人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 19日

冷やし納豆キムチうどん

なんだか蒸し暑くて、また冷たい麺に走ってしまった。
ただ単に好きなだけなんだけど、できれば1日1回は納豆を食べたいと思っている。
腕が疲れるほどグルグル混ぜて白くなるのが好きなのかも・・・(笑)
冷やし納豆キムチうどん_e0075693_14445987.jpg
いただきもののシソミョウガものせて、生卵、キムチ、納豆・・・どこまで栄養をつけるつもりだ!?





石垣島に高校時代の友人が住んでるんだけど、停電は2日間も続いたそうだ。
昨日の朝、やっと電気が通って、1日掃除してたってメールが来た。
ダンナさんの里帰りで佐賀に行ってた友人も、前日の夕方6時くらいから翌朝にかけて停電してたって言ってた。
数年前のニューヨーク大停電の直後、そのTシャツが売られてるって聞いたから買おうかなぁって思ったんだけど、タイでは停電なんてよくあることって言われてやめた。
たしかに私がタイにいるときにも「バンッ」ってすごい音がしてコンドミニアムが真っ暗になった。
鳥が電線でショートしたらしく、通りが全部停電してた(笑)
「黄色い車が来ればすぐに直るよ」という兄の言葉通り、黄色いトラックがやってきて、力(金)のある建物から修復が始まり(←タイっぽい)、クーラーがついた瞬間、彼らがヒーローに見えるのだ(笑)
日本に住んでると、停電ってあんまり体験することないけど、1時間、いや数十分くらいなら、“でんこちゃん”の「電気は大切にね」って言葉がよ~くわかる体験になるかもしれない。
そんな体験はしたくないけどねぇ~。

by hiro428 | 2006-09-19 15:11 | 食べる(作)


<< 寿司!!/梅丘美登利寿司      トマトサラダ >>