2015年 08月 18日

台湾尽くし

明日から台湾だけど、その前から我が家では台湾尽くし

大根1本まるまる使って大量の「大根餅」を作った
e0075693_16240152.jpg

アリゾナで買ってきたスクエア型も、まさかケーキでもパンでもなく、大根餅を蒸すのに使われるとは思ってなかっただろうね(^◇^)
e0075693_16240108.jpg

36枚できたから、30枚はラップで包んで、ジップロックに入れて冷凍
焼いて食べれば、気分は台湾の朝ご飯
e0075693_16240211.jpg


台湾の朝ご飯といえば、鹹豆漿(シェントウジャン)も美味しいよね~
毎日お酢を取るといいって言うし、簡単なのでオススメ!
e0075693_16562853.jpg


台湾には、烏梅っていう燻製した青梅とかハイビスカス、山査子、甘草なんかが1袋になってる「酸梅湯」ってのが売ってるの
暑くなると飲みたくなるんだけど、去年の夏に迪化街で買ってきたのがまだ残ってたから作っちゃった
e0075693_16240277.jpg

焦げ臭いのが苦手って人もいると思う
でも私はけっこう好きなんだよね〜
e0075693_16240343.jpg


頂き物の沖縄のマンゴーを使って、大好きなマンゴーかき氷も作っちゃった
e0075693_16240301.jpg

豆乳にオリゴ糖を混ぜて凍らせたのをかき氷器でガリガリしたら、カットしてブランデーかけてレンチンしたマンゴーソースと練乳をかけて出来上がり!!
e0075693_16240452.jpg


どんだけ台湾好きなんだ?私...(≧∇≦)


[PR]

by hiro428 | 2015-08-18 08:48 | 食べる(作)


<< 「ヒマでも食べる2」もよろしく...      築地はいばらの鰻 >>