人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 14日

愛宕トンネルと青松寺

先月末、母が入院した。
といっても、病気ではなく白内障の手術のため。
今は日帰りも可能らしいけど、1日おいて片目ずつ手術するってことで、5日間の入院になった。
入院先は、父は毎月(緑内障のため)、母は年に1回通ってる眼科の紹介の某大学病院。
初めて行ったけど、東京タワーがすぐそこって場所だった。
入院手続きを終えて入院棟に行き、病室のある階でエレベーターを降りるとスヌーピーの雛人形がお出迎え。
ステキな心配りだね。
愛宕トンネルと青松寺_e0075693_15411032.jpg
行きは荷物があったから、病院に一番近い都営三田線の御成門駅から行ったけど、うちからだと三田線に乗ること自体が不便でさ。
半蔵門線から都営三田線に乗り換えるだけとはいえ、これがけっこうな距離なのよ。
この日の帰りは、銀座線に乗ろうと思って、10分くらい歩いたところにある虎の門駅へ。
いやぁ~~~、こっちのほうがラクだったわぁ~~~。

翌朝、11時から左目の手術って言われてたんだけど、前の人の状況によっては1時間くらい早くなることも・・・なんて言われたから、9:40くらいに病院へ。
母が「ペティキュアとり忘れた」というので、家から除光液とコットンを持って(病院のコンビニには売ってなかった)早めに行ったのが良かった。
病室で除光液を使ったら臭うと思って待合室に行こうとしたら、看護師さんが「準備が出来たらすぐに行きます」って声をかけにきた。
「ペティキュアとり忘れちゃって・・・」って言ったら、「ここで大丈夫ですよ」って言われたから、看護師さんの前でチャチャッとペティキュアをふき取り、母は手術室へ向かった。
40分くらい経った頃、待合室でi-Padの数独をやりながら待っていると、看護師さんが「これから迎えに行ってきますね」と声をかけてくれた。
手術室は入院棟から渡り廊下でつながってる外来棟にあって、行きは歩いて行ったけど、帰りは車椅子に乗ってきた。
1時間くらいは安静にしてなきゃいけなくて、それからお昼ご飯って言うから、食べ終わった食器を片づけてから帰ることにした。
「また明日ねぇ~」と母に声をかけ、有楽町に用があったから、病院から7分ほどの日比谷線の神谷町駅へ。
あ、これが「愛宕トンネル(工事中)」ってやつか・・・。
天然の山としては東京23区内最高峰の「愛宕山」をぶち抜いて造った、東京23区で唯一の山岳トンネルだそうだ。
愛宕トンネルと青松寺_e0075693_16212155.jpg
愛宕トンネルのすぐ左隣に「青松寺」っていう立派なお寺があった。
神社仏閣LOVEとしては、お腹が空いててもココだけは寄らなければ!!って思った。
ウィキペディアによると、ココは曹洞宗のお寺なんだそうだ、へぇ~~~。
愛宕トンネルと青松寺_e0075693_16283752.jpg
実は私、曹洞宗の学校を出てまして・・・うちは日蓮宗なんだけどね。
なので、この像を見て「あっ!ベビシャカ(Baby釈迦)が“天上天下唯我独尊”って言ってる!」って軽くテンションが上がってしまった(^m^)
脇の下から生まれたベビシャカが、生まれてすぐに七歩歩いて、右手で天を、左手で地を指して「この世の中で俺が一番偉いんだぜ!イェーイ!」と言ったという伝説・・・私、何を勉強してきたんでしょうねぇ~、フフッ。
愛宕トンネルと青松寺_e0075693_16393152.jpg
鐘楼堂と梅、なんて和風なんでしょうって思ったら、すぐお隣は愛宕グリーンヒルズっていうオシャレなビルが建ってた。
桜が咲く季節もまたキレイだろうねぇ~。
愛宕トンネルと青松寺_e0075693_16444435.jpg
入口を入って右奥にデヴィ夫人の旦那さんのスカルノ大統領から送られた記念碑があるらしい。
それには気付かなかったけど、青松寺は満足、満足。
神谷町駅へ向かって坂道を上っていると、左手に東京タワーが見えた。
ここには、ピーチャイと、ノン智のピーチャイ(Tちゃん)が出会った学校があるのよね( ̄m ̄)
懐かしいだろうから、i-Padで写真を撮ってピーチャイに送ってあげた。
愛宕トンネルと青松寺_e0075693_16494462.jpg
有楽町に着いて、まずはランチ!!
超ーーー腹減り状態で「喜多方ラーメン坂内」へ。
普通のにするか、肉だらけのにするか、肉だらけ+ねぎにするか、もの凄く迷って“喜多方ねぎラーメン(730円)”にした。
普通のでもチャーシューは5枚のってて、ねぎラーメンはその上にちょっとピリ辛のねぎがのってるやつなの。
2時まではサービスでライスがつくっていうから、それはもちろんもらった。
お肉もトロトロで美味しいんだけど、喜多方ラーメンってしょっぱいんだよねぇ~。
で、東京人の私は、やっぱり築地の「井上」のラーメンが食べたいなぁ~と思ったのでありました。
愛宕トンネルと青松寺_e0075693_16583359.jpg
肝心の用事が空振りで終わってしまったので、交通会館の地下1階にある和歌山県のアンテナショップわかやま喜集館」で“梅あぶら(500円)”ってのを買ってみた。
最初はこんなもんかぁ~って感じだったんだけど、食べてるうちにクセになるっていうか、ご飯にのせて食べてたらあっという間になくなっちゃった。
自分で作れそうな気もするけど、誰か作ってみたって人いないかなぁ~。
それから、駅に続く地下街で「Korot」ってお店が期間限定で出店してたから、ラップドクレープってのがどんなもんか買ってみた。
愛宕トンネルと青松寺_e0075693_1785153.jpg
まずは、ブルーベリーチーズ
値段の割に・・・かな。
1つは母に持ってって、もう1つも私が食べたけど、まぁ~・・・ね。
買ってみなきゃわかんないし、一度は買ってみてもいいんじゃない!?
愛宕トンネルと青松寺_e0075693_17125862.jpg
長野で買った“食べるわさび”ってのが、ツーンって辛くて美味しかったの。
でも、東京には長野の案内所はあるけど、アンテナショップはないんだって。
楽天で“たべるきざみわさび”ってのを買おうかなって思いながら、送料が気になって買えないでいるの。
長野に行くつもりなら安いもんだけどさ、いくら以上買えば送料無料になればいいのに・・・。
あ~、こうしてまた1日が過ぎていくんだろうなぁ~(;-_-) =3

by hiro428 | 2013-03-14 15:21 | 日本国内


<< 愛宕神社の「出世の石段」を上ってみた      後半:サンフランシスコ2日間④ >>