人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 10日

朝市

3日目:11月4日(金)

朝からガッツリ!
もちろん、この後“フォー”も食べた。
朝市_e0075693_1723550.jpg
ホテルのおじさんに「近くにスーパーマーケットある?」って聞いたら「ホテルを出て右に歩いて行けばある」って言われた。
朝市_e0075693_17261368.jpg
何度も何度も「荷物はかかえるように持て」って言われたから、そんなに日本人は狙われるのかな?って思ったら・・・マーケット違いだった( ̄m ̄)
あ~、そういえば「何が買いたいんだ?」って聞かれて、特に考えてなかったから「見るだけ」って答えたんだった。
見るだけなら、間違いなくこのマーケットは楽しいよね。
朝市_e0075693_17283117.jpg
タイの朝市と売ってるものは似てるけど、ベトナムの魚の干物はタイみたいに頭が折れてなかった。
朝市_e0075693_2103927.jpg
アロエは専用の包丁で皮をむいてた。
アロエの皮をむく以外に何か用途があるのなら、なんとなく欲しいかも・・・。
朝市_e0075693_2172812.jpg
肉に、卵に、魚に、バナナ!
このバナナっぷりは南国だねぇ~( ̄▽ ̄)
朝市_e0075693_211030100.jpg
作りたての生米麺も売ってた。
お店のおばちゃんなんだろうけど、美味しそうに食べてたよ。
「美味しい?」って日本語で聞いたら、親指を立ててウンウンってうなずいてた。
言葉じゃないねぇ~~~。
フランスパンを売ってるおばあちゃんはパンじゃなくて米を食べてた(^m^)
朝市_e0075693_21132576.jpg
楽しそうにお話してたおばちゃんに「1枚いい?」って聞いたら(もちろん日本語)、こんなかわいいポーズをとってくれた。
お礼ももちろん日本語で!!
朝市_e0075693_21164445.jpg
ザルも、鍋も、下着も、靴も、何でもぶら下がってた。
「あの奥のちょっと見せて」なんて言ったら、絶対に買わないわけにはいかないだろうなぁ~( ̄▽ ̄)
朝市_e0075693_21194624.jpg
ガイドさんに「道を渡るときは絶対に走ったりしないように」って言われたの。
ゆっくり歩いて渡れば、バイクとか車のほうが待ってくれるんだってさ。
この子が渡る姿を見て、なるほど!って思った。
おもちゃの手押し車を押しながら、立ち止まることもなく、正面だけを見て渡り切ってた。
タイで道を渡るときは一瞬のタイミングを逃さずにって感じじゃん。
だって、ヘタしたら加速してくるからね。
そのあたり、ベトナムのほうが優しいなぁ~。
朝市_e0075693_212615100.jpg
ホテルに戻る途中に「COOP」と書いてある小さなスーパーがあった。
日本のコンビニより小さいくらいのスーパーだったけど、品揃えはなかなかなもんだったよ。
ちょっと「ドル使える?」って聞くのも申し訳ないなぁ~って思ったから、見るだけにしたけどね。
そうそう、ホテル内のコンビニもイロイロ売ってたけど、値段をレジに聞きにいかないといけないのが面倒くさかった。
いちいちレジを通して確認するより、書いといたほうがラクだと思うんだけどなぁ~。

ホテルに戻ってチェックアウトしたら、地下トンネルのある「クチ」へ。

つづく・・・。

by hiro428 | 2011-12-10 21:38 | '11 ベトナム・カンボジア


<< クチの地下トンネル      強行突破 >>