人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 11日

クチの地下トンネル

前日とは逆側に座ったのに・・・まさか前日と逆の道に行くとは(T-T)
この日も日差しとの戦いだった。

ロータリーにある大きな地球儀も気になるけど、門の中を覗いてる怪しい男性と、その横で楽しそうに話してる警察官たちのほうが気になった。
クチの地下トンネル_e0075693_2231415.jpg
なんだかとってもアジのある看板。
「目がやさしいんだよ」とノン智は言ってた。
バイクの後ろにおばあちゃんが乗ってること自体ビックリだけど、なんと片手で赤ちゃんを抱っこしてたの!
赤ちゃんにはレースみたいなのがかぶせてあって、マスクの代わりなのかな?って思った。
クチの地下トンネル_e0075693_2281094.jpg
冷蔵庫もバイクで運べるもんなんだね。
石材屋さんの巨大招き猫もバイクで運べるかな???
クチの地下トンネル_e0075693_22163224.jpg
ベトナム人はどれだけハンモック好きなんだ?
道端に「ハンモック・カフェ」なんてももんもあったよ。
クチの地下トンネル_e0075693_2219189.jpg
ベトナム戦争の時、ベトナム人が地下にトンネルを掘ってアメリカ軍相手にゲリラ戦を繰り広げたという「クチトンネル」。
クチの地下トンネル_e0075693_22293963.jpg
結局、アメリカ軍はここを攻略することはできなかったそうだ。
地下の部屋で日本語のビデオを見たけど、アメリカをボロクソに言ってた。
たぶん、言語別、国別にビデオを見る部屋が違うんだと思う。
同じものをアメリカ人が見たら、事実なんだろうけど・・・やっぱ嫌だろうなぁ~。
クチの地下トンネル_e0075693_22435919.jpg
アリの巣みたいに地下トンネルを掘って、キッチンでさえも地下にあったそうだ。
クチの地下トンネル_e0075693_2246117.jpg
左上:何もないように見えるけど・・・。
右上:枯葉をよけると、こんなに小さな穴が開いてた。
ベトナム人は男性も小さいから、こんな小さな穴からでも出入りできたそうだ。
左下:アリ塚のように見えるけど、実は小さな穴が開いてる空気穴なの。
本物のアリ塚を運んで作ったんだってさ。
クチの地下トンネル_e0075693_2254506.jpg
とっても原始的なワナだからこそ、結果が想像できて怖い(>_<)
板の両面に芝生がついてるから、どっちの面が上になっても大丈夫なの。
左右どっちに乗ってもクルッて回って、下には木の槍が・・・。
ガイドさんは笑顔で説明してたけどさ、落ちたら串刺しだぜぇ~~~(T△T)
クチの地下トンネル_e0075693_2314782.jpg
ベトナム戦争では女性も戦ったそうだ。
人形がリアルで怖い。
左下:戦車も地雷で動けなくなったアメリカ軍のもの、ここにはそんなのはなかったんだって。
右下:地雷もアメリカの不発弾を解体して作り直したそうだ。
それはとてつもなく危険なわけで・・・その作業で亡くなった人も多かったらしいよ。
クチの地下トンネル_e0075693_238674.jpg
いろんなワナを紹介って感じ。
やる気の全くないおにいちゃんが無言のまま仕掛けを見せてくれるの。
その無表情に怖さ倍増!?
クチの地下トンネル_e0075693_23135027.jpg
この後、地下トンネルがどんなもんなのかを体験することに!
いやぁ~~~、恐怖だったねぇ~~~。

つづく・・・。

by hiro428 | 2011-12-11 22:49 | '11 ベトナム・カンボジア


<< 地下トンネルを体験      朝市 >>