人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 26日

山東料理【李園】/新宿・十二社通り

山東料理ってどんな料理のことなんだろう?
ここのご主人が「お茶を買いに台湾に帰る」とか言ってたことがあったので、てっきり台湾料理だとばっかり思ってたら、赤いちょうちんに「山東料理」とちゃんと書かれていた(恥)

とても小さなお店で、私が小さい頃からあったから、かなりの老舗だと思う。
「きれい」とはお世辞にも言えないけど、ご主人の笑顔は◎。
青梅街道から十二社通りに入ってすぐ、赤いちょうちんが目印

腸詰、イカ団子、東坡肉(トンポウロウ) 、何を食べても美味しい。
昨日は、これ以外にもミミ、クラゲなどをつまみに紹興酒を飲み(私は運転だったのでお茶)、締めにチャーハン、焼きそば×2人前、海鮮塩味麺を頼んだ。
ここの焼きそばは、麺のまわりをパリパリにしてあんかけをかけるタイプ。
「これが食べたかった」と1年ぶりに東京に来た知人は喜んでいた。
6人でお腹いっぱい食べて、紹興酒を2本飲んで2万円くらい。

私の友人も何人か連れてったことあるけど、みんな「あそこは美味しかったね」って言う。
トイレは和式で、これまた「きれい」とは言えないけど、あればいいって感じ(笑)

帰り際、ご主人に「お父さん(私はこう呼んでいる)、台北の美味しいお店教えて」って言ったら、「私わからないよ。日本に来て30年以上だからね。」って(笑)
でも、日本で一緒に仕事をした友達がいるというレストランを教えてくれた。
そして、わざわざ国際電話までしてくれた。
残念ながら、そのお友達は仕事が忙しくて電話に出れなかったんだけど、店と道の名前がわかったので良かった。
羅斯福路にある「北京楼」というレストランだそうだ。
その人に電話して【李園】って言えば解るって言ってたから、ぜひ行ってみようと思う。

by hiro428 | 2006-02-26 14:31 | 食べる(外)


<< とらふぐ亭・ぶるだっく/渋谷      カップケーキ >>