人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 11日

展望列車“ビスタドーム”

標高3360mのクスコからバスに揺られること約2時間、途中4190mの山を越え、ペルーレイルの「オリャンタイタンボ駅」に到着。
オリャンタイタンボは標高2850m、高山病ならラクになる高さだけど、私の体調は酷くなる一方だった(-_-;)
展望列車“ビスタドーム”_e0075693_11435681.jpg
ホームの向こう側にあるのは“ウルバンバ川”。
この川はアマゾン川の支流の1つで、アマゾンの本流と合流して大西洋へと流れているそうだ。
15:07ボーディング、15:37の出発予定だったけど、30分ほど遅れてマチュピチュ行きの展望列車ビスタドーム”がホームに入ってきた。
遅れを取り戻すため、普段はパスポートとチケットの確認をするところを省略して、チケットの半券を集めるだけでガンガン乗せてた。
ビスタドームは天井部分も窓になってて、飛行機と同じように車内サービスもあった。
喉をスッキリさせたかったから、まっ黄色のインカコーラをもらい、パンとかは食べなかったけど、そこそこ美味しかったらしいよ。
展望列車“ビスタドーム”_e0075693_115866.jpg
何ヶ所か、反対からやってくる電車とすれ違うポイントがあった。
けっこう本数あるのかな???
すぐ横をウルバンバ川が流れてるから、雨期には洪水で不通になることもあるらしい。
展望列車“ビスタドーム”_e0075693_1265248.jpg
ツアーだから自分じゃ選びようがないんだけど、マチュピチュに向かうときは進行方向左側に座ると景色がキレイなのでオススメ。
私はたまたま左側だったから、頭痛と寒気と戦いながらも頑張って写真を撮りまくった。
展望列車“ビスタドーム”_e0075693_1211327.jpg
そろそろ休もうかなって思ったら、ガイドのチュラさんがやってきて「もう少しで遺跡が見えます」って言うから、また頑張っちゃった。
展望列車“ビスタドーム”_e0075693_12134532.jpg
反対からやってくる電車とのすれ違いポイントに、どこからともなくお婆さんが現れた。
何が目的なのかはわからないけど、電車が動き出すと、また森の中に消えて行った。
みんなが冗談で「次はお爺さんかな?」って笑ってた。
ほんと、次々出てきたら面白かったのになぁ~!?
展望列車“ビスタドーム”_e0075693_1218271.jpg
山道を馬に乗って、リャマだかアルパカを連れてる人がいた。
展望列車“ビスタドーム”_e0075693_12233989.jpg
インカ・トレッキングの出発地点となる場所でペルーレイルを降りて、そこから3泊4日で山道を歩いてマチュピチュを目指す人もいるそうだ。
うわぁ~~~、こんな橋、絶対に渡れない(>_<)
展望列車“ビスタドーム”_e0075693_12244296.jpg
インカ時代の遺跡はいろんな所にあるようで、インカ・トレッキングをする人はそういうとこも周るんだって。
展望列車“ビスタドーム”_e0075693_12263688.jpg
水力発電を過ぎ、民家っぽいのが見えてきたら“マチュピチュ駅”に到着。
展望列車“ビスタドーム”_e0075693_1231076.jpg
2時間弱の電車の旅、月が見える時間になってた。
マチュピチュの標高は2430m、オリャンタイタンボよりさらに420mも低いんだね。
展望列車“ビスタドーム”_e0075693_12323486.jpg
駅からホテルまでは、車が入れないため徒歩。
貴重品以外の1泊2日分の荷物は運んでもらえたから良かったけど、けっこうな上り坂だったよ。
そして、ホテルに着いてキョロキョロ・・・思ったとおりエレベーターのないホテルだった( ̄~ ̄)
部屋は2階、でもロビーを1階と数えないホテルだったから、正確には3階だった。
部屋で一休みしてから、7時にロビーで再集合・・・もちろん階段。
夕食はロビーの横にあるレストランというか、テーブルのあるスペースだった。

ボケちゃったけど、シンプルで美味しいパン。
半分しか食べられなかったのが心残り(T△T)
展望列車“ビスタドーム”_e0075693_1240060.jpg
でっかいアボカドがドカンとのった、アボカドとトマトとオリーブのサラダ
美味しくて完食。
展望列車“ビスタドーム”_e0075693_12412177.jpg
メインは鶏肉の串焼きだった。
胸肉の割りにはやわらかくて美味しかった。
でも、これも半分しか食べられなかった、残念。
展望列車“ビスタドーム”_e0075693_12425497.jpg
デザートはペルーのシリアル“キヌア”のプリンみたいのにキウイのスライスがのったものだった。
サーブしてくれたおじさんにスペイン語で「これ何?」って話しかけて、説明を聞いてるうちに写真を撮り忘れてしまった。
見た目は牛乳と卵の普通のプリンに見えるんだけど、食べると確かにプチプチしてた。
体に良さそうで、しかも美味しいデザートだった。

さぁ!明日はいよいよマチュピチュ遺跡だ!!

マチュピチュ泊:Taypikara Boutique Machu Picchu
 (Ave. Pachacutec Mz. 19 Lot. 09 Machupicchu-Urubamba-Cusco-Peru)

by hiro428 | 2012-06-11 13:00 | '12 ペルー


<< マチュピチュ1/3      カテドラルと12角の石(クスコ) >>