人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 11日

イヌクシュク

イヌクシュクとは、石を積み上げてできている“先住民イヌイット”の道標だそうだ。
ホテルとかお土産屋さんの前に飾られているのは、何かしらで接着されてるんだけど、本物はただ石を積み上げただけ。
人の形っぽい理由は、人間がそこにいるように見せてかけて、カリブーを猟場に追い込むために立てる場合もあるからだとか・・・。
バンクーバーで開かれる2010年冬季オリンピックのロゴマークには、このイヌクシュクがデザインされているそうだ。
イヌクシュク_e0075693_15115545.jpg
ちなみに、アイスクリームで有名な“エスキモー”というのは、今では差別用語になってるそうだ。
生肉を食べる人」って意味らしいんだけど、日本人も生肉食べるよねぇ~(笑)
差別用語だっていいながら、カナダにはエドモントン・エスキモーズというフットボールチームがある。
なんだかねぇ~。

by hiro428 | 2006-09-11 15:20 | カナダ


<< 移動式住居ティーピー      極北イワナのフリッター/L&#... >>