人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 20日

大英博物館とロンドン・アイ/ロンドン

定番中の定番、「大英博物館」!
大英博物館とロンドン・アイ/ロンドン_e0075693_10285276.jpgここでは、「ミイラ」と「ロゼッタストーン」が見れればいいかなって感じだった。

子供の頃、たぶん夏休みかなんかで、母がミイラ展に連れてってくれたことがある。
ミイラを作る生々しい工程とか、子供の頃は本当に怖かった(泣)
日本のお坊さんのミイラ、いわゆる「即身仏」は今でもハッキリ覚えてる。
そして今回、やっぱりミイラは怖かった・・・。
岩に文字が刻まれている「ロゼッタ・ストーン」とは・・・。
1798年ナポレオンのエジプト遠征の翌年8月、ナイル河口のロゼッタという町の近くで塹壕を掘っていた工兵が黒い石の断片、ロゼッタ・ストーンを発見した。
ギリシャ語、エジプト民衆語(デモティック)、エジプトのヒエログリフで書かれていて、ギリシャ語部分は読めたから、残りの言語の部分もたぶんギリシャ語と同じことが書かれてるんじゃないの~ってことで、1822年に解読されたそうだ
で、その結果を手がかりに、他の古代文字文書もドンドン解読されるようになったんだって。

大英博物館とロンドン・アイ/ロンドン_e0075693_1133642.jpg
ロンドン・アイ」は、ミレニアム記念として、1999年末にブリティッシュエアウェイズが作った大観覧車
高さは135mで、乗客を乗せるカプセルは32個、1個のカプセルごとの定員は25人、1周だいたい30分くらいだそうだ。
乗客が降りると、金属探知機を持った人が乗り込んで危険物等の確認をする。
それから次の乗客が乗るんだけど、お年寄りとか障害者を乗せる以外は乗降のために止まることはないらしい。
お値段も立派で、大人(16歳以上)£14.50、子供(5~15歳)£7.25、シニア(60歳以上)£11.00だって。
それでも並んで乗るっていうからすごい話だ。

by hiro428 | 2007-02-20 11:05 | '07 イギリス


<< セントポール大聖堂と・・・/ロンドン      クリーム・ド・さくら/新宿高野 >>