人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 18日

アンコールトムの南大門

アンコールトムには「南大門、北大門、西大門、死者の門、勝利の門」の5つの門があって、その中でも南大門は欄干部分の修復が一番進んでるんだってさ。
それが城門の前の橋の両端にある、蛇神“ナーガ”の胴体を抱える“神々”と“阿修羅”の各54体づつ並べられた像。
これはヒンドゥー教の天地創造神話「乳海攪拌」の物語をモチーフにしたものだそうだ。
アンコールトムの南大門_e0075693_2325880.jpg
南大門の高さは23m、その上部には観世音菩薩の巨大な四面像があった。
アンコールトムの南大門_e0075693_23251864.jpg
南大門の入り口の幅は4m、象も通れちゃう!!
アンコールトムの南大門_e0075693_23252917.jpg
小さい車なら通れるけど、一方通行じゃないし、人も象も通るから、常に大渋滞。
アンコールトムの南大門_e0075693_23254073.jpg
アンコールトムの南大門
アンコールトムの南大門_e0075693_23255130.jpg
象と一緒に門をくぐる。
幅が4mあるとはいえ、すぐ横を象が歩くってのは怖いもんだね。
迫力が違う!!
アンコールトムの南大門_e0075693_2326136.jpg
南大門から観光を始めるのかと思ったら、また車に戻って別の門から入った。
アンコールトムは1辺3kmの周囲12kmもある広大な城壁都市、その中央付近にあるのが12世紀末にジャヤヴァルマン7世によって造られた仏教寺院「バイヨン寺院」。
アンコールトムの南大門_e0075693_23261182.jpg
第一回廊、第二回廊、中央の一段高いのが中央祠堂で、観世音菩薩の四面塔は49塔あるそうだ。
ちなみに、観世音菩薩は東西南北に正確に向いてるらしい。
アンコールトムの南大門_e0075693_23262273.jpg
第一回廊の壁にはレリーフがいっぱい。
アンコールトムの南大門_e0075693_23263273.jpg
クメール(カンボジアの元となった国)とチャンパー(ベトナムの中部沿海地方)の戦争風景とか、クメール人の生活様式とか、いろんなレリーフがあった。
アンコールトムの南大門_e0075693_23264222.jpg
女神“デバダー”も、いろんな場所に、いろんなバージョンで描かれてた。
アンコールトムの南大門_e0075693_23265250.jpg
ワニにガブッとされてるとこ。
実際、あの辺りの川とかにはワニがいっぱいいそうだもんねぇ~。
敵は人だけじゃないってことだな、うんうん。
アンコールトムの南大門_e0075693_2327621.jpg
「アンコール」はサンスクリット語で「王都」、「トム」はクメール語で「大きい」という意味。
その名のとおり、大きくて暑い中での観光は大変だった。
ここからがスタートだってのに・・・すでにお疲れ!?

つづく・・・。

by hiro428 | 2011-12-18 16:31 | '11 ベトナム・カンボジア


<< バイヨン寺院に京唄子!?      アンコールワットの朝日 >>