人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 14日

身近におフランス料理!?

身近におフランス料理!?_e0075693_10504280.jpg
フランス料理の最大のポイントはソースだって聞いたから、いろんなソースを買ってみた。
4種類が1セットになってるのを2種類で、計8種類。
それを選んでるときにスッとお姉さんが手にしてったのがアメリケーヌソース、あまりにも自然にそれを取っていったから、きっとここのが美味しいんだろうと思って買ってみた。
どうしても気になって買ってしまったのがベリーのマスタード
マスタードの種類も豊富だけど、ベリー入りだと酸っぱくて、甘いの?
でも、これって何につけて食べるんだろう???

身近におフランス料理!?_e0075693_10505677.jpg
いちじくのコンフィチュール栗のペーストもフランスっぽいから買ってみた。
この栗ペーストも使い方がわからない・・・。
なんかに塗るだけでいいみたいだけど、パンってあんまり食べないからなぁ。
ラスクが好きなんだけど、日本で甘くないラスクってあんまし見かけない気がする。
子供の頃は、片面に甘いのがついてるのをよく食べたけど・・・。

最近、日本でも誰々のコンフィチュール専門店とかって話題になってるけど、ジャムのことでしょ。
なぜか、日本人はフランスとかに弱いって言うか、ジャムよりコンフィチュールって響きが高級っぽく聞こえるようだ。

昨日、うちにあるジャムの整理をしてみたら、種類もだけど、数もものすごい量があった。
うちの家族がパン食だと思ってる方が多いようで、変わったジャムとか美味しいジャムとかくれるんだけど、父は麺好き、母はご飯好き、私はその両方なので、パンって1ヶ月に1回食べるかどうか。
ジャムの利用法って何かないかな???

by hiro428 | 2006-02-14 11:17 | '06 ドイツ・スイス・フランス


<< ドイツ/ローテンブルグ      ドイツ/ハイデルベルグ >>