ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 14日

「酒醸湯圓」@九如

何年越しかわかんないくらい、ずーーーっと前から行ってみたかった庄頭豆花についに行ってみた。
忠孝復興駅からだと、私とノン智の早足で10分くらい。
それは真っ直ぐ行けた場合の時間で、実際には迷子になったからかなり遠かった。
でも、なんとか到着。
e0075693_1545175.jpg
12時オープンかぁ~、もう少し早い時間から開いてればなぁ~。
豆花は、普通の白いのと、黒豆花が選べて、トッピングもイロイロあった。
どっちの豆花も好きだけど、今回は黒豆花黄耆枸杞(クコの実)と総合芋圓(お芋の白玉)をトッピング。
e0075693_15223854.jpg
また食べたいとは思うけど、ちょっと不便な場所なんだよね。
すぐ近くに微風廣場(Breeze Center)っていう映画館も入ってるショッピングモールもあるんだけど、地下のスーパーでさえ私達にとっては高級だったし・・・( ̄0 ̄)
美味しいのに最初で最後かなって諦めてたら、お店のカードに“板橋店”って文字が!!
もちろん台北の板橋のことよ(^m^)
MRT板橋駅A3番出口から直結の「Global Mall 環球板橋店」っていうショッピングモールのB1Fに入ってるらしいんだ。
台北駅から5つ目で、しかも出口から直結って、すっごい便利じゃん!!
しかも、平日は11:00~21:30、週末と祝日は10:00~21:30だってぇ~~~!!
次は絶対にこっちだな、ウンウン。
e0075693_15461167.jpg
表に出ると、またしても怪しい雲行きに・・・。
急いで忠孝復興駅に戻り、久しぶりに阿宗麺線に入った。
トッピングがパクチーからバジルになった「麺線(小45元)」1杯を2人で食べて、やっぱり美味しいなぁ~って満足して外に出ると・・・大雨(|||ノ`□´)
e0075693_15531342.jpg
時間もなくなってきたけど、どうしてももう1件行きたい!!
ほんとは劉家小館ってお店に行きたかったけど、あまりにも凄い雨だったから、太平洋SOGO忠孝店(白い方)のB1Fのフードコートにある九如に行くことにした。
e0075693_15581333.jpg
海老ワンタンも麺も食べたかったから「海老ワンタン麺」を注文。
あ~、けっこうなボリューム、ノン智の言うとおり海老ワンタンだけにしておくべきだった。
でも麺も美味しかったのよねぇ~。
e0075693_16042100.jpg
九如といえば粽らしいので「湖州鮮肉粽(肉粽)」も頼んだら、ワンタン麺と甘い粽のセットと同料金で計算してくれた。
やわらかく煮込んだお肉がゴロッと入ってるのかと思ったら干し肉みたいなのが入ってて、ちょっとガッカリだったかな。
味は美味しかったんだけどね。
e0075693_1661687.jpg
そうそう、これが食べてみたかったのぉ~!!
粒々の甘酒に卵とゴマ餡入りの白玉団子が入った「酒醸湯圓」。
コテコテの甘酒が好きな人なら気に入ると思う。
私はけっこう好きだけど、ノン智はダメって言ってた。
ってことは、ノン智と2人旅のときは食べれないってことか。
きっとピーチャイとか母は好きだと思うから、また機会があったら食べたいな。
e0075693_16125183.jpg
MRTで台北駅に戻り、地下道を通って新光三越の向かいにあるエレベーターで地上に出ると、前が見えないくらいの大雨が降ってた<(T◇T)>
なんとかホテルまで戻って、預けておいた荷物を受け取って最終的な荷造りをしてたら、コンシェル爺が「松山ならタクシーで行ったほうがいい」ってアドバイスしてくれた。
でもさ、ただでさえ恐ろしい運転をする台湾のタクシーだよ。
前が見えないくらいの大雨の中、そんなタクシーに乗るなんて恐ろしすぎるでしょ(゚◇゚)
道も混んでるだろうし、MRTのほうが間違いないじゃん。
「駅まで頑張る」って言って、荷物を引っ張って駅へ向かった。
傘さしてたけどビッショビショ、でも松山空港には無事に着いた。
あんだけ食べたのに、またラウンジでイロイロ食べて飲んで、さらに機内食も食べて帰国。
あ~、本当によく食べたなぁ~~~。

やっと台北ネタが終了。
たった5日間の旅だったのに何日かかったことか( ̄ー ̄)
次はアメリカ・ネタって思ってたんだけど、また明日から台北に行くんだよねぇ~。

ってことで、天気が気になるとこけど、頑張って行ってきま~~~す.....((((((○゚ε゚○)ノ~~ 
[PR]

by hiro428 | 2012-10-14 18:16 | 台湾


<< 今年もありがとうございました      「肉まん」@姜太太 >>