人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 28日

官財板(シチュー入り揚げパン)/士林夜市・美食市場244

 店番244の小荘官財板          官財板(シチュー入り揚げパン)官財板(シチュー入り揚げパン)/士林夜市・美食市場244_e0075693_914783.jpg官財板(シチュー入り揚げパン)/士林夜市・美食市場244_e0075693_914206.jpg













MRT劍潭駅のまん前にある「美食市場」に入ると、臭豆腐や薬膳など、いろんな臭いが鼻をつく。
「官財板・・・」とキョロキョロしながら探すと、あった、あった。
忘れないように244番の看板も写真に収める。
「官財板」とはどんなものかと言うと、厚めに切った食パンを揚げてサクサクした食感を出したあと、中をくりぬいて、中に野菜やお肉などの具をトッピングして、シチューをかけ、フタをしたもの。
中身は「総合板(40元)」を注文したので、本当に具沢山で美味しかった
『これを食べるとお金が貯まる』という縁起のいい一品らしい。
フフフ・・・そいつは嬉しい情報だ(笑)

滞在中、何度食べても美味しい魯肉飯(ルーロウハン)もついでに注文。
ご飯にしみてる汁がたまんない(笑)
官財板(シチュー入り揚げパン)/士林夜市・美食市場244_e0075693_9144221.jpg
そして、デザートには、陽明戲院横の小道をちょっと入ったとこにある「辛發亭」のカキ氷。
普通のカキ氷もあるけど、「雪片冰」っていうミルクのカキ氷もある。
ミルク以外にもコーヒーミルク、抹茶ミルク、ピーナッツミルクなどを削ったカキ氷もあって、抹茶は食べてみたいんだけど小豆がトッピングされてるから私には食べられない(泣)
普通のカキ氷っていっても日本のとは口溶けが全く違うもので、あの機械が欲しいって思うくらい美味しい。
トッピングも季節によってイチゴとかマンゴーがあったり、その他にも10種類以上はどこの店でも置いてある。
台湾でカキ氷を食べないなんてありえない!!

by hiro428 | 2006-03-28 09:53 | 台湾


<< 山西刀削麺/MRT雙連駅      茂虎道(もこみち) >>