼んだおにいさん。
翌日、お粥じゃなくて白米にお湯をかけたのと、前日に残したチキンボールが出てきたのを見て、このままじゃ生きてる者も殺されると思って「転院したいから紹介状を書いてくれ」って頼んだそうだ。
当然といえば当然だけど「なんでだ?」ってしつこく聞かれて、まさか本当のことは言えないから「ちょっと都合が悪いんだ」ってごまかしたけど、なかなか紹介状も書いてもらえなかったとか・・・。
「うちの娘は救急車で運ばれたのよ」って言ったら、「なんであんな病院が救急指定なんだろう?」って首を傾げてたそうだ。
私もね、茶色く変色した手術用具を見てしまったときとか、縫い終わった後に「骨までいっちゃった感じある?」って聞かれたときとか、半分しか消毒してくれなかったときとか、それはそれはたくさんの不安があったさ。
でも、自分じゃ血も止められないし、連れてってもらいたい病院も知らないしね。
Sじいは「血を止めてもらっただけでも良かったよ」って言ってたけど、最初からまともな病院だったらもっと早く治ってたんじゃないかと・・・。
いやいや、元を正せば自分の不注意で怪我したんだし、運ばれた病院も自分の運次第!?
入院するほどの大怪我じゃなくて良かったと思おう。
だって、もしK林に入院することになっちゃったら・・・あ~~~恐ろしい!!(>_<)

by hiro428 | 2011-12-01 15:50 | 食べる(外)


<< 築地で食す      三茶ランチ3連発 >>