人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 28日

茄子の生姜マナオ醤油がけ

これまた、リンク貼ってる「ヨーコさん家の台所」のヨーコさんのレシピを真似してみた。
大好評だったので、我が家では二度目の登場!!
うちにはポン酢がないので、醤油マナオ汁を混ぜたものを使った。
茄子の生姜マナオ醤油がけ_e0075693_21103283.jpg
ヘタを取ったナスを洗って、水気を拭いたら表面に油を塗って、ラップをかけてレンジでチン
それを手でさいてすりおろした生姜、醤油、マナオ汁を混ぜて、上からかける。
こんなに簡単なのに、ものすごくサッパリして美味しい!!
翌日はタレが染み込んで、さらに美味しくなってた。

素揚げしたナス醤油、酢、唐辛子、ニンニクのタレに漬け込むのはよく作ってたけど、これはレンジでチンだもん。
これからナスも美味しい季節だし、頻繁に登場しそうな1品だ。

by hiro428 | 2006-09-28 21:18 | 食べる(作)


<< マナオ汁      シーフードとキャベツのカレースープ >>