2012年 01月 05日

あけましておめでとうございます

     あけましておめでとうございます。
     今年も1年よろしくお願いします。



“おせちもいいけどカレーもね”じゃないけどさ、正月三が日が過ぎるとカレーとかラーメンとか普通のものが食べたくなるよね。
そこで、牛肉とカレーが食べられないピーサオでも大丈夫なラーメンを食べることにした。
つけ麺を食べた「武将」はお休みだったから、2軒隣にある「蓮嘉(れんげ)」に入ってみた。
e0075693_1528156.jpg
鶏がらスープに魚だしを合わせたダブルスープで、化学調味料は使ってないと・・・なるほど。
e0075693_15371165.jpg
私とピーサオは“味玉ラーメン(820円)”、ピーチャイは“特製つけ麺”にした。
スープはねっとりした感じだったけど、しつこくなくて美味しかった。
でも味玉が冷たくてさぁ~、チャーシューが炙ってある分、ちょっと残念だったかな。
麺も少なく感じたけど・・・私が食べすぎなのかしら???
どっちかと言えば、私とピーチャイは「武将」のほうが好きな味だった。
「蓮華」も美味しかったから、こればっかりは好みだろうね。
e0075693_1543481.jpg
お正月3日は日帰りバスツアーに行ってきたの。
母が“リビング”って情報誌?で見つけた「房総で初詣&春先取り 花摘みといちご狩り・人気のきょっぱち海鮮浜焼き食べ放題とステーキ&海鮮丼(大人8600円)」。
日本ファミリー旅行」なんて聞いたこともないような会社のだったけど・・・本当に酷かった。
送られてきたスケジュールは“新宿出発(7:00)―あざみ野(8:10)―東京湾アクアライン・海ほたる(休憩)―安房神社(初詣)―館山・浜焼市場きょっぱち(昼食/海鮮丼やステーキなど食べ放題)―お魚市場(買い物)―ちばかだん丸山農場(花畑で花摘み10本)―いちご狩り(30分食べ放題)―東京アクアライン-あざみ野(19:40頃)―新宿着(20:40頃)”だったの。
でも「新宿発の人数が集まらないから立川発のツアーに混ざることになった」って、年末29日に連絡が来た。
集合時間が7時半になって30分遅くなったのはラッキーだったけど、その後のスケジュールが最悪。
しかもM本って男の添乗員は「おはようございます」の挨拶すら出来ないヤツでさ。
集合した時点で「こいつダメだな」って思ったけど、最後の最後までやっぱりダメなヤツだった。
バスには、立川からは1組くらいしか乗ってなくて、新宿で私のとこも含めて3組くらい乗せて、あざみ野で4組くらい乗せたのかな。
催行人数は30名って書いてあったけど、全部あわせても30名いたかなぁ~?って感じ。

海ほたるのトイレ休憩はたったの15分、しかも「帰りは混んでるので寄りません」だってよ。
本当にトイレだけって感じで、楽しみにしてた買い食いもできなかった。
お正月は混んでるから、そのときの状況でってのはわかるよ。
でも、その次はお魚市場でお買い物って・・・( ̄~ ̄)
干物だの野菜だのって買い物はさ、あとは帰るだけって状態だから気持ちも盛り上がって余計なものまで買っちゃうんだよね。
それが朝一でいきなりじゃ、買い物が目的じゃなきゃ誰も買わないっつうの!!
添乗員にイライラしながらバスに戻ると、なぜかこのタイミングで菜の花のプレゼント。
切花なんだからさ、ギリギリまで水につけとくなりして、帰りに渡せばいいじゃん。
あ~~~、何から何までむかつく!!
で、11時に浜焼市場きょっぱちで昼食。
お昼にしては早いなって思ったけど、朝も早かったし、有料の日本酒飲みながらガンガン焼いて食べたさ。
お魚市場で試食した冷たいいわしバーグも焼いて食べたら美味しくてさ、この後に買い物だったら絶対に買ってたのになって思った。
その他にもホタテ、サザエ、ハマグリ等どれも食べ放題だから、そりゃぁ~~~食べまくったよ。
だって・・・まさか、そのすぐ後にいちご狩り(食べ放題)だなんて誰も思わないもん。
「次はいちご狩りに向かいまぁ~す」って言うから、みんな冗談かと思ったら「15分ほどで到着しますので」って・・・うぇ~~~マジじゃんか。
「予備知識ですが、一番多かった人で50個だそうでぇ~す」とか言いやがってよ。
これには私だけじゃなく、他のグループのおじさん、おばさんも怒ってて、タイ人のピーサオでさえ「ダメなガイドさん」って言ってた( ̄m ̄)
「うるせぇ~黙れ!このクソガイド!」と口に出してた私に比べたら、“さん”付けするピーサオには優しさが!?
いえいえ、それがピーサオの怖さなのですよ、ええ(-_-;)
どうにか頑張って食べまくって、ピーサオ20個、私25個、ノン智35個、ピーチャイ40個で終了。
昼食のすぐ後じゃなきゃ、いくら大粒とはいえ50個なんて余裕だったのになぁ~~~。
ちばかだんの花摘みは1人10本摘めるほど成長してないってことで、花畑は見学のみで、ポピー、ストック、金魚草の鉢植えの中から1人5鉢選んで持って帰ることになった。
これは逆に良かったよ、鉢植えのほうが切花より長く楽しめるもんね。
最後に安房神社で初詣、なぜ最初じゃないんだ?って感じ。
帰りのトイレ休憩はドリンクの自動販売機しかないようなとこだったから、お賽銭以外で自分のお財布を出すことは一度も無かった。
高速道路を降りて、あざみ野までもう少しってとこで運転手さんが道を間違えた。
ちばかだんに行くときも少し迷子になって添乗員が電話で聞いたりしてたけど、そんなもんじゃなかったね。
大型バスだからどうにも身動きできない状況になっちゃって、たまたま通りかかった車の修理屋のおねえさんが親切に案内してくれて、小1時間かけてそこから抜け出すことが出来たの。
運転手さんのミスではあるけど、腕の良い運転手さんだったからこそはまっちゃったのかもしれない。
帰るとき、運転手さんに「お疲れ様でした」って言ったら「遅くなってすいませんでした」って謝ってた。
それに比べてクソガイド、案内してくれた車の修理屋さんに「もう大丈夫、ありがとね」とか言ってんの。
いくら年下であろうおねえさんだからって、小1時間も協力してくれた人にその言い方は無いだろ!!
次回使える500円の割引券ってのを渡されたけど、挨拶すら出来ない添乗員がいて、“買い物スタートのW食べ放題に初詣がラスト”って酷いスケジュールを組んじゃうようなとこ、もう二度と使うことはないだろうな。
次回は黄色いハトの会社とかマッチさんがCMやってる会社とかにしようっと!!
[PR]

by hiro428 | 2012-01-05 17:49 | 食べる(外)


<< 今年もお年賀!?      無理矢理3食 >>