人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 06日

八食センター/青森県八戸

日帰りで青森県八戸まで行ってきた!
「おとなの週末」という雑誌に載ってた、東北新幹線はやてを利用したJRの日帰りツアー
月曜・火曜が1万円、木曜が11,800円で3月までのツアーらしい。
--
「八戸グルメ&お買い物コース」
旅行代金 : おとなお1人様 10,000円~11,800円
往復のJR限定列車指定席+八食100円バス利用券+「八食センター」「ユートリー」で使える500円相当のお食事・お買物券付
--
毎年、夏になると両親がキャンピングカーで東北を旅行するので、必ず、この八食センターに寄って天然のホタテを送ってくれる。
一度、行ってみたいと思ってたから、日帰りという過酷なスケジュールにも飛びついてしまった(笑)

東京23区内から使える券だから山手線で東京駅へ行き、8:56発のはやて9号で八戸に向かった。
上野、大宮、仙台、盛岡・・・と過ぎ、3時間で八戸に到着。
八戸駅から10分ほどで八食センターについたけど、昼時だからどこも混んでた。
八食センター/青森県八戸_e0075693_10244687.jpg
ホタテ・牡蠣・ホッケを買って七輪村というとこ行った。
受付で1人200円を払うと、七輪、炭、紙皿、割り箸、トング、調味料を貸してくれる。
ビールや日本酒もそのカウンターで購入するので、まとめて頼んだほうが◎
自分で焼いて食べるってのは美味しいもので、さらにイカの生干しと鱈の味醂漬けも買いに行った。
イカは5枚で1,000円と書いてあったので、今食べたいから1枚だけ売ってもらえないか聞いてみた。
5枚で1,000円なら、1枚230~250円かなぁなんて思ってたら、200円でいいよって。
あんこうを肝で和えた珍味も割引してくれた。
あ~なんて優しいんだ~。

夜用に茹で上がったばっかりの毛蟹、焼き用の鯨、イカの生干し、たこわさなどを購入。
デザートも!ってことで、まるごとリンゴが入ったイカ墨のバームクーヘン1050円も(笑)
でも、お腹がいっぱいすぎて夕飯を食べることはできなかった。

他に青森ではメジャーだという、KNKという会社のスタミナ源たれってのを買ってみた。
青森産のりんごとにんにくがたっぷり入ったタレで、醤油代わりになんにでも使えるらしい。
焼き用の鯨をこのたれに漬け込んでみたから、今夜の夕飯が楽しみだ。
八食センター/青森県八戸_e0075693_10245693.jpg
おとなの週末に載ってた回転寿司で鱈のキク(白子)や、バフンウニの軍艦とらふぐや、ミンク鯨のにぎりなども食べた。

15:36のバスで駅に戻り、16:05発のはやて24号で東京に戻った。
八食センターにいたのは約3時間、うちから東京駅までの時間を合わせると往復8時間
ネット割引で1人9,500円だったけど、なかなか贅沢な1日だった気がする。
グタグタに疲れたけど・・・。

by hiro428 | 2006-03-06 09:28 | 日本国内


<< パン焼き人/梅丘通り      濱田家(パン)/三軒茶屋 >>