ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 06日

八戸日帰りツアー

去年も行った「八戸日帰りツアー」に今年も行ってきた。
JR東日本のツアーなんだけど、「八戸グルメ&お買い物コース」ってので、往復の新幹線、八戸駅から八食センターまでの往復バス、八食センター内で使える500円のお買い物券がついて1万円!!
1週間を切ってたけど、6名でネットで申し込んだら3日前くらいには宅配便でチケットとクレジットカードの控えが送られてきた。
東京駅を出て、上野⇒大宮を過ぎたら、チューハイとか日本酒を片手に宴会の開始(笑)
黒豆炊き込みご飯のおいなりさん、味付け卵、チャーシューなどを入れた“HIRO弁当”を人数分持ってった。
東京駅を出発して3時間後には八戸駅に到着。
そこからバスで10分、八食センターに着いたら、まずは回転寿司
去年は帰り際に寄ったから、オススメのネタがほとんどなくなってたので、今回は並んでもいいから先にしようってことになった。
30分くらい待ってカウンターへ・・・。
むらさきウニ、キンキ(八戸ではキンキン)、黄金トロ鯖、きく(鱈の白子)は美味しかったなぁ~。
e0075693_1481650.jpg
八食センター内にある「七輪村」では、1人200円を払うと買ってきた魚介類を七輪で焼くことが出来る。
お店はたくさんあるから、好きなものを好きなだけ買って「ココで食べる」って言うと、ホタテとか食べやすいように処理してくれる。
普段見ることのない深海魚とか、今が旬だという“クリ蟹”ってのもあって、「どうやって食べるの?」って聞いたら親切に教えてくれた。
もちろん宅配便で送ることも出来るから、親戚にホタテとイカを送ったら、翌朝には届いたって電話が来た。
e0075693_1485273.jpg
ホタテは天然と養殖があって、天然でも産地が違ったりするから値段も大きさもバラバラ。
ココまできたら、やっぱり大きさで選ぶのがいいと思った。
6人だから6枚1000円ってのにしたら、2枚食べたのに気持ち的に物足りなかった。
来年は3枚1000円のホタテにして、タラバとズワイの脚(冷凍しかなかった)はやめようって反省。
生のタラバとかズワイは1杯丸ごとだから、七輪村で焼くのは大変だからやめたけど、冷凍のはものすごくしょっぱくて美味しくなかった。
アカ海老は11匹で1500円の大きいほうを選んで「6人だから12匹じゃないとケンカになるんだよねぇ」って言ったら、「もう1匹足してもいいですよ」って言われた。
なんて優しいんだぁ~って勝手にサービスだと思って喜んでたら、+100円だった( ;; ̄3 ̄)
e0075693_14919100.jpg
デザートには津軽りんごとゴマのソフトクリームを買ってきた。
りんごは香りが良くてサッパリ味、ゴマは固めだけど甘さ控えめ、実物のほうが小さめだけど美味しかった。
e0075693_1494183.jpg
e0075693_14101895.jpg
帰りの新幹線の中で、八戸駅の隣にあるユートリーで買った「にこにこぷりん」を食べた。
これまた濃厚で美味しかったぁ~~~!!





ホタテを買ってるときに杖をついたおじいさんが話しかけてきた。
「ホタテにもオスとメスがあって、白いのがオスで白子、赤いのがメスで卵だ。白いのが美味しいぞ。」って。
キモの三日月形の部分の色でオスとメスがわかるそうだ。
ちなみに・・・生まれてから1年間はみんなオスなんだけど、それを過ぎると半数がメスに性転換して、オスとメスが別々になるんだってさ。
半分が性転換って・・・自然ってスゴイよねw(@。@;)w
[PR]

by hiro428 | 2007-03-06 14:21 | 日本国内


<< テムズ川を歩いて渡る/ロンドン      PORTERS/ロンドン >>