2012年 08月 03日

日帰りバスツアー

先月末、ノン智と日帰りバスツアーに行ってきた。
夏休みだし、子供が多そうなツアーは避けて、どちらかというと年齢層の高めなのをチョイス。
しかし、思っていた以上に年齢層が高く、私達のほうが場違いな感じだった。

朝5時起きしてったツアーは、クラブツーリズムの「もってけ!夏の房総大収穫祭!海鮮丼と甘エビ食べ放題・大山千枚田・ローズマリー公園のヒマワリ(6980円)」ってやつ。
ツアーのおすすめポイントは・・・
 1.マグロ・地魚などの7種海鮮丼と甘エビ食べ放題&漁師汁飲み放題
 2.夏野菜を2キロまで詰め放題
 3.長狭米すくい取り(片手)
 4.干物のつかみ取り(片手)
 5.ビワソフトクリームのおやつ
 6.ローズマリー公園約6万本のヒマワリ
 7.大山千枚田「日本の棚田百選」に選ばれた美しい田園風景

でも、2日前に添乗員から「ヒマワリの育成状況が遅れてまして、代わりにサルビアを鑑賞していただきます」って電話が来た。
何言っちゃってるのぉ~~~!?ヒマワリが一番見たかったのにぃ~~~!!

7時に新宿の住友ビルを出発。
添乗員の案内で都庁の駐車場まで歩いていくと、「あ、間違えました。すいません。」って住友ビルに引き返すことに・・・。
私とノン智は、笑顔で「あ~、一発目からやっちまったねぇ~。」とか添乗員をいじって楽しんでたけど、メンバー的に歩くことすらちょっと大変な年代の方達だったからさ、真顔で「階段!?」とか言っちゃってた。
でもね、そこからが文句言い放題なくらい酷かったんだ。

新宿を出たのも少しばかり遅くなったけど、さらに上野と東京でも何人か拾ってからが本当の出発だったの。
電車なら新宿から東京なんて20分だけど、途中で上野を経由したとはいえ1時間半だよ。
東京までで1つの旅が完結って感じ。
しかし、すでにバスの中ではお菓子交換会が始まっていた(^m^)
あ~、ランチは早めの11時って言ってたのになぁ~~~。
そのランチは、ツアーのおすすめポイント1の“マグロ・地魚などの7種海鮮丼と甘エビ食べ放題&漁師汁飲み放題”なのになぁ~~~。
とか言いつつ、私達は「海ほたる」であさり焼きを食べちゃった。
e0075693_13454430.jpg
海ほたる名物のメロンパンは、車内販売の4種類650円ってのを頼んどいたから買わなかった。
で、肝心の7種海鮮丼と大皿の甘エビを撮り忘れた、不覚(-_-)

おすすめポイント2~5は、バス車内で説明を受けた後、一ヵ所で流れ作業みたいに行われた。
まずは“夏野菜を2キロまで詰め放題”。
じゃがいも、人参、玉ねぎ、ナス、きゅうりの5種類を渡されたビニール袋に入れて、それを係りの人が量るというもの。
売れないような野菜しかなくて、その中から少しでも良いものをって選んでも多かったら抜かれちゃうし、2kgって言っても、まぁ~ハカリは誤魔化してるんだろうなとは思ってたんだ。
私もじゃがいも2個とナス1本抜かれて、ちょっとむかついたから裏側にまわって見てみたの。
案の定、ハカリの針は500gくらい多くなってた。
で、ジーーーっと見てたら、300gくらいに直してた。
最後がノン智だったから、全員分を量り終ってから係りのおじちゃんに「ナスちょうだい」って言ったらくれた。
口止め料だったのかも!?
“長狭米すくい取り(片手)”は1合にも満たない量で、“干物のつかみ取り(片手) ”は、冷凍の鯵の開きが3枚と謎の小魚だった。
私が穴の開いた箱に手をつっこんだとき、見える範囲に魚が全然なかったの。
そしたら、係りのおにいさんが「手前、手前」って小声で教えてくれて、それでなんとか鯵の開きを3枚ゲットできたけど、ノン智は鯵の開き1枚と小魚だけだったって言ってた。
最後の“ビワソフトクリームのおやつ”は、試飲用の小さいカップにバニラのソフトクリームがちょろっと入って、その上にビワシロップみたいのがかかってた。
おすすめポイントとしては、そりゃないんじゃないのぉ~~~???な感じだった。

さてさて、今度はヒマワリの咲いてないローズマリー公園に到着。
ヒマワリが咲いてないどころか、工事中という最悪な環境で鑑賞時間40分って何すればいいの???
しかも、サルビアでもなくて唐辛子だし・・・( ̄- ̄)
e0075693_14105044.jpg
あ、あった、あった、サルビアだ。
サルビアといえば赤だと思ってたけど、青もキレイだねぇ~。
e0075693_1416108.jpg
赤のサルビアはもう枯れ始めてた。
そういえば、バス車内で「今日はヒマワリの代わりにサルビアを鑑賞していただきます」って添乗員が言ったら、「雑草じゃない!」と言い放ったおば様が・・・。
私より毒を吐く人がいるなんてねぇ~、さすが年の功!( ̄◇ ̄)
e0075693_14254991.jpg
はい、これが育成状況の遅れてる約6万本のヒマワリ達。
っつうかさ、咲いてたとしてもこっち向いてないじゃん!!
e0075693_14292037.jpg
6980円の意味を見出すには、もうココしかない!!
日本の棚田百選」にも選ばれ、東京から最も近くにある大山千枚田!!
あ・・・時期をちょっと間違えちゃったかなぁ~。
緑もキレイだけど、水がはってて日の光でキラキラしてるとこが見たかったかも・・・。
e0075693_14524965.jpg
平成22年に天皇陛下がココを視察したとき、刈り終えた後に稲の葉が茂る棚田とあぜの斜面に咲くヒガンバナを観て「刈り終へし棚田に稲葉青く茂りあぜのなだりに彼岸花咲く」と詠まれたそうだ。
で、そのことを忘れないようにって鴨川市や関係者が御製碑を建てたんだってさ。
e0075693_1552151.jpg
標高90~150mの斜面に大小様々な水田が、東西約600mの範囲に連なってるって書いてあった。
千枚田って機械が入れないから、全部、人の手でやらなきゃいけないわけだよね。
あ~~~、残していくって本当に大変だけど、大切なことなんだろうなぁ~~~。
e0075693_1574598.jpg
標高408.2m、千葉県の最高峰「愛宕山(あたごやま)」。
安房国に逃れた源頼朝が、この山頂に地蔵菩薩を奉納して再起を誓ったといわれているが、現在、この山の山頂付近には航空自衛隊の防空レーダー施設があるそうだ。
山頂脇にある三角点も愛宕神社も峯岡山分屯基地内にあるから、登頂する場合は事前に申請が必要だと・・・。
ほぉ~~~、そこに行くツアーっての作ればいいのにぃ~!!
って、そんなツアーに飛びつくのは、ほんの一部の私みたいのだけか(^-^;)
e0075693_15174946.jpg
帰りは、東京→上野→新宿の順で止まるって言うから、東京で降りて「インズ2」にあるスーパードライ 有楽町店でビールを飲んで帰った。
ビールといってもエクストラコールドね。
これが美味いんだ!!
でも、飲んだ分の汗で、家に着いたときは恐ろしいことになってた( ̄ー ̄)
[PR]

by hiro428 | 2012-08-03 15:34 | 日本国内


<< 「酢醤麺」と「魯肉飯」@三友麺店      元気です >>