人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 08日

南ベトナム政権時代の旧大統領官邸「統一会堂」

ガイドさんオススメのアイスクリーム屋さん「Kem Bach Dang」。
車窓からだけじゃなくて、ちょろっと寄って欲しかったなぁ~。
南ベトナム政権時代の旧大統領官邸「統一会堂」_e0075693_17514269.jpg
路上では、おばさんが仙草ゼリーのような、亀ゼリーのような、真っ黒いゼリーをその場でカップに入れてた。
こっちはオススメしてなかったなぁ~。
自転車タクシー“シクロ”もお客さんがいなくてヒマそうだった。
南ベトナム政権時代の旧大統領官邸「統一会堂」_e0075693_17515654.jpg
南ベトナム政権時代の旧大統領官邸「統一会堂」。
南ベトナム政権時代の旧大統領官邸「統一会堂」_e0075693_1752837.jpg
1975年4月30日、ソ連製と中国製の2台の北ベトナム解放軍の戦車がこの官邸の鉄柵を突破して無血入城を果たし、 15年続いたベトナム戦争が事実上終結したそうだ。
南ベトナム政権時代の旧大統領官邸「統一会堂」_e0075693_17522253.jpg
初代ベトナム民主共和国主席、ベトナム労働党中央委員会主席“ホー・チ・ミン”の胸像。
南北ベトナムの両国民からは「ホーおじさん」って呼ばれてたくらいの人気者で、南ベトナムの首都だったサイゴンは、戦争終結直後の1975年5月1日にホー・チ・ミンにちなんでホーチミン市に改称された。
ちなみに、ホー・チ・ミンは戦争終結に向けた動きが始まった1969年の9月2日に心臓発作で亡くなった(享年79才)から、ベトナム戦争ではそれほど活躍はしなかったらしい。
南ベトナム政権時代の旧大統領官邸「統一会堂」_e0075693_17591099.jpg
現在の建物は1962年から4年間かけて建てられたもので、大小100以上の 部屋があって、地下は軍事施設として使われてたそうだ。
左上:作戦会議室
左下:国書提出国書提出室の壁一面には漆絵国の歴史の物語が描かれてた。
南ベトナム政権時代の旧大統領官邸「統一会堂」_e0075693_17531268.jpg
台湾から贈られた龍と鳳凰のカーペット
ガイドさんいわく、5本指の龍は王族しか使っちゃいけないんだってさ。
南ベトナム政権時代の旧大統領官邸「統一会堂」_e0075693_17532653.jpg
ベトナム戦争が事実上終結した際、アメリカの代表団や政府の要人は、この屋上のヘリポートからヘリコプターに乗って海上の米艦隊へ脱出したそうだ。
南ベトナム政権時代の旧大統領官邸「統一会堂」_e0075693_17541055.jpg
正面に真っ直ぐのびてる道はレユアン通り
現在はアメリカ領事館をはじめ各国の領事館や航空会社のオフィスやが並んでる大通りだけど、1975年4月30日には北ベトナム解放軍の2台の戦車が無血入城を果たした場所なんだよね。
南ベトナム政権時代の旧大統領官邸「統一会堂」_e0075693_1754281.jpg
この後に連れて行かれたお土産やさんに置いてあったシクロで記念撮影!?
顔が出せないのが残念だけど、ノン智の笑顔もガイドさんに負けないくらいステキだったわよ(^m^)
南ベトナム政権時代の旧大統領官邸「統一会堂」_e0075693_17544343.jpg
日本でも有名な結合双生児ベトちゃん・ドクちゃんもベトナム戦争の時にアメリカ軍が大量に散布した“枯葉剤”の被害者だって言われてるけど、ベトナムでは今も障害児が生まれ続けてるそうだ。
ガイドさんは40歳だから戦争経験者なんだけど、「ベトナムには障害があって働けない人がたくさんいる」って言ってた。
ベトナムは戦後36年、日本の戦後36年は1981年ってことだから・・・ジャニーズだとマッチさんがアイドルだった頃だよね。
今のベトナムと比較してみると、ベトナム戦争がどれほど酷いものだったか、ちょっとはわかるかも!?

by hiro428 | 2011-12-08 23:20 | '11 ベトナム・カンボジア


<< 強行突破      ミニジャングルクルーズ >>